
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
「怒る」というよりは「主張」ですね。
当然こちらも納得いかない場合はしっかり「主張」しまし
ょう。
どうしても駄目なら、「店長(マネージャー)を出せ!」と言ってみましょう。
大抵はここで話がまとまります。
それでも駄目なら、身の安全を確認した上で「警察を呼ぶぞ!」ですかねぇ。
また、レストラン、タクシーなどではチップを払わない勇気も必要です。
食い下がってくる店員もいるので、「何の為のチップ?」と
尋ねチップを払えない理由を説明してあげましょう。
自分の勘違いに気付いたり、ちょっとヤバイ雰囲気になったら
現地の言葉が判らないフリをする、相手が引き始めた
ら「日本人だから差別するのか?」と人種差別問題にし
て大騒ぎする手もアリです。
海外では、日本では考えられないトラブルが頻繁に起こ
ります。その殆どがアホらしい些細な事なので、最初
は「この位ならこっちが折れておけばいいや。」と思っ
ていたのですが、今では反対に徹底的にやり返すように
しています。
客だからと横柄な態度もいけませんが、日本人だから、
観光客だからとなめられてはいけません。対等な立場
で、間違っているなら、毅然とした態度できちんと主張
しないと次の犠牲者が出るかもしれません。

No.9
- 回答日時:
やはり国によって違うと思います。
知人によりますと、米国と欧州では主張するにしてもノリが違うんだとか。
主張するにしてもあまりつっけんどんだったりけんか腰だと良くないと言ってました(特に欧州方面)。
私はその人と比べて海外経験が少ないので「ふうーーん」て感じで聞いていましたが、まあ、とりあえず『主張すること』と『怒ること』は異なるとは思います。
といいつつ「欧米」と乱暴にくくりますと(笑)、お客と店員、航空会社乗務員、美術館の館員は日本より「対等」な感じのようです。
ヘンにへりくだったりしません。
それと、美術館の人が来館していた小学生に大人としてきっぱり注意を与えたりしてました。
基準や行動様式は日本とは違いますね。
言葉ではっきり言い聞かせたりしますし。
無愛想に見えるところと愛想よい笑顔のタイミングが日本と違ってびっくりしたこともあるし。
アジア方面だとどうでしょうか。
日本ほどお客様は神様的ではない感じはしますが。
でもすぐ「激怒」する人は、外国であってもあんまりろくな人ではないでしょう。ちゃんとした人はやっぱりどこの国でも冷静で丁寧な物言いをしようと努力すると思います。
中国(どこだったかな。上海?5、6年前のこと)の食堂でどなっている女の人を見たことがありますが、客かどうか不明です(^^;
知り合いだったのかもしれないし・・・他の客がいるのにものすごい大声で怒鳴ってるのは、日本じゃありえない!と思いました。
(中国でどのくらいありえるのかも知らないんですが)
No.8
- 回答日時:
国や人によって様々ですよ。
ですから一般論で言うのは難しいと思います。日本の店員の「お客様は神様」というのは確かに日本独特かもしれませんね。サービスを提供するというのは確かに万国共通かもしれませんが、それで言葉使いが変わり、へりくだった態度になるというのは日本だけかもしれません。日本の顧客へのサービスは礼儀正しさだけれども、アメリカではフレンドリーであることだったりします。
いままでに一番ひどいと感じたのは、開放前の中国です。ウインドーにあり商品を売ってくれといっても「無いよ」といわれたり、聞き返しても答えてくれなかったりしました。最近の笑顔の接客態度を見ると、ほんとうに変わったと実感します。
フィリピンでも、なんだか店員のほうが偉そうだったりします。アメリカは偉そうというより、やる気なさそうというケースが多いですが。
タイやミャンマーなどでは、人前で怒りの感情を顕わにすることが少ないので日本的ですね。
No.7
- 回答日時:
在米12年目です。
下層階級のひとたちがよく行くようなお店とか、下層階級のひとたちがよく働いているような所ではそういう感じのひとがいてもおかしくないです。要するに、教養がそんなになくても働ける場所であれば、そういうひとが多いということになります。でも、それなりのところに行けば、それなりの対応をしてくれることが多いです。やはり、客に対するサービスが違います。ただ、私、個人的な経験としては、激怒されたということはありませんね。でも、私がおつりが違っていますよという反応に対して、むっとされたというのはあります。でも、おつり2回も間違ってて、さすがに2回も間違ってるとはいえなかったですから、そのまま去りました。雑貨屋さんでの経験ですけど、やはり頭で計算することを教育されてないひとだったんでしょう。
って。。。なんだか社会階級の話でちょっと嫌なイメージになってしまったかもしれませんけど、アメリカではそういう感じが多いです。また、店員以外でも、お店に来る客も結構品がなかったりするものです。ですので、そういうのに出くわしたくない場合は、それなりのお店に行くしかないですね(苦笑)
No.6
- 回答日時:
怒るというか、強行に自己主張している人は、たしかに
日本よりも多いと思います。欧米では自己肯定が当然とさ
れていますので、主張しない人は必然的に負けとなります。
自分が悪くないと思ったら、非を認めないのもその一例です。
その姿は日本人から見たら、激怒に見えても不思議はないです。
怒りという表現以外にも、たとえば自分の子供のことを
紹介するとき、「 ウチの子はよく勉強ができて、クラスでも
人気者なんだ 」くらいのことはふつうに言います。へりくだっ
て「 ウチの子はバカで 」みたいなことは言いません。そんな
ことを言うと、この親は少しおかしいんじゃないかと思われます。
ただ、日本では意味もなく他人に絡んだり、迷惑をかけて
喜んでいる連中がいますよね。街なかや電車の中で周囲に凄ん
でいるような連中のことですが、欧米ではあの手の若者はいま
せん。もちろんタチの悪い連中もたくさんいますが、そういう
連中はその世界の中で生きているので、一般人の生活には影響
してこないんです。そういう意味では、日本の繁華街はかなり
物騒だと思います。
No.5
- 回答日時:
個人として自分の思ったこと感じたことを、そのままストレートに口に出すところが、そう見えるだけじゃないでしょうか。
歯に衣着せぬ、オブラートにつつまない、そんな感じです。
逆に日本は、何にでも歯に衣着せ、オブラートにつつみ、個人である前に企業人として対応するので、外国人からみると丁重に対応されていると見えるのでしょう。
No.4
- 回答日時:
アメリカ在住です。
私が知る限り、店員は自分の仕事だけをしているだけだから、だと思います。
私が経験したのは
買った品物が壊れていたので、返品しに言って店員に文句を言ったところ、
店員に逆ギレされました。
店員の言い分は
「私はレジで商品を売る仕事をしている」
「品物を作ったのは私ではない」
「品物を店に運んだのも私ではない」
「壊したのは、私ではない」
「文句があるなら、壊した人(作った人か、運搬業者か、以前の客か・・・)に言え!!」
という感じです。
日本では、他の従業員のミスでも、お店全体が謝ったりしますよね。
アメリカの場合では、他の従業員のミスは、その人のミスであって、他の人が謝る必要はないんです。
まぁ、アメリカの場合は、ビックリするようなことで訴えられたりしますから
「謝る」と言うことは、自分の否を認めることにもなります。
苦情とまでいかなくても、ちょっと文句を言ったり要望を言っただけで
「私は悪くない!!!!!!!」
と一気にまくし立てるような口調で、主張する人は多いです。
自己防衛の為に必死になるのですから、その迫力は凄いですよ。
No.3
- 回答日時:
当たり前・・・では無いと思いますよ、多分人によってでしょうね(苦笑)
ただ日本とは違い、"お客様"と言う意識はあっても、
へりくだる(?)態度に出る必要は無いと思っている気はします。
「商品を買って頂いている」と言うよりも、
「ウチの商品を提供してあげている」的と言う感じでしょうか?
向うは日本よりも数倍、"働いている人の権利"と言う物大事にしていると聞かされた事があります。
そう言うトコも影響しているかもしれませんね。
的を得ていない書き込みでしたらスミマセン。
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