プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の者が日本和装という無料着付け教室に通っています。
先日、帯の勉強に出かけていったのですが、
そこで、帯や小物を買わされて帰ってきました。

総額40万円程の品物でジャックスのローンを組んだとのことですが、
どうも納得して買ったというよりは押しに押されて
買ってしまったという感じのようです。

本人曰く、「あれは洗脳だ」と。

コーディネートの勉強だと言われ、気に入った帯や小物を選ばされ、
今度は自分に似合うものを選ぶ勉強とのことで、
実際に身に着けさせられ、数人の先生に囲まれてあぁだ、こうだと勧められ、
この帯がこの値段で買えるなんてないのよ~、
この値段で買えるのは今日だけよ~、と言われ、
気づいたら、買う方向で話が進められており、
慌てて、まだ決めてないと言うと、何にも迷うことなんてないじゃない、と
もう、買うのが当たり前という雰囲気に持っていかれたそうです。

ローンの引き落とし先を登録するハガキはまだ手元にあるのですが、
こういう場合、商品のキャンセル、ローンの解約はできるでしょうか?
一度、買ってしまったら、もう解約は無理ですか?

本人はとても後悔しており、教室に通うのもやめようかと迷っているようですし、
家族としても、素人にそんな高額なものを売りつける教室に不信感いっぱいです。
本当にそれだけの価値があるものなのでしょうか?

ちなみに帯は加工(?)してから手元に届くことになっているそうです。

まとまりのない文章ですが、ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の着付教室でも、道具を買わないと教えないというところもあります。

お品物をみていないのでなんともいえませんが、それなりの良い物をそれなりの値段で買える所だと聞いたことがあります。
無料で受講できるということは、そういう面もあるということを予備知識で入れておいた方が、良かったかもしれません。
同じ着付教室かはわかりませんが、買い物ツアーがあり、行く人数が多いときに一緒に行って、小物だけ買って、抜けてきたという強者もおります。
クリーンオフができれば良いですが、出来なければ、授業料と思って、教えておられる先生やいっしょに習っておられる生徒さんが気に入ってらっしゃるのであれば、このまま最後まで、「買った分の元を取るぞ!」と言う意味で、教室に通われてはと思います。

この回答への補足

私自身も別な無料着付け教室に通っていたことがあり、
帯の勉強会にも参加しましたが、大分、雰囲気が違うようです。
私が行っていたところの勉強会では買わない人がほとんどでしたし、
先生も上品でそんな洗脳のようなことはされませんでした。

教室によってこうも違うのかと驚いております。
ローン会社の人まで待っているなんて、用意周到過ぎて気持ち悪いです。

本人は教室をやめたい気持ちと、通い続けたい気持ちが両方あるようで、
クーリングオフについても迷っているようです。
(私としてはやめて欲しいですが・・・)

私も帯の価格など全くわからないので、
また、別に質問をたてさせて頂こうと思っております。

補足日時:2006/04/24 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
買物ツアーですか、怖いですね・・・。
家族には今後は気をつけるようによ~く話しておきました。

お礼日時:2006/04/24 23:09

クーリングオフをお勧めします。


書面にて購入の無効を内容証明で送られたら良いです。
先日が8日過ぎてる場合はややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだギリギリ大丈夫そうなので、
明日、急いで行動を起こすように言います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:53

参考になりませんか。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200412_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2006/04/24 21:53

クーリングオフの適用になるなら8日以内に書面で通知すればOKです。



先日がいつなのか気になります・・・

参考URL:http://www.coolingoffjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日以内ならクーリングオフできるのですね。
まだ、間に合いそうです。
ありがとうござました!

お礼日時:2006/04/24 21:52

明日にでも相談してみては?


良い方法を教えてくれるはずです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/04/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!