ピアノの楽譜があっても音符から音を取るのは難しいです。出来れば原曲を聞いて、そのあとで弾きはじめたほうが良いんですが、そういうサイトを知りません。
出来れば日本語だとありがたいのですが、無ければ英語のほうでも・・・。検索するときに英語だとスペルがわからない場合がありますので。
そう云う事でクラシックの名曲を検索、鑑賞出来るサイトはありませんか?
丸々一曲、編集無しがありがたいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MIDIが聞ける環境でしたら、クラシック系のMIDIデータだと著作権が切れていることもあって沢山あるので、


入手しやすいと思います.

英語ですが、ここはクラシックのMIDIデータが豊富です。
私がクラシックの曲データを探す時には,まずここへ行きます.
http://jp.classicalarchives.com/

曲数は少ないですが、プロのピアニストが自演をMIDIデータにしてます。日本人です。
http://www.bb.wakwak.com/~oguri/

他にも探せばまだいろいろとありますし、MIDIデータ専用の検索サイトなんかもあります。

参考URL:http://jp.classicalarchives.com/, http://www.bb.wakwak.com/~oguri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういうサイトだと日本のサイトが見つかりにくいので、嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/04 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qお父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

現在大学で出版編集を勉強しているのですが、
今課題で紙面造りをしています。

そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、
それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。

「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 規約に以下のようにあります。

>  そして以下の項目に当てはまるものは、
> 教えて!gooで行われる質疑としては相応
> しくないと判断します。それは、皆様の
> 善意によって支えられている当サイトに
> おいては、この趣旨に反するものであると
> 考えられるためです。

> 【質問ではない】
(中略)
> ・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿

 ということで、データの収集目的で質問するのはやめたほうがよろしいかと思います。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

Aベストアンサー

音程が正確?ってのがよくわかりませんが、ギターの演奏をコピーするならギターでやったほうが良いと思いますよ。
運指とかポジションなどの兼ね合いもありますから。

音符に起こすだけなら自分の使いやすい楽器ならなんだって良いと思いますが。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q一曲だけ削除する方法

先日パナソニックのD-snap(SV-SD750V)を購入しました。質問があります。一曲だけ削除する方法はあるのでしょうか?説明書には書いてありませんでした。やはりフォーマットしか無いのでしょうか?知っている方お願いします。

Aベストアンサー

フォーマットする必要はないですよ。希望の曲だけを削除することは可能です。

まずSD-Jukeboxを立ち上げて、D-snapを繋ぎます。左側に出てくるD-snapのアイコンをクリックするとアルバムの名前が出てきます。

アルバムの中の曲目を削除するのではなく、一番上のAudioと書かれているところをクリックして、その中にある曲目を削除するとSDカードから消えます。

取説にも書いてないし、サポートページにも書いていないので私も苦労しました。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q原曲が「ユーモレスク」の曲

ドボルザークの「ユーモレスク」という曲の55秒あたりからのメロディ(曲頭の楽しげな部分ではありません)にすごく聞き覚えがあります。
何かの曲に引用されているのではと思うのですが、全く思い出せません。
妻も確かに聴いた事があると言っているので、自分の曲ライブラリに持っている気がするのですが・・・。


B'zの「いつかのメリークリスマス」がメロディが近いようですが、もっとはっきりとユーモレスクのメロディだったと思います。
どなたか曲名が思い当たりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

演奏によってテンポが違うのではっきりしませんが、短調になる部分の事でしょうか。
かなり古いのでこれでいいか分かりませんが
バンバン「霧雨の朝突然に…」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-42%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AF+%E9%9C%A7%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%9C%9D%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%81%AB&lr=
http://www.geocities.jp/fujiskre/kbe0.html
「似ている」とするサイトもありますが間違いなく引用です。楽譜でも確認しています。
肝心なところまで試聴できるところは見つかりませんでした。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q音符や五線譜などの無料素材

年賀状の背景として簡単な五線譜と音符を使用したデザインを考えているのですが、無料素材のサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.t-susa.com/material/notes/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報