プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前まで野外で水道水を使用する為の約5~6mあるビニールホース
に永年の埃・泥などの頑固な汚れがついてしまいました。
これを簡単に落とす方法はありませんか?
ホースの中ではなく外側の汚れですから地道に洗えば
それなりに落ちると思いますが10年間そのままになっていた
のでこびり付いているので厄介です。
アイデアをご教授下さい。

A 回答 (3件)

ホースを10年の使っていると劣化で汚れています。


(全体が劣化までいっていないので一部は綺麗になります)

汚れをどの程度落とせば気が済むのかのよりますが、
洗剤をつけて落とせる部分だけ落として満足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い方によってそこそこ落ちますから取り敢えずやってみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/24 16:41

私なら、特別な理由がなければ買い換えます。


ホースを屋外で放置していた場合、表面が劣化していることがよくあります。そうなると、ホース自体の汚れが他の部分につくこともあります。
洗車だったら、車に変な汚れがついて取りにくくなることもあります。

それでなくてもホース、安いものですから、洗剤や労力をかけずに買い換える方が良いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れていても使えそうなので質問してみました。
表面の劣化はないと思い使用する予定でいます。
確かに高額商品ではありませんがもったいないので・・・。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/23 21:22

 マジックリンなどの家庭用の洗剤をたっぷりと全体にスプレーして放置、その後乾く前にもう一度スプレーしながらブラシでゴシゴシとよーく泡立てながら全体を洗ってください



 これでキレイになりますよ。

 ちなみに、手間が掛かりますから買い換えたほーが楽ですよ(^_^)v

 それと屋外保管であれば紫外線などによる経年変化を起こしている場合があります、そうなると表面がボロボロになっていてそれを洗い落とすと水漏れをするかもしれませんので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひたすら洗うのがいいみたいですね。
必ず必要なものではないので買い替えてまでも
ホースを使う事は考えてません。
使っていないのがあったので利用したいと
思い質問しました。
一部の汚れを落としてホースの劣化を確認してあります。
想像していたよりも良かったので再利用を考えて質問しています。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!