激凹みから立ち直る方法

みなさんはどのようにして義理チョコをあげていますか?
普段ノートを借りてる友達に恩返ししたのだが,誤解されるのが恥ずかしくて、かと言って義理というのもなんだし・・・・
自意識過剰なのは分かっていますが、意識するなといわれても、頑張るほど意識してしまいます。(^^;
失敗した,成功した・・・・
みなさんの体験談教えて下さい。

A 回答 (5件)

日付の話なんですが、14日に会えないという理由がはっきりしてるなら普通

相手は勘ぐらないと思います。
私はたまたま友人と2月に会った時に、14日以外でしたが義理チョコもらった
ことがあります。けど、別に勘繰りとかしなかったですね。そういえば、「あ
げるかあげないか迷ったけど、どうせあなたそんなにもらえないんでしょ」と
いうような発言とともにもらいました。その時は深く考えずに有り難くチョコ
をちょうだいしたのですが、今考えると相手が迷ったのは私が勘ぐるかもしれ
ないという迷いだったのかもしれません。

hugyさんは少し考え(心配し)すぎてるかもしれないです。考えている間はど
んな可能性だって否定できないですよね。極端な話、どんなに状況が義理チョコ
だと示していても、相手が恋愛感情等を抱いていたら願望が状況認識を歪めさ
せて本命チョコという勘繰りさせる可能性はあります。でも考えすぎるせいで
実行するのが難しいというのは、もったいないですよ。別に失敗したからといっ
て、金メダルが取れないわけでも、優勝できないわけでもないのですから(hugyさ
んにとって恋愛感情をもっていると誤解されるということが本当に重要な事だと
いうのなら、この発言は撤回します)。チョコがどうこう以前に、人に感謝の意
を表すって素敵な行為なので是非実行して欲しいですね。「案ずるより産むが易
し」という諺が当てはまるケースであることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答ありがとうございます。

>hugyさんは少し考え(心配し)すぎてるかもしれないです。
はい、良く言われていますし、いつも反省してます。

>考えている間はどんな可能性だって否定できないですよね。
その通りですよね。(^^;

>チョコがどうこう以前に、人に感謝の意を表すって素敵な行為なので是非実行して欲しいですね。
はい、FFMANさんには、そして回答を頂いたeub55さん、una045さんにも感謝しています。チョコあげられないのが残念だけど・・・・(^^;

チョコをあげる側ではないので体験談ではないですけど...

義理チョコを本命チョコと勘違いされるのを不安がっているようですが、本命チョコ
と誤解するのは結構大変だと思います。好きですという告白付きとか手作りチョコと
かいろいろ条件そろえないとなかなか本命とは思えないもんです(私がにぶいだけかも
しれないですけど...)。
他の方も言ってますけど、義理だとわかるように一言つければほぼ誤解はないと思います。
「いつもノート貸してくれて有難う、これお返し」等と言ってチョコを渡せば、誤解しな
いでしょう。私だったら「親切はするものだ、義理チョコ万歳!」とか思いそうですね。
それにですよ、仮にこれだけして相手が勘違いしたとしても、それはそれでいいんじゃな
いんですか。幸せな誤解ですよ、どう考えても。hugyさんは少し恥ずかしい思いをするか
もしれないですけどノートのお礼の一部ということで開きなおっちゃたらどうですか。
あと赤面の件なんですけど、シミュレーションをやるといいと思います。頭の中で(別に
実際に体を動かしたり声をだしてもいいですが)チョコを渡すシーンを入念に描いて、ど
う渡すかというシミュレーションを何度も繰り返すといいと思います。私は赤面しそうな
ことをしなくちゃいけない時は、シミュレーションを繰り返します。これでドキドキ感は
かなり減少しますよ。最も、男性の立場から言うなら、義理でも赤面されてチョコもらい
たいなっていうのはあるかな...なんてね。

この回答への補足

いまさら補足もなんですけど、実はいま期末テスト期間で、2/14はちょうど試験科目が無くて、みんなにあえません。
会えるとしたら、12日か15日になってしまいます。その日じゃないと、むりやり強引だと感じられませんか?
これは新しく質問を作った方がいいのかと迷いましたが、とりあえずまとっまて分かりやすいから、ここで補足しました。もし不都合があれば、ご指摘お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からの意見が聞けてほっとしました。

>あと赤面の件なんですけど、シミュレーションをやるといいと思います。
はい、やってみたいと思います。

こんにちは。

>多分これでもらったことがない人意外は義理というか本命チョコでないのはかるはず。
>それよりも心配なのが、相手を悪い気にさせないかと・・・・
>気にしすぎなのでしょうか?

???
本命チョコじゃないことが相手を悪い気にさせているということでしょうか?
でも、あなたは義理チョコというか、いつもありがとうという感謝の気持ちで
あげたいと思うのでしょう?
義理は悪いこと?私はあなたがチョコを上げることで
相手が自分の気持ちを勘ぐるのが恐いのかと思っていたのです。

私はそういう気持ちだけなら「義理」の扱いにすると思います。
義理とはいっても、どっちでもいいとかしょうがなくというわけじゃないし
感謝の気持ちをこめて堂々と上げたらいいと思いますよ。
1番大切なのは、あなたの気持ちが伝わることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マイPCではないので、返事遅くなりました。m(-_-)m

>義理とはいっても、どっちでもいいとかしょうがなくというわけじゃないし感謝の気持ちをこめて堂々と上げたらいいと思いますよ。
そうですよね。自分は人と深く(といっても友達ぐらいだけど)かかわることが怖かったかもしれません。変にビクビクせずに、堂堂とするべきですよね。

>1番大切なのは、あなたの気持ちが伝わることでしょう。
アドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。

はじめまして。

私はもし何かのお礼の意味であげるのなら
チョコは小さいものにすると思います。
もしくは同じ物をいくつか用意してみんな同じよ。ってかんじで
何人かに一緒に渡すところを見せますね。

ラッピングも過剰でないものでおいしいお店のものでも
これは1番小さい(安い)ものだ。ってわかるものにします。

あと、最終的に釘を刺すつもりならこの前は(いつも)お世話さまです。とかいう。
多分これでもらったことがない人意外は義理というか
本命チョコでないのはわかるはず。

もし、これでも必要以上にうれしそうにしていて心配になっちゃったら
チョコ好きなの?じゃあサービスしてもう1個あまってるから上げちゃう!
とかいってもう1個あげちゃいましょう。
これで、他にも配ってるってわかる。ふつうは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>多分これでもらったことがない人意外は義理というか本命チョコでないのはわかるはず。
それよりも心配なのが、相手を悪い気にさせないかと・・・・
気にしすぎなのでしょうか?

私は結構義理チョコを恩返しチョコ?として渡してしまう方なのですが

(結構喜んでくれるコ多いし。義理でもうれしいって。)
義理の相手が1人じゃないのならたくさんある中から取ってもらうって方法がラクです。
これなら手作りでも明らかに他の人にも渡すって分かるので。
「すきなのとって~」って感じで。
手作り好きな私は女のコにも渡していたのでなかなか楽しい方法でしたよ。

もし、義理なんだけどあげる人が1人ならこの手は使えないですが、
基本的にかしこまらずに渡せば勘違いも少ないと思います。よ。
    • 0
この回答へのお礼

>義理の相手が1人じゃないのならたくさんある中から取ってもらうって方法がラクです。
ご回答ありがとうございます。こんないい方法があったとは!

普段から授業に出てないから、同じクラスでも気軽におしゃべりができなくて・・・・
それに、配りまわる自分が馬鹿らしく見えて・・・・
人見知りです、たぶんチョコ渡す前に、赤面しないで普通に話せることにも一苦労です。