dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2003プロジェクト
SQLサーバ2000
Windows2003という環境です。
昨日まで普通に動いていたのですが本日の未明より急にレコードの追加を行うとタイムアウトエラーになってしまうのです。
原因も対処方法も解らずどうしたものか、どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
不足の情報があれば聞いてください。

A 回答 (2件)

>コンパクトアクションはどこで実行したらよいのでしょうか

EnterpriseManagerを使用して出来ませんでしょうか。
コンパクトしても余分なゴミを除くだけですが・・。
サーバを立ち上げなおして追加できるようになったなんてないですよね。

サーバー:メッセージ7399・・・タイムアウトが発生しました
のようなエラー7399であれば何か問題が発生していることを示すプロバイダから返される汎用のエラーメッセージなんですがトレースフラグ7300を使って詳細なエラーメッセージをプロバイダから取得しないと何が原因でタイムアウトになっているのか不明です。
通常はリンクサーバーのリモートクエリを実行するとエラーメッセージでクエリの処理時間がtimeoutオプションの値を超えたときなどに表示されるのですが。
MicrosoftのSQLServer2000ServicePackはあてていますか?
http://support.microsoft.com/kb/290211/ で入手できますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答をいただき本当にありがとうございます。
>サーバを立ち上げなおして追加できるようになったなんてないですよね。
はい、以前のSQLサーバー7のときはサーバーを立ち上げなおしたら通常どうり動くようになったのですが、今回はダメだったのです。
>MicrosoftのSQLServer2000ServicePackはあてていますか?
はい、当てています。

実は、後日業者さんを呼んでみていただいたところ、追加できないテーブルにEnterpriseManagerから直接テーブルを開きデータの追加をしたところ、ずいぶん時間がかかって追加ができました。その後は何事も無かったように動いています。ただ、何が原因でこのような現象が起こるのかははっきりしませんでした。業者さんが言われるのはAccedssに何らかの原因があるらしいとのことでした。
お騒がせしました。

>レコードの追加を行うとタイムアウトエラーになってしまう

追加のみですか。
ODBCからタイムアウトエラーが出ているのでしょうか?
コンパクトアクションで最適化してみても変わりませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>追加のみですか。
>ODBCからタイムアウトエラーが出ているのでしょうか?
はい、追加のみがタイムアウトエラーになってしまうのです。

>コンパクトアクションで最適化してみても変わりませんでしょうか。
すいませんコンパクトアクションはどこで実行したらよいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか。