電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前から、急に目の周り(まぶた除く)が鮫肌のようなザラザラな肌になってしまいました。

ぱっと見はわかりずらいのですが、触るとザラザラして、頬骨にむくみが出来て熱くなっています。

多分、季節の変わり目の一時的なものだと思うのですが、改善策等のアドバイスがありましたら、どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

洗顔はぬるま湯でサッと流す程度にして、ワセリンをそうっと押さえるように塗布して様子を見てみてください。

具合が悪くなった時、私は時々します。薬局で500円くらいで売ってたと思います。とにかく刺激しないようにして、治らなければ早めに皮膚科へ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワセリン買ってきます(^-^)

ありがとうございました

どうですか?落ち着いてくれそうですか?

念の為、お休み前に使われるのならいいのですが、ワセリンは塗った後紫外線に当たると焼けると聞いた事があります。
お出かけ前にはやんわり落とした方がいいと思います。

(あと似たような触感でシアバターというものがあります。こちらは植物が原料のバターなので、アレルギーの心配も
あるかも知れないので、症状がおさまってからの方がいいかも知れませんが、穏やかで紫外線防止効果もあるようです。
唇にも塗れる物ですので、合うようならこちらも便利かも知れません。ソニプラなどにあります。要は皮脂膜の代用品ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

実は、今日、お化粧をしてしまいました・・・。
(会社勤めなのでやむを得ず)
せっかくアドバイス頂いたにもかかわらず申し訳ありません(´~`;)

しかし、ワセリンを丁寧に軽く塗ったおかげで、なんとなく少しおさまったような気がします。

ありがとうございました。

余談ですが、目の周りが、水分油分不足になると、こんなにも硬くなり、シワシワになるのだと、身をもって実感しました。怖いですね。

これからは、過信せずにデリケートなお手入れを心がけたいと思います!!