プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ある人の事でイライラしています。
とても理不尽な事されました。
傷つけた人はそのうち忘れても、された方は一生覚えているのに!!
時間が止まるなら好きなだけ殴りたいです。
(こんな事言うもんじゃないですよね・・・)
この人のせいで私の心が汚くなるのも嫌です。
同じレベルになってはダメと言い聞かせても腹が立ちます。
本当に嫌な事された時は、例えば趣味で発散するより同じ事してやりたいです。
(心に余裕ないのかな・・私)

A 回答 (16件中1~10件)

塩でも撒きます。


忌避の為。
    • good
    • 0

こんにちは。


殴りたい気持ちわかります^^;私も許されるものなら殴ってやりたいと思うこともあります。まだやったことはありませんけど。。

島田紳介さんがテレビでよく、どうしようもない人間(紳介さんの場合は、新幹線の中で周りの迷惑を考えず大声でしゃべるおっさんを例にしてました)はまだ人間1回目の奴や。だから人間ができてないけど、人間を何回も繰り返している人は人間ができてるからこんなことせーへん」と言っています。

これを聞いてから、しょーもない上司とかで悩まなくなりました。何か理不尽なことがあっても、友達と「あの人は人間1回目1回目!だからしょうがないよ」と言って流していました。そう考えることができたら楽になりましたよ。自分が人間何回目かは置いておいて・・^^;
    • good
    • 0

がると申します。


まず直近は「深呼吸して冷静さを取り戻す」です。
感情的になると、特にそれがマイナスの感情である場合、あまりいいことは多くないので。
特に怒りは「自分も他人も焼き滅ぼす」炎になりかねないので、気をつけています。

で、冷静さを取り戻したら。次は「なぜ自分はそこまで怒りという感情が湧き出でるに至ったのか」を考えます。
すごく嫌なことをされた。その根底の一つには、多くの場合「自分も同じことを他人にしている」など、自分自身のマイナス面を他人に投射しているケースがあります。

他人のふりみて我がふりなおせ

そんな言葉を思い出しつつ。折角ですし、ご自身の内省材料にしてしまうというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そのような感情にさせられた相手のことをよく考え、「いいところ」だけをメモなどに書きましょう。


・仕事(勉強)ができる。
・みんなから慕われている。
・よく気がつく
などを書けばきっとその人に対しての怒りなどは、収まってくるのではないでしょうか?
       ・
       ・
       ・
なぁ~んて言うほど私は人間ができていましぇーん
そいつを、けっちょんけっちょんにする夢でも見ましょうか!

もしくは、ここに「怒りがおさまらない時どうしますか?」と質問をしてみるのもいいかも?
ljviyhdgjさん、怒りは少しは収まったでしょうか?
    • good
    • 0

「誰も居ない所で壁を叩く」次に来るのが痛みです。


そして、痛みを後悔して頭を冷静にして行きます。
そして、その日は早く帰宅して飯食って、風呂入って酒飲んでサッサと寝ます。
翌朝に忘れる様にしています。
夏場はサーフィンで解消しています。
波に乗る感覚で全てが解消できます。
    • good
    • 0

深呼吸して、頭の中でゆっくり10数える。


怒りとは感情の爆発。
感情ではなく冷静に事態を見つめてみる。
どう考えても相手が悪いなら、そんな悪い奴の為に自分が苦しむなんて
馬鹿らしい。相手は頭の弱い子なんだと温かい目で見てやりましょう。
    • good
    • 0

腹が立つね。


でもね、そんな人、軽蔑して反面教授として上から見下してやれば、心の小さい人と思えば哀れみだけってね。
自分から同じレベルに落ちたら馬鹿らしいよ。
と言いながら私だったら、
物に当たり、人に当たり(人に当たったら駄目と言いながら、私は特別、うん、なんて)、めちゃくちゃにするかもね。
それから、その人が男性だったら、優しくして勘違いさせてその後に・・・うふふ・・・悪魔の私
回答の後半は読み飛ばしね。
    • good
    • 0

相手と同じ土俵に上がっては、自分をおとしめることになるので


私はやりかえしたりしたいとは思いません。
ただ、気持ちのもって行き場所がないので、
いろんな友達に話します。すぐ会える友達がいなかったらメールで。
「そりゃヒドイね」「やっぱり!」っていう会話で救われます。
みんなでワイワイ話したりすると、「ありえない話」として認定され
笑い話となりますね~。
    • good
    • 0

こんにちは。



やりきれないですね。
うん。

思考の切り替えも必要かなとおもいます。

とても理不尽な事は起きてしまったけれど、
これからもずっとイライラしたいか、
そういうのに支配されたいか?
と自分に問いかけています。
そんなのいやだ!
これから自分にいろんなものを与えていこう!
与えていって、富ませて。
そうしていったら、
うまく自然にそのことも整理できそうだなとおもっています。

あと、日常的なことだったら、
体や脳を集中しておもいっきり使ったら、不思議とすーっとしてきます。
適度の疲れで、適度に解消されます。
    • good
    • 0

こんばんは。


たとえは悪いかもしれませんが、ゴキブリは1匹見かけると30匹はいると言います。
ljviyhdgjさんが、それほどイライラするということは他にも多数そういう感情を持っている人がいると思います。
ということは、その人はそういう感情に囲まれて生活しているということになります。
私の周りにもいますよ、そういう人。
そういうことでしかアピールできない人なのかと、一歩離れてかわいそうに・・・と思うようにしています。
思うようにしていても、腹が立つのはよ~~~くわかります。
でも殴っちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KGS様のお考え有難うございます。
色々な考え方が伺えて、少し軽くなりました。

>でも殴っちゃダメだよ。
時間が止まれば・・・やります。

お礼日時:2006/04/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!