プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の者が帯を買ってきました(詳細は関連質問をご覧下さい)。

西陣織りの老舗「となみ織物」というところの袋帯らしいのですが、
帯だけで30万以上したようで、本人、買ってきたことを後悔しています。
(洗脳されたような気分とのこと)

普通に買ったら倍はすると言われたようですが、
オークションなどで、ここの帯の参考価格を調べたのですが、
そこまで高いものは見当たりませんでした。
だまされているのでしょうか?

着物を選ばず、TPOも選ばず、柔らかくて締めやすく、
軽いので疲れず、三代使えるので
お得だとも言われてきたそうですが、本当にお得だったのでしょうか?

本当に良いものであればいいのですが、
そうでないならクーリングオフをして教室をやめさせようと思っています。

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111852

A 回答 (6件)

おやおや、まだお迷いだったのですね。


無理もない事ですが。

となみ織物さんは西陣の古くからあるメーカーで品質に間違いはないと思います。
しかし西陣の帯と言いましても機械織りと手織りとでは相当に値段の開きがあります。
手織りでは100万を越える物もザラです。
それだけの手間暇、貴重な材料などを使って織られるからです。
一方機械織りは10万にも至らない物がたくさんあります。
素人目にはわかりませんがちょっと慣れた人が見ればすぐにわかるほど品質は違います。

<着物を選ばず、TPOも選ばず、柔らかくて締めやすく、
軽いので疲れず、三代使えるので

柔らかくて締めやすく…という言葉通りの物であればおそらく販売員の方の言葉にウソはないと思います。

しかし肝心なのは買われたご本人が納得していないという事実です。
洗脳された気分で無理矢理買わされた、と感じる以上はやめられて正解でしょう。
高価な買い物ですから少しでもケチがついたら、その嫌な思い出がずっとついてまわってしまうのです。
本当に気に入って能動的に手に入れてこそ3代使える物になるのです。

いろいろな物を見て目を肥やして、本当に納得する買い物ができるようになってからでも遅くはありませんよ。

この回答への補足

初めは当人も、だまされたと言っており、
クーリングオフをする方向で考えてくれていたのですが
なぜか、また、迷いだしたようで、本当に価値があるものなら、
このまま買うとまで言い出しました。

柄はけっこう気に入っているということと、
不器用なので、締めやすいにこしたことはない、
ということを言っているのですが、
私としては、値段で帯締めやすさがそんなに変わるものなのか
ということが疑問です。実際のところどうなのでしょうか?

何とかクーリングオフをしてもらい、
できれば教室もやめて欲しいなぁと思っています。

本人が納得しているならいいのではないか
というご意見もあるかもしれませんが、
傍から見ていて、冷静な決断とは思えないものですから・・・。

補足日時:2006/04/25 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!一応、品質は確かなんですね。

が、まだ勉強中で実際にどれだけ使うかわからないのに、
そんな高い物を買うのはどうかと思うので、
アドバイスを参考に、もうちょっと目が肥えてから買うようにと話してみます。

お礼日時:2006/04/25 18:34

おはようございます。


私も半幅帯を流れで買ったことがあります。
帯の勉強で行って希望者は安くお譲りしますと言われ 帯を出されて
あれこれされると買ってしまいますね。
結局1度も使わずたんすの肥やしになってます。
13万(卸値)と言われましたが売っても二束三文だというので
処分できないです 新品でも数千円と言われたら・・・ね。
納得してない いらないなら クーリンオフを勧めます。
教室はお茶代と交通費負担で後はかからないのですから お辞めになってもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

お礼を忘れておりました。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/04/25 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なご経験がおありなんですね。
本人は教室を続ける方向で考え始めたようなのですが、
アドバイスを参考にやめた方がいいのではないかと話してみます。

お礼日時:2006/04/25 18:37

迷ったときは、「あとでどぶに捨ててもいいから、今欲しい」なら、


買いです。

今はそうは必要なくて、お得だから、でも迷っているというなら、
いりません。

あとで役に立つと、とっておいたもので、実際に役立ったことがターックサンありますか?
高価なものでという意味ですガ。

孫子の代までというのは、実際には、嘘です。
50ー60年前の帯を締めるのは年代的にどなた?
品物は良くても、実際にそれを生かすのは難しいです。

今の自分にとって、一番必要、そして、活用度が高いかどうか。
自分の一生で何回登場して、元が取れるか、
孫子がそれを生かすのは孫子の意思です。

高いものだからといっても、趣味が合わないとモウ、ダメです。
確かに、品物のいいのはあります、汚れてはいないという意味において
綺麗で着用は可能です。

しかし、着用するというには、趣味として「合致」するかどうか。
そういう意味で、親子3代使えるというのはほとんど、
無理です。
ましてや、昔のようにきもので全部生活しているなら
あわせようもあるのですが、さらに、50年後、きものはモット、少なくなります。

だから、品物がいいのはいいのでしょう。
でも、「気に入らない。 孫子の代までヲ」損得勘定に入れなくては
元が取れない勘定=感情になるなら、
やめたほうがすっきりします。

同じような物は、又、いつでもその気になれば買えます。
そのときには、もっと高いかも知れませんが、
それほど欲しかった品物ということで、そのときには、
満足が買えるのではないでしょうか?

帯には、きものも必要ですシネ。

この回答への補足

どうやら、当人の趣味には合っていたらしく、
買う方向に気持ちが向かってしまっているようです。
が、値段が値段だけにもっと時間をかけて考えた方が
いいと思うんですよね・・・。

同じ様なものは、また、いつでもその気になれば買える。
ホント、その通りですよね。
思い直してくれればいいのですが。

ちなみに、着物はなんだかんだとあるので、
なんにでも合う帯は必要なのではという思いもあるようです。
が、そんなに何にでも合う帯ってあるのでしょうか?
ツルツルした生地の訪問着にも、手作りの時代劇に出てきそうな着物にも
合うなんてまったく想像がつきません(実物を見ていないので・・・)。

補足日時:2006/04/25 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考によく考えるよう話そうと思います。

お礼日時:2006/04/25 18:41

この手の質問を目にするたびに思うのですが、高価だけど本当に品質が良いなら後味の悪い思いをしないと思うのです。


今回の場合も納得して購入していないからわだかまりが残っているのでしょう。
そんなに欲しいわけでもなくて押し切られる形で買ってしまったのではないでしょうか。ではどうして押しきって買わせなければならないのか。そうしないと売れないからじゃないですか?
他の方も回答されていましたが処分しようとしたら信じられない安値だったんですよね?
例えばエルメスのバックなんて高価ですが買いたくても注文からしばらく待たされた上になかなか手に入らないことがあります。でも欲しいから買う人多いですよね。
エルメスのバックを買った後にこういう相談をされている人は見かけませんよね。それは値段と品質(人の評価)が一致しているからじゃないでしょうか。それにエルメスは押し売りみたいなことをしなくても売れてますよ。それが本物の品質を持ったブランドって事じゃないんですかね。

この回答への補足

私も家族の者も着物に関しては素人なので、
価値がわからないために問題が難しくなっているような気がします。

最初はだまされた等言っていた当人ですが、
なぜか、買う方向に気持ちが流れているようで、
高価だけど本当に品質が良いなら・・・、と思っているようです。

私自身、人の評価やブランド物には興味がないので、
正直、ご回答の内容についてはちょっとよくわからない部分もあったのですが、
やはり価値がわからないうちは買わない方がいいと思いました。

何とか説得したいと思います。

補足日時:2006/04/25 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/25 18:58

こんにちは。



私もいろんな値段の着物や帯を持っています。
となみ織物さんの帯なら、いいものであることは事実だと思います。
ですが、その帯に数十万の価値があるかどうか、は結局は本人次第、というところも大きいです。

もちろん、着物の販売には「詐欺商法」のようなものもあります。

ですが、例えば「車を買う」と思われてみてはどうでしょう。
私は、車には屋根とタイヤがついていて、走ればよいと思っているので、小さい自動車で数十万、が妥当な「車」の値段です。
ですが、車には、マンション一台買えるような値段のものがあると聞きます。
車体がダイヤでできている、というわけでもないのに、その値段の開きは何でしょう。
この跳ね馬のマークに価値がある、と「洗脳」されている、と思わざるを得ません。

また、No4の方がおっしゃるように、私の場合はたかがバッグに数十万もかけるかたも「洗脳」されている、と思ってしまいます。なぜなら私には、その価値がわからないからです。

車やバッグは、品質と価格の釣り合いがわかるのに、着物や帯の品質と価格の釣り合いがわからない、のは消費者の不勉強もあると思います。

その価格が妥当かどうか、を判断するには、たくさんの商品とその価格を知る必要があると思います。
そういう意味では、「今しか買えない」というのは販売員さんのセールストークです。実際に、着物を着る人間が少ない現在で、高価な帯が飛ぶように売れる、ということはありません。一方で、高価な反物や帯は数量が作られていませんので、欲しいと思っても同じものがない場合もあります。(ですが、似たようなものは探せばあります)

百貨店の呉服のセールなどは、しつこく販売員がつきまとうこともありませんし、勉強するにはよい場だと思います。いくつも反物を見ていると、機械織・機械染めのものかそうでないか、生地のよしあしや柄の好み、いいものとそうでないもの、値段相応であるかどうか、は分かってきます。
そうなってから買われても遅くはないかな、という気もします。

それでも、私が一番気に入ってしょっちゅう着ているのは、何も分からず初めて買った着物だったりもします。洋服以上に「もとがとれた」と思っています。

着物だから、帯だから、というわけではなく、気に入ったもので、それだけの対価を支払えるものを、納得して買われれば後悔はしないと思います。

購入される方が、その反物とよく話し合える機会があるとよいですね。

この回答への補足

皆様のおかげで、無事クーリングオフすることができました。
(家族の者に代わり、私が電話をしたのですが、
あちらもキャンセルされ慣れているのか、案外あっさりと話がすすみました)
この場をお借りしまして、再びお礼をさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/04/30 01:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました!
ご回答は見ていたのですが、なぜかお礼をする時に
見落としてしまってお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/04/30 01:09

ふたたび#1です。

こんにちわ。
その後どうなさったか心配で…。
私は専門家にチェックを入れてますが着物を売る仕事をしているわけではありません。
むしろ、着物=高価=うさんくさいという常識(?)を払拭し、正しく和装に親しんで欲しいというスタンスで仕事をしている者です。
しかし残念ながら良心的な商売をしているとは言えない店や業者も多い現実に日夜悩みます。

質問者様のご家族の行かれた無料着付け教室は言うまでもなく一つの商法に過ぎません。
偽物を法外な価格で売るような悪質業者ではありませんが、そのやり方には少なからずの問題があると私個人は思っています。
もちろん満足して喜んでらっしゃる方もいるのでしょう。
私の友人でも参加した方が数名いますが、そのいずれも何も買わずに終了あるいは途中でやめました。

タダほどうまい話はないと申しますが、その通りで何故受講料が無料なのかに着目して欲しいと思います。
そうして帯、着物を買ってくれる方がいないと成り立たないシステムだからです。
無料で着付けが習えて帯着物がお買い得、と確かに至れりつくせりのシステムとも言えるのです。

しかし大事なのは参加した方にそのような販売会がある事を事前にはっきりと知らされていたかです。
その心づもりもなく勢いに圧されて購入を決めてしまったなら、それは決していい買い物ではありません。
洗脳されていると本人が感じている通り、それは事実なのです。

どうしても手放すのが惜しい、その方が後悔が残る、と感じているのでなければ、やはりここは白紙に戻す方向で考えるのが無難です。
仕切りなおして本当に楽しめる和装の世界を切り開いて欲しいです。
着物の購入には誰でも多少の失敗がついてまわります。
それが勉強料と納得できる額であればいいのですが、その金額については個人個人の価値観に委ねられるところで、この無料システムはそこにつけ込んだやり方とも言えます。

今は普段着着物ブーム。
何も贅沢なフォーマル着物を急いで買わなくても十分に着物は楽しめるのです。

この回答への補足

その後についてですが、
皆様のご回答を参考に必死で説得したところ、
キャンセルすることを決意してもらうことが出来ました。

無料の着付け教室については、
私が以前、別なところへ通っていたことがあるのですが、
そちらは何の問題もなかったものですから、
私も家族の者もまさかこんな事態に陥るとは思っていませんでした。
教室によってこうも違うものかと驚いております。

ちなみに、私自身は着付け教室に通ったものの、
その後は着物を着ることなく今日まできてしまいました。
が、今回のことで色々と調べているうちに、
着物に対する情熱が再びふつふつと沸きあがってきまして、
今度は有料の教室に通おうかと考え中です。
そんなわけで、また、着物に関する質問をしたいと思っていますので
見かけましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2006/04/26 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
おかげさまで何とか無事に問題解決しそうです。
(無事にキャンセルできればですが・・・)
本当に助かりました。皆様に大変感謝しております。

お礼日時:2006/04/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!