プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は寮に住んでるのですが、ノミが共同のトイレとシャワー室に大量発生しています。 毎日毎日さされて、もうかゆくて。 我慢の限界です。 月に一度、虫駆除屋がくるんですが、ぜんぜん効きません。 どうしたらノミを絶滅させれるでしょうか? トイレのところにいるので、そこでノミがくっついて、そのまま部屋につれてきてしまうので、部屋でもたまにみかけます。 ノイローゼぎみです。どうか、いい方法教えてくだしさい。

A 回答 (3件)

参考になるかどうか分かりませんが、

うちは居酒屋なんですけど、ゴキブリ等の虫を駆除する為に、駆除屋さんを雇っています。
一年中スイッチを入れっぱなしの駆除機で、
月に1度、駆除屋さんが薬を取替えに来てくれます。月に3,000円位です。
食器を洗わずに済み、人体・小動物にも問題ない薬です。
寮に来られる駆除屋さんと、同じでしょうか?
うちは、何をやってもゴキブリがいなくならなかったのですが、駆除機が来てからと言うもの、ゴキブリどころか小さい虫も全く見かけません。
とにかくそこまで増えてしまっているのなら、
やはり業者に頼むしかないですよね。。。
他の駆除屋に当たってみたりとかはできないですか?
ノイローゼ気味だなんて、本当に早く何とかしたいですよね。ごめんなさい、あまり参考にならなくて…。
何か決め手になるような駆除方法を見つけるまでの間は、
とにかく掃除機を毎日丁寧にかけ(特にカーペット・畳)、洗濯できるものや干せるものは(布団・座布団・カーペット等)はマメに干したり、ホコリは幼虫の栄養になるようなので、家具を移動してホコリも取ってみたりして見てください。あと、掃除機の中には防虫剤を入れておくといいです。で、かなりマメに捨ててください。少しは違うと思います。
一刻も早くノミが全滅するよう祈ってます!!!
    • 0

管理人から「何を行っても良い」という許可が得られているものとします。

ノミは中途半端に乾燥した有機物を餌とします。従って.便所などの有機物を覗きます。具体的には.床や壁をはがして隙間の埃を掃除機ですい取ります。
ピネン(名称疑問)か有機燐系殺虫剤を床や壁の隙間に塗ります。分解するまでの約1週間井内に該当部屋に入ると農薬中毒(癌等)になる場合があります。
該当場所の温度を下げます。5度以下に下げられればノミが動けなくなります。具体的には.換気こうを作って常に外気が入るようにします。場合によると心臓麻痺を誘発する場合がありますのでこの点には注意してください。
該当場所を徹底的に乾燥します。一般に使われている除湿機では50%程度にまでしか下げられません。20%以下に下げるか.45度超過にしてください。ノミが乾燥で死ぬか高温で死にます。多くの建築材は40度程度の耐熱性しかありません。場合によると建築物に影響が出るかもしれません。又.最も低い場所の温度を45度超過にする必要があります。従って部分的に80度ちようかとなった場合には.火災報知器などが作動するかもしれません。
    • 0

えー・・・一般的な話になるのですけれど。

月一度では全く無意味だと思います。ノミ・ダニが成虫になり、卵を産むまで短くて2週間から20日です。そして卵・さなぎの状態では殻に守られているために薬がききません。つまり2週間おきぐらいに何回か駆除する必要があります。
 今のままだと、成長サイクルの途中でちょっと間引きしている程度だと思いますので、同じ寮に住む方々と話し合ってお金を集め、市販の薫煙剤などを買ってこまめに焚くのをお奨めします。何種類かあります。
 犬・猫につくノミだとそれで駆除できるのですが、薬に耐性ができちゃったとかちょっと種類が違ったりすると、お役に立てないかもしれません。申し訳ない。
 参考URLは以前回答したときのものです。支離滅裂な回答になっていますが、他の方も回答してらっしゃるのでよろしかったらご覧下さい。
 slip_onさんが早く安眠できますように。すでにこの方法を試してらっしゃったら補足頂けるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127644
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。 せっかく、アドバイスをみなさまからいただいたのですが、結局引越しすることにしました。 ノミがもう絶え間なくでてくので、もう耐えられません。 みなさん、ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。