カテゴリーがここでよいのか疑問ですが、よろしくお願いします。

自分は、堅い性格と思われることがとても多いです。

自分のことを客観的に考えてみると、確かに理系ですし勉強に関して言えば理屈っぽいところ少しは自覚しています。あとは、自分で言うのも変ですが「誠実」であると思っています。ポイ捨てしない・お年よりに席を譲るとか、そういう最低限のルールもとても大切にします。このような性格は、例えば目上の人に対しては印象がよいらしく、面接とかの時などでは、いい印象をもらうことが多く、このような誠実・素直なことは自分の1つの武器だとも思っています。

しかし、このことが自分をかたい人間だと思わせているのかなとも思います。でも、自分では誠実=かたいとは思わないし、なぜそう思われてしまうのかわかりません。それに他人に最低限のルールを強要することもしないし、指摘もしません。人の考えもよいと思ったことは、自分の考えを考え直して認めるほうです。
あと、自分で考えているのは、あまり感情の起伏を外に出していないのかなーとも考えています。

ここで質問したいのは、どのような時に「この人かたい人だな」って感じますか?そして、どうすればそれを克服できると思いますか?やっぱり、多くコミュニケーションをとることでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


どっちかと言えばコチコチ夫を持つ、ヤワヤワ妻のtartempionです。
「ん?こりゃうちのダーリンと似てるぞ」と思い、しゃしゃり出てきました。

うちの夫も昔から、人に『堅い』とか『まじめ』と思われてきました。

初めて彼に会った時は、私も、思いっきり『カッタイ人だな~』という印象を受けました。ご質問の答えでいけば、「自分の考えや主義が、話の端々や表情に出ていたところ」に『カタイ人』を感じたのです。でもね、彼ってそんなに声高に主義主張を訴えるタイプではないんです。でも、どこからかそのオーラは滲み出ちゃうんだなぁ。それを敏感に察した私は、ホントのことをいうと、ちょっと引きました。『この人付き合いにくそう』って思ってね。(彼の方も、柔軟すぎる私にドギマギしたんですって。)
変な例えですが、夫は「夏休みの宿題を7月中にやってしまう」タイプで、私は「8月31日に、泣きながらやるタイプ」です。

でもね、何かが二人に作用して、恋に落ちました。
『固そう』と思うところは裏を返せば『一本筋が通っている』という魅力になり、理想を語る姿が格好よく見えました。coach0305さんのように社会のルールを照れずに実践できるところも、周りの他の男の子に比べて新鮮でまぶしかった。

もちろんケンカも沢山しました(今でもしてます(^_^;) )。彼は理詰めで来ますが、私は感情や感覚で応戦するので、収束が難しいこともしばしば。でもね、こうやって二人で摺りあわせてきたことで、お互いに社会性が向上して、『世の中にはいろんな意見・生き方がある」ということを学び、コミュニケーション能力が高まっていくんだと思います。うちも二人で、よくまぁこんなに話すことがあるなぁ、というくらいに話します。それでまた結びつきが生まれるのです。

だから、「克服」するっていう考え方は、ちょっと違うかも。
coach0305さんが本来持っていらっしゃるものを変えてしまうのは、絶対にもったいないことです。
でも「堅い」という印象が気になるならば、、人との接し方を工夫すればずいぶん変わると思います。

例えば、夫は、あまり親しくない人に熱く語っちゃったり、正しいこととはいえ相手を居心地悪くさせる一言や行動が出ちゃうことがありました。そんな時相手は引きますよね。そういう引きがちの雰囲気を察するのも、彼のようなタイプの苦手事項みたいで(笑)、私はよく相手の方に判らない様に彼の足を蹴っ飛ばしてみたり合図したりしていました。そのお陰か(??)先日彼は「昔よりぐっと話しやすい雰囲気になった」と言われたそうです。←内助の功って言いたくてウズウズのワタシ
もちろん反対に、私が彼に影響されて学んだところも沢山あるんですけれど。こんなに性格の違う二人でもとてもうまくいっています。結婚8年目ですがまだラブラブです。(^_^)

夫婦間のことを述べましたが、これは対人関係全てに当てはまることだと思います。

どうぞ今のご自分を大切になさってください。見ている人は見ています。がんばって! (^_^)/~~
    • good
    • 3

愛嬌がなく、周りに溶け込めず、ルールブックそのままの返答しか


返ってこないような人かな~。

『私は嘘はつきません』
『私は裏切りません』
『私は羽目は外しません』
みたいな人は『硬いな~』という印象を持ちますね。

克服の仕方は分からないけど・・・
仕事で真面目・誠実をとおすのはいいと思うけど
友達の間では楽しく過ごすこと。
多少笑って誤魔化せるバカをしてみること。

時には使い分けも必要ってことなのかな~。
二面性を持つってことじゃなくて、『喜怒哀楽』を出すってことに近いかも。
人間らしくする(?)ってことなのかも。
    • good
    • 0

私は堅いのか柔らかいのかさっぱり分からないと言われる性格なんですが。


それはさておき。

周りの人は、あなたのその「堅さ」をみて、自分が持っていたい「誠実さ」があなたほどには無いことを痛感してしまうため、「堅い」と評価するんだと思いますよ。
要はまわりが引け目を感じているということ。
それはあなたの責任でも何でもないです。克服する次元の話ではなく、あなたがあなたでいることが周りにもいい影響を与えると思いますけど。
いやらしい人は嫌悪するかもしれませんが、それは合う合わないの話でしょうし。

だからコミュニケーションをあなたの負担のない範囲内でより多く取って行かれればいいと私は思います。
    • good
    • 3

堅いというか、「頑固だなor頑なだな」っと感じるのは


相手が心情を吐露しているのに、それに応じない人で
すかね?

そして、物事の理念を考えずに、手段を墨守する人って
のも、「堅い」と思うと同時に「頑なだな」っと感じ
ます。

でも、人によっては、何を為すにも理念って所まで
突っ込んでやる他人を評して「堅い」とする人もあり
理念と手段を知っているからこそ、手段を墨守する人
を「堅い」と評価する人もいるでしょうね。

でも、「堅い」「頑固」は悪い事じゃないと思うんです。
理念を知って、それが人や自然に良いことか悪いことか
問いかけるってのが、人として必須のことだろうし。
特に、理系ってのは、人間や自然への直接の加害者
(加害への加担者)になっちゃう側面がありますから
ここらは重要なんでしょう。


現在は最低限のルールを大切にされているという事ですし
他人への強要や指摘もせず、考えを柔軟に変更すること
にも努力しているって事ですから、その結果が堅いと
出るって事は、素晴らしいと思うんですよ。

理屈っぽいということは、違う面から見たら理念をも
見据える素養があるってことですよね。

ですから、そういう自分を律する姿を、他人にはストレ
ートに伝えないよう、表情や態度や話の持って行き方
を工夫するとか、冗談話もしてみるとか、くだけた印象
を与えながら、今まで通りにやっていけば、「堅い」と
いうことでなく「あいつは信頼できる」って評価が
定着すると思います。


唐突な話ですが、先のことを老婆心ながら。
技術系の職場って、下手したら矛盾に苦しむ場合がある
んですよ。 特に、「堅い=真面目」な人の場合。

私も先のrakkiさんと同じ様に、企業で研究をやりながら
環境保全とか諸々の仕事に携わってきたんです。
ところが、企業理念と自然保護の両立で行き詰まった
んですね。 企業利益の追求、つまりは外貨獲得で食料
輸入のハンデは日本としては厳然と存在する、片方では
保護団体の主張も痛いほど理解できる、保護団体の主張
を認めちゃうと、過渡期では相当の人が生存の危機に陥
るほどの状態になりかねない、でも、主張を認めないと
世界的に危ない。
ここらに悩んだ末に、そこらをまとめる道がないか探す
ために企業から離れて、時間的に余裕のある職で暮らし
を立てながら、残りの人生をこの道に突っ込んでみよう
と決断したんですね。

私も結構堅い性格だそうで、そうなると同じ苦しみ
(企業内での自己と義務の矛盾、それを解決する苦しみ)
に悩まれることもあると思うんです。

でも、それも誠実・素直に何物かを積み上げていたら
苦しまずに解決できるような気がします。

老婆心ながら.....。
    • good
    • 4

自分のこのサイトにおける回答を見て「堅いな」と思いますが、『信念』に基づいて回答するとどうしても堅くなることは避けられないと思います。


自分の信念に基づいて考え行動していれば、優柔不断な方から見れば堅いでしょう。
もっと現状に即した考え方をすればよいのにといわれることも多くなります。
しかし、世の中の現状が不誠実であるならば、このことに気がついた者が頑なに自らの行動の信念とすることを誰がとがめられるでしょう。
自らの考えに不足があれば柔軟に吸収することができているならば、全く問題はないのではないでしょうか。
少なくとも私にはそう思えます。
私の経験から言えることは「本当は」という問いかけを始めてしまうと、現状の問題点が見えすぎてしまい、「本当」にこだわらない方々から見れば先読みしすぎてしまう状況に陥ることがあると思います。
企業で研究開発職に従事していた時に気がつきました。
企業の経営理念において「人間社会に本当に寄与するため」の視点は、企業の存在を問うものであり『タブーである』ということにです。
企業に属して給料をいただいている身としては柔軟な思考が求められます。
だが、人間として如何に生きるべきかを探り始めてから企業に居場所を求めること自体に矛盾が生じました。
そして自らの存在意義を問い直し、自分の果たせる可能性を探り、社会にこの身を生かす術に従事すべく、現在の地で生業をおこしております。
自然の中で問い直せば問い直すほど現在の社会構造の歪みが見えてきます。
森の木、土中のバクテリアと会話する生活からは、現状の『文明』が破綻する行く先が見えてしまいます。
人も自然の一部でしかない、一部であるはずの人が自然を保護することなどどれだけ無意味であるか。
自然がすべてを教えてくれます。
それを知ってまた信念に磨きがかかれば、周囲からの視線はさらに「堅い奴だ」になります。
現在の観点からすれば堅いでしょうが、将来の子孫から見てどう見えるかが大事だと思います。
将来といっても最も身近な自分の子供たちが大人になって、自分の父親がなぜ故にアレほどまでに頑なに自然との対話から得た知恵を重んじていたのか理解し、またそれをさらに子孫に受けつないでゆくように育ってほしいのです。
ですから、誰の、どの時点における見方が「堅い」かが問題なのではないでしょうか。
私は将来の視点から見られた時に、
「混乱した社会において実に柔軟な視点で将来を見据えていた」
と後の世に言われるような『堅い人』になりたいと思っています。
    • good
    • 1

堅い人と言うと、頑固とか、融通がきかないとか、そんな感じがしますが、一方、信頼できる人と言うイメ-ジもあります。


それに誰でもそんな部分は多少は持っているのではないでしょうか?
決して、「堅い人」=悪いイメ-ジとは思いません。
それに、自分自身で堅い人間だとは思っていないのなら、今のまま自然体でいてはいかがでしょうか?
面接とかでも良い印象を与えているのだから、なおさら無理に変える必要はないと思うのですが・・・・・
    • good
    • 0

僕も固い人だと言われます。


そしてcoach0305さんと同じように克服というか改善できるか考えました。
答えは「ありのままの自分を受け入れる」です。
克服しようと考えている時点で固いということを友達から言われました。
自分の性格や雰囲気を理屈でどうにかしようとするのは無理な話らしいです。
>誠実・素直なことは自分の1つの武器だとも思っています。
そう思ってるならそのままのcoach0305さんでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

初対面の時の印象で、
・話し方が、堅い。
・相手と距離感がありる。
・始終、丁寧な敬語を崩さない。
人と、

・くだけている。
・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促
・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる
・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる

初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか?

またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか?

私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

Aベストアンサー

だいたいどの方も初対面の場合は前者ではないでしょうか?というか、当たり前ですよね?初めから砕けてる人のほうが、信用なくすと思います。「この人本当に大丈夫?」と思ってしまいますよ。時がたつにつれ、後者になるのは構わないと思いますが。

>初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか?
前者は、常識のある人。後者は、信頼できそうにない、いい加減。 といった感じですね。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

タイトルの通りです。

あなたなりの解釈をお聞かせ下さい。
あなたの真面目な部分と生真面目な部分も教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の仕事上でしたが、
真面目:基本的に正直者、言われたことはきちんとやる、迷ったら相談する、自分の意思をしっかり持っている、判断能力もしっかりある、など。
生真面目:真面目すぎて融通が利かないし冗談も通じない、言われたことは何があっても守り通す(反対に言われたこと以外は自分からは出来ない)、自分の意思・自己判断能力に欠ける、四角四面、など。

私ですか?私は不真面目から真面目・生真面目(偏屈・偏執を含めて)まで自由自在に都合よく使い分けているようで・・・、妻には「こんな面白い性格とは思わなかった」から「ほんとにいやらしい性格!偏屈もの!」まで幅広く言われ続けております。

Qふわふわしてるって、どういう意味でしょう?

ふわふわしてるって、どういう意味でしょう?


私はよく人から天然っていわれます。
初対面の人からも言われ、彼氏さんにも聞いたら即答でyes.
自分では思っても無かったのですが、まあそう見えるならそうなんでしょう。
で、教えて頂きたいのは天然の特徴のひとつと思われる、「ふわふわした感じ」というのが、
具体的にどんな感じなのか…という事です。

入社研修でイメージ交換というのを行った時も、私は
「ふわふわ漂う綿毛」で満場一致でした@@
どうも私はそんな印象を人に与えるようです。

しかしその「ふわふわ」ってつまりどんな感じなのか、曖昧でよくわからないのです。
もうちょっと文章で説明できる方、よろしければお願いします。

Aベストアンサー

・質問した内容と違う答えが返ってくる(微妙に会話が噛みあわない)
・いつでもマイペース
・自分を他人と比較して焦ったりしないもしくは焦っても表情態度に出ない
・主語を省いて喋る、話がどんどん飛ぶ
・ストレスがあってもなさそうにみえる

あとは
ゆっくりした喋り方、高すぎず低すぎずなあまり通らない声、
森ガール的嗜好(服のテイストとかメイクとか生活スタイルとか)
という感じでしょうか。
外見は雰囲気的に「美人」ではなく「かわいい」。

外見と喋り方、言葉選びなどで印象は決まります。
株に関してはそれより他に興味がむく対象がたくさんありそうだし、
動向を分析して、とかいうさまがあまりピンとこないイメージだと思います。
貯金に関しては「将来のことはあまり考えてなさそう」という
印象から「してないだろう」という先入観を持たれているのでしょう。

でも人間ギャップがあったほうがおもしろから
いいんじゃないですかね(^_^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング