プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、RedHat9でNFSサーバーを立ち上げました。
/etc/exportsにアクセスできるディレクトリ指定をしました。

テストのため、クライアントを同一PCとしています。

取得したいファイルを得る場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
wgetコマンドを用いてサーバーのアドレスを指定して取得したいファイルを指定する?

(/etc/exports)
/home/user1 クライアント側のIPアドレス(rw)

取得したいファイルがもし、
/home/user1/sample/get_1.txt
の場合、

wget ftp://NFSサーバーIPアドレス/取得したいファイルのディレクトリパス 格納先

どのようにして取得したいファイルおよび格納先していを行うのかわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常は、クライアントからNFSサーバのディスクをマウントして使うかと思います。

例えば、スーパーユーザーの権限の下で
mount NFSserver:/home/user1 /mnt/user1
のようにして、 NFSserverの /home/user1をクライアントの /mnt/user1 にマウントして、
以降 /mnt/user1に対して読み書きすると。
(serverとclientでUIDやGIDが違ってると、少々厄介だったかと。)
    • 0