プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父親が大嫌いです。
父は人との接し方が分からないらしく、仕事上関わる人以外とは人間関係をうまく築けていません。
仕事で関わる人とはお金が関係しているので、お金儲けの事だったら表面上でもうまく人付き合いができるようです。
でも、家族との関わりはいい顔をしてもお金儲けにはならないので、神経を疑うような行動をしょっちゅうします。

ある事に対して、「嫌だからやめて」と言われたら、普通の人は相手の立場にたって考えてやめませんか?
でも、私の父は余計に人の嫌がることをします。
『相手の立場にたって考える』という事ができない人なんです。
人の気持ちが全く分からない人なんです。
だから話も通じません。
何か起こった時に話し合いをして解決するという事ができないんです。
「話し合って分かり合えないことはないよ。」と言う人がいますが、その話し合いがまずできないのでどうしようもありません。

どれだけ言っても直してくれません。
こんなの今に始まったことじゃないんですけど、最近はかなり限界にきてしまって疲れ果てています。
家を飛び出したくなることもしょっちゅうです。
でも、学生なので今すぐには出れません。

これがバイト先の人などでしたら、「所詮他人だから」と思うこともできますが、血のつながった父親ということが本当に悲しいです。

母は、「父を変えることはできないから、あなたが変わりなさい。うまく距離をとるしかない。」と言いますが、その距離がどうしてもとれません。

こんな父とうまくとはいいませんが、なんとか一緒に暮らしていく方法はありませんか!?

長々と、しかも乱文でごめんなさい。

A 回答 (5件)

区役所 市役所などの 里親制度を利用し しばらく家を離れる事をお勧めいたします。


学生だから出て行けない などという 甘い考えなのであれば それしかございません。

あとは 駆け込み寺の様な 子供の為の施設を探してみて下さい。

私は 両親が嫌いで 高校を中退して 家出しましたよ。
今 彼氏さんと同棲をしていますが 実質 一人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
今の私にはそこまでの根性はないです・・。
だから我慢するしかないのですよね。
でも、母親があまり身体が強くなくて将来寝たきりになった時に、結局実家に戻らなければならなくなりそうなので、今出れたとしても本当の解決にはならない気がするんです。
先の事を今からあれこれ考えてもしょうがないと思うのですが・・。

お礼日時:2006/04/24 23:20

嫌だったら、家を出て行くしかないんですよ。


それも出来そうもないのなら、
お父さんを徹底的に無視して下さい。
家から帰ってきたら賑やかだった家がシーンとする…みたいな

出来れば「ある事に対して」の一例を挙げて欲しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出て行く事を考えるのが一番いいですよね。
頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:37

君、高校生かな、大学生かな?


高校生なら家を出るのは難しいけど大学生ならば苦労はあるけど家を出ることできるよ。
私もね理由を言うのはやだけど、家を出たくて、高校のときは一生懸命勉強とバイトして入学金貯めて、親から一切お金を出して貰わなくて奨学金とバイト掛け持ちで大学に行ったよ。
今は旦那に学資(今も大学生)出してもらっているけどね。
家を出るとき、寂しい気持ち無かったけど中学のときから入院している妹には済みませんと言う気持ちが一杯だったけどね。
君を学生だから家を出れないと思わないで、大変だけどね。
自分にとって最善だと言える方法が見つかることをお祈りしているね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は大学生です。
他に回答してくださった方も、お金をご自分で貯めらて、一切親に頼らないというというところが徹底していてすごいと思います。
私のやっている事はすごく甘いですよね。
でも、出て行く事以外で解決策を見つけたかったんですけど、それは多分無理ですよね。
なので、私もお金を貯めて一刻も早く実家を出て行ける事を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:35

今が学生さんなら、やはり、我慢するしかないと思います。


私の父にそっくりなお父さんですね。
私は、父が嫌いで、寮がある学校を選び、会社を選びして、
高校卒業後は親と同居しませんでした。

私の父は、仕事を離れれば友達もなく、定年後は誰にもかまわれず、どんどんぼけて行きました。
70には、認知症、74で他界しました。
もとの勤務先から、葬式に来る人もそれほど多くなく、ああ、ほとんどの人に嫌われていたんだな、
と、思います。

かわいそうな末路しか、待っていないと思われるお父さんです。
そう思って、憐れんで見るしかないと思います。

加藤諦三という人の本に、この手の親御さんについて、書かれています。
図書館で検索すれば、何冊かは蔵書があると思いますので、ご参考までに、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本も紹介してくださってありがとうございます。
是非読んで見たいと思います。

お礼日時:2006/04/29 17:24

私も父親が大嫌いです。

母親も大嫌いです。私の兄も妹も、大嫌いだと言ってますので、私だけが異常なわけではありません。

とりあえず、親の世話になっているうちはどうしようもないです。我慢してください。
我慢できないなら、自力で生きていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
やはり今は我慢するしか方法はないんですよね・・・。

お礼日時:2006/04/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!