乾電池(単4)8本になった電源からのコードを延長するために途中に電線を入れました。

 ・結線した後の銅線(?)がむき出しですのでテープで  覆うのですが
 ・普通のセロテープでもいいですか
 ・専用の絶縁テープでないと支障があるのですか
 ・この8本は直列か並列かはよく分かりません
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セロテープも電気を通さないですが、あくまで、「乾電池程度なら」


と、思ってください。
セロテープだと数ヶ月で劣化して、べたべたしたりずれたりするでしょう。
100円ショップで3個100円で売っているビニールテープのほうが
耐久力がいいです。

接続が、銅線を指でよじっただけであるならば、いずれ接触不良が始まります
ので、理想的には圧着接続ですが、そこまで神経質になる必要もないと思われ
ます。

間違っても100Vの線にセロテープを巻いてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セロテープの数ヶ月後・・・は、ここで私が皆さんからアドバイスをお聞きしないでやったら、確実に現実の話でしょうね。 目に見えるようです。

なぜよじっただけではだめなのかも分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:28

熱収縮テープを使うのが一番スマートだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら一番いい製品かもしれないので、早速調べてみます。

今回は皆さんのアドバイスの様に、半田付け→絶縁テープのつもりですが、新しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:36

セロテープは、時間がたつと硬くなってポロポロ割れてくるのでダメです。

荷造り用ガムテープも同様。
100円ショップで3色入り絶縁テープ(ビニルテープ)を売っています。

ついでにいうと、これは絶縁用以外にも、けっこう使い道があるので、3本あっても便利です。はがす時にキレイにはがせるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップはすぐ近くにあるのでまずはDIYの前に行ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:31

確実性を増すには自己融着テープを巻くとよろしいかと。



 大きめのDIYセンタに行けばあると思いますよ。(無線機を扱っているお店なら確実かと)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己融着テープの事は初めて聞きました。
DIYで調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:24

セロテープでもいろいろあるので、なんともいえません。


まずテープがはずれて+と-でショートする可能性があります。
電線を延長するとき半田つけしたのでしょうか。
半田付けする道具を持っているのであれば、絶縁テープはかいましょう。
絶縁テープ100円も出せば2、3色買えると思います。
これから使うのなら絶縁テープでまきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半田付けは持っていませんが、この機会に絶縁テープと一緒に購入しようと思っています。

テープもですが、半田も何故必要かが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:22

「ビニールテープ」で巻いてください。


絶縁テープといえばそのとおりですが、業務用のものでなくとも十分に機能を発揮します。
ホームセンターなどで販売されているもので大丈夫です。
セロテープは密着性に問題がありますので使用しないで下さい。
コードの被覆に関しては直列か並列は考慮されなくて良いと思います。
コードは二本でしょうから、一本ずつ捩ったものにビニールテープを数周巻きつけ、さらに二本を合わせた上からビニールテープを巻きつけます。
コードの根元の方まで巻いておくと捩った部分に力がかからず、断線の恐れが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、セロテープの欠点は密着性でしたか。
以前から、どうしてかな?、と疑問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】 自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】


自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるビニルテープですよね。
これを一切備えていないという整備工場は無いと思います。
でも熱でベタついてくるので私はあまり使いたくない。
可能なら熱収縮チューブとか自己融着テープ使います。

Q電気ケーブルに絶縁テープ巻きを早く行うには?

たくさんの電気ケーブルに、市販の安いゴムテープ(絶縁テープ)を1周巻いて切って、それに油性のペンでそれぞれ1,2,3,4・・・と印をつける作業をしています。テープを切る際は、爪で切り目を入れるようにしてちぎるときれいな切り口になりますが、なかなかうまくいかず強引に引きちぎれてしまうと見た目が汚くなってしまいます。

そこで、この作業を素手でなく手袋を履いていたりしていても、きれいに早く行える方法、もしくは工具などご存知でしょうか。みなさんの知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケーブルにビニールテープを巻く時、右手の人差し指にテープを入れてケーブルの周りをクルクルと
テープを切る時は、左手でケーブルを持ち親指でテープの切断面をしっかり押さえて引きちぎる
この時テープはケーブルから離した状態で無く、ケーブルにつけた状態から引きちぎるとテープの切断部分が伸びない、あとは慣れるしかないですね
どうしても上手くきれいに切断できない場合は、ハサミかカッターを使うのが確実かな

Q絶縁テープ(ビニールテープ?)について質問です。

当方時々電気のケーブルを接続するのに絶縁テープ(ビニールテープ?)を使います。
そして、電気のケーブルを接続した後で、その部分にそのテープを巻くのですが、巻いた後の絶縁テープの最後の部分が時間と共に剥がれて来るのを何とか防ぎたいのですが、良い方法は有りませんでしょうか?
何か参考になるアイデアでも有り難いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自己融着テープがいいです。

ビニールテープと同様の絶縁性。
ビニールテープのように、のりがはみ出しません。
値段は、ビニールテープよりかなり高いですが。

巻き始めの、最初から使ってもいいですが、
値段が高いので、最初にビニールテープ、
最後に、自己融着テープで、ビニールテープの、
末端をかぶせるように巻く。
これで完璧。

Q照明器具を取り外したあとのむき出し配線の処置

洗面所の壁に取り付けてあった古い蛍光灯器具を外したのですが
壁からコードが生えている状態になっています。
2mほどの高さにあるし、コードの先端にビニルテープを巻いているので
触って感電することはないと思うのですが
体裁よく処置する方法などあるでしょうか?
よく使わないコンセントに差し込んでおくだけのプラグがあったと思いますが
そんな感じの措置方法があればと。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセントのメクラカバーで塞ぐと良いです
石膏ボードを挟んでプレートを固定する金物があります
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN3992KP.html
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN6091WP.html
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN3700P.html

壁をコンセントプレートより一回り小さく切り欠きプレートを挟んでビス止めするだけです

http://mayap.net/denki/denki3.htm

Q絶縁テープの種類

絶縁テープの種類が、Nテープ、Sテープ、ゆうちゃく?テープ、イノテープを知っています。それぞれの用途を教えてください。ほかの種類のテープがあれば教えてください

Aベストアンサー

電気絶縁テープのことなら、↓こちらをご覧ください。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/electrical/material/index.html

Qシーリングテープとマスキングテープはどう違う?

こんにちは。

シーリングテープとマスキングテープってどう違うのでしょうか?

糊跡が残りづらく、接着面に優しいほうってどちらでしょうか?

近所のホームセンターにはセキスイというメーカーのものがありました。

よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

シーリングテープは、正式には、シーリング用マスキングテープと言います。
シーリング用とは、元々剥がすために貼るテープですので、
シーリング用と書かれている方が糊残りのがありません。

ただ、マスキングテープと書かれている物も本来剥がすために使われる事が多いのですが、粘着力の強い製品が多く、その分糊残りが多い製品が多いです。

Qビニールテープ=(イコール)絶縁テープ

最近、電気の線を繋ぎ合わせました。その際家にあったビニールテープで絶縁したのですが、ビニールテープでも絶縁効果のない、もしくは弱いものってあるのでしょうか?ちゃんとホームセンターで「絶縁テープ」と表示してあるものを買って使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
 絶縁テープとビニールテープは、使用方法や安全性の点で異なります。
 プロの世界では、電気製品取締法(だっけ?)とか電気設備設置基準(だっけ?)とか法令・規制事項を遵守するので。
 電気の線をつなぎ合わせたとのことですが、屋内配線でも国家資格が必要ですから無茶はしないようにしてね。火災の原因になりますから。

Q養生テープ、床養生テープ、どう違うの?

 大阪で ホームセンター コー○ンに行くと、緑の養生テープと
白の床養生テープが売っています。 どう違うのかどなたか教えてください。
キクスイテープと書いてあります。

Aベストアンサー

神奈川在住です。

近所のコーナンでは、
あなたと同様、コーナンブランド(PRO-ACT)の
緑と白の2種類が売っています。

私は日曜大工が趣味なので、どちらも持っています。

緑は建築、塗装(強粘着)と表示されています。
白はおっしゃるように床用と表示。

違いは、緑が粘着力が強い(白に比べて)。
白は、垂直の壁面だと、はがれやすいです。
さらに、上向きの天井面では、
確実にはがれてきます。
水平面(床面など)限定で使用がいいのでは。

本当に白は粘着が弱いですよ。
ま、デリケートな面にも安心して使えますが。

白、緑ともに日本製なので、
長期間貼りつけていても、ノリ跡は付きません。

Q絶縁テープ

現在、スイッチングトランスを製作しています。
一次側9Vでφ1.2mmPEWを1層2.5回巻き、
二次側400Vでφ0.3mmPEWを5層170回巻き、
動作周波数50Khzで設計しました。
1層巻き終わった後に絶縁テープを巻くようにトラ技に書かれていたのですが、手元に絶縁用のテープがありません。セロハンテープで代用しても問題ないでしょうか?
材質はセロハンとし、厚さは0.01mmとしてください。

Aベストアンサー

普通はここにあるようなポリエステル(マイラー)0.025mm厚(全厚約0.05mm)テープを使います.
http://www.nichiban.co.jp/industrial/electric/01.html
http://www.teraokatape.co.jp/prod_list/elec01.html

ポリエステルだと通常使用での最高温度値がE種(115℃)ですが,A種(100℃)でOKなら紙テープでも可です.
トランスにセロハンテープは聞いたことがありませんが,電蝕(吸湿による腐食),難燃性は大丈夫でしょうか?
気になるのはトランスの構造で,2.5回巻きは,漏洩磁束が増えるから特に理由がない限りやりません.
また,二次5層170回をそのまま巻くと,起磁力が増えすぎて近接効果による渦電流損失が増加しトランスはチンチンになります.
ここにある資料を読んだらどうでしょうか?
http://focus.ti.com/docs/training/catalog/events/event.jhtml?sku=SEM401014

普通はここにあるようなポリエステル(マイラー)0.025mm厚(全厚約0.05mm)テープを使います.
http://www.nichiban.co.jp/industrial/electric/01.html
http://www.teraokatape.co.jp/prod_list/elec01.html

ポリエステルだと通常使用での最高温度値がE種(115℃)ですが,A種(100℃)でOKなら紙テープでも可です.
トランスにセロハンテープは聞いたことがありませんが,電蝕(吸湿による腐食),難燃性は大丈夫でしょうか?
気になるのはトランスの構造で,2.5回巻きは,漏洩磁束が増えるから特に理由が...続きを読む

Qビニールテープが先か自己融着テープが先か?

屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

Aベストアンサー

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。
 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報