プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトで
目が覚めた時点で体温は上昇し始めて、目覚めた後にいつもの起床時間まで再度眠りにつき動かなかったとしても体温は最初の目覚めの時が正確だということを知りました

そして今までの過去の自分の基礎体温を見てみたら高温期に入った数日後でも いつもより早い時間に測った体温が低温期並に低くなっていることに気づきました

私の主人は土日も仕事で4時や5時に起きます
主人の目覚ましの音で一瞬目が覚めますが私も平日働いていますので動くことなく、再度そのまま又寝入ります
その時は寝てから4時間はたっておりますが、その時測った体温よりも 普段私が起床する時間(6:30)に測った体温の方が前後の体温とつながります

今までの基礎体温が高温期に突然陥落していたのでしょうか?
眠りの途中 朝方5時6時の雨の音や救急車のサイレンで目が覚めたときは目覚ましが鳴る前でも体温を測るようにしました
すると毎月10日目から、あきらかに高温期に突入するのに今日15日目になっても いまだ高温期になっておりません

覚醒後すぐに体温計を測る・・・
この覚醒の意味は 主人の目覚ましで一瞬目が覚めた(後で聞かれても覚えてないほど)や暴風雨で目が覚めた 
というのもはいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>体温は最初の目覚めの時が正確



これは時間外に体温を測られている方に対するコメントかと思われます。
こちらでよく「夜測ったら○○℃で・・・」と書き込みされている方が
いらっしゃいますよね。
あと、毎日測る時間がバラバラである方とか。
そういった方に対するコメントなのではないでしょうか?
目覚めてトイレに行かれてから測る方とか、決まった時間ではあるものの
いろいろ動き回った夕方に測っているという方とか・・・
これは確実に身体が覚醒してしまっていますよね。

他の方々も書かれていますが、あまり神経質になってしまうと
続かなくなってしまいますよ~。
毎日キッチリ測ろうとすると辛くなってしまいますから。
睡眠時間が少ないと体温は低くなりがちですし
基礎体温はあくまでも目安!と考えてみてはいかがですか?
毎日同じ時間に身体を動かす前に計測する・・・
これが基礎体温の正しい測り方ですから。

体温表がガタガタだと不安になっちゃいますよね。お気持ちわかります。
でも、心配しなくても大丈夫ですよ~。
リラックスして測り続けるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は基礎体温をつけ始めて6年程経ちますが、今までの計測の仕方が間違っていたのかと思い焦りました
以前のように6時半に計測するように戻そうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/23 16:04

> いつもより早い時間に測った体温が低温期並に低くなっていることに気づきました



いつもより早い時間や睡眠不足の時の体温は低く計測されますよ。

♯1さんのおっしゃるように、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
基礎体温を測る目的は、おおまかな体のリズムを知るためであって、正確な体温を測るのではないのですから。
いつもと違うことがあったら、「睡眠不足」とか「二度寝」とかメモしておけばいいですよ。
そうすれば、多少おかしな数値でも「この日は夜中にいったん起きたから高いんだ」などと推測することが出来ます。

リラックス、リラックス!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は基礎体温をつけ始めて6年程経ちますが、今までの計測の仕方が間違っていたのかと思い焦りました
以前のように6時半に計測するように戻そうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/23 16:03

そんなに神経質に考えることないんじゃないかなって思います。


ある意味、自分の都合のいい体温を採用しちゃってもいいんですよ。(笑)
基礎体温は「ストレス無く続けること」「身体のリズムをつかむこと」が大切です。
わずかな温度差で一喜一憂していたら保ちませんよ。

自分が起床する時間に毎日測っていればそれでいいと思います。
4時に目が覚めても気にしない、気にしない!
だって細かいこと言ってたら本当に正確な基礎体温を測り続けることなんて難しいですよ。
基本的なことさえ押さえて計測していればいいと思いますよ。
(毎日同じ時間に計測。 目覚めて身体を動かす前に計測。 睡眠時間は4時間以上。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は基礎体温をつけ始めて6年程経ちますが、今までの計測の仕方が間違っていたのかと思い焦りました
以前のように6時半に計測するように戻そうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!