Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、


Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/23 17:16

多分、そのADSLモデムの接続形態がUSBなのですね。

Windows98ではUSBをサポートしていないのですが、Windows98SEからUSBをサポートするようになりました。もしそうなら、必ずOSを98SEかMEにアップグレードする必要があります。

もしUSB接続以外にもLAN接続タイプのADSLモデムを提供しているようなら、LAN接続を選べば、OSをアップグレードする必要はないと思います。また、複数台のパソコンでの接続を考えているならなおさらです。ただ、費用に大きな差があるかもしれませんから、一概にどっちが良いとは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/23 17:17

私もADSLサービスは現状のままで使えると思います。


「Windows2000に対応。」などだったら危ういですが、
Win98SEは基本的にWin98と同じ物と考えていいと思いますので。
またSEにバージョンアップするぐらいならMeに
した方がいいと思いますよ。それか2000。
対応しているかどうかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/23 17:17

Microsoftに注文可能です。

確か1000円だったように記憶しています。違いは、以下のURLを参照してください。

・申し込み用紙をダウンロード後印刷
・必要事項を記入しFaxを送る
・支払は銀行振込かクレジットカード

# そう言えば自分のPCまだバージョンアップしてない...(_ _;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/23 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid4.4.2はなぜ、Android5.0以上に更新できないのですか?

Android4.4.2はなぜ、Android5.0以上に更新できないのですか?

Aベストアンサー

メーカーの都合では?
(1円も入らない案件のサポートをしたくない)
手持ちのNEXUS5は5.0に出来ましたよ。

QWindows98からwindows98SEのアップグレードでないインストール方法

Windows98を使っていますが98SEを手にいれたのですがインストール出来ません。
既にオペレーティングシステムがインストールされています。アップグーレード版が必要ですと出ています。
アップグーレード版を購入しないといけないのですか?
FDD無し
CDからのブート可
今、起動が出来ずにいます。
TVからの書き込みなので大変です。
聞いた話しではフォーマットが必要だとか

Aベストアンサー

>CDからのブート可

CDブートにて、フォーマットから始めまして、インストールを行えば、問題なくインストール出来ます。
指示に従えば、フォーマットから始まってインストールできます。

製品版ですので、全く問題ありません。
フォーマットを行うと言う事は、前のOSが全く無くなってしまう状態です。
その状態で、新しいOSのWin98SEがインストールされます。

頑張ってくださいね。(*^_^*)

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。

QOSがWindows98を98SEへアップグレード

アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、
私の機種で使用可能でしょうか?
使用機種はNECバリュースターNX VE450です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の続きです。

今回のPC-VE450には元々LANインターフェイスは搭載していませんよね?
後から例えばLGY-PCI-TXLなどのLANボードを差し込んで使っていませんか?

この場合、再度デバイスドライバーの入れ直しが必要です。
お持ちのFDDまたはCD-ROMにてWin98se用を組み込んで下さい。
CD-ROM等を紛失した場合、Buffaloなら以下のURLからダウンロード可能です。
他のメーカーでも自社サイトでダウンロード提供を行っています。

尚、LANが直ればインターネットも接続可能になると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_l.html

Qwordpress更新できるandroidアプリ

wordpres for androidを改造する形でもよいのですが
管理画面のグラフィックを変えたwordpressを更新できる
アプリを作りたいのですが、参考書を片っ端から読んでも
ヒントすら見つからず途方にくれております。

あとカスタムフィールドなどもwordpres for androidでは対応しておらず
そのあたりもいろいろといじりたいのですが、どこか参考になりそうな
サイトや書籍がありましたらご教示いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://spais.jp/wordpress-plugins/apiinterface
どこまでの事がこのプラグインでできるか知らないけど
通常この手のWebシステムとアプリの連携はWebAPIを使うことになるでしょう。
WebAPIさえ提供されていればAndroid側で簡単にデータの取得や操作ができる。

QMicrosoft社の Windows 98 Second EditionからWindowsXPにアップグレードすることについて

私が使用しているパソコンは、Microsoft社の Windows 98 Second Edition(ノート型パソコン)です。それを今使っているパソコンでWindowsXPにアップグレードができる可能性があると大学の先生に言われました。アップグレードするのにパソコンの専門店に行ったら、学際限定で割り引いてくれる制度(たしかアカデミーパックの中に入ってものが学生限定割引だと聞いたことがあります。)あります。もしアップグレードする時は、Ward2000からWard2002に自動的にアップグレードできるのでしょうか?それは、今まで使っているソフト:例えば、インターネットの無線LANとかWindowsXP対応のものを買わないといけないですか?新しくハードディスクやメモリーは、買わないといけないのですか?それと、リカバリーをしないとWindowsXPにアップグレードできないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま98使っているのが無難です。
 XPにしたところでたかが知れています。 2005年にまたOSが出るようですのでそのとき新規にPCを購入したほうが経済的です。

Qau Android KYOCERA V01 で天気予報ウィンドウが更新されなくなってしまいました。

au Android KYOCERA V01 で天気予報ウィンドウが更新されなくなってしまいました。(データ取得エラー)

今までのように更新されればベストですが、最悪このウィンドウを消してしまっても良いです。

アドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンインストール、再インストール

Q98から98SEへのアップグレード

 先日netmdを購入しましたが、自分のPCはwin98なので、動作しませんでした。対応OSはwin98SEと書いてあります。98SEにバージョンアップがしたいのですが、方法が判りません。まったく何をすればいいのかわからないのでもしよろしければ教えてください。
 あと、verupしたときに、メールや各種設定などの設定は消えるのでしょうか?家族で使っているので、windows family login などの設定がどうなるのか知っている方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

98SE(second edition)にアップデートするためには、マイクロソフトに申し込んでアップデートCDを購入しないといけません。が、このアップデートの申し込みはもう完了したようです。
98自体、サポートが終わろうとしているOSですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、今考えるとXPにアップデートした方が現実的でしょう。
あとは、パソコンショップの店頭を気長に探すとか...

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/default.htm

QXperia sola Android更新できない

Xperia solaがAndroid4.0に更新できません。PCにSony Pc Conpanionがインストールされてそこから更新しようとしてもお使いの端末は最新ですと表示されます。本体からやろうとしても同じです。いろいろ試しましたがうまくいきません。設定>端末情報でみてもたしかに 2.3.7なのです。

Aベストアンサー

それは更新の時期が販売対象エリアにより異なっているからです。
SolaのICSへの更新は2012年9月末ごろから始まり、だいぶ広まってきているようですが、それでもまだ更新対象になっていない地域(向けの製品)もあるようです。
以下のサイトではその手の書き込みでいっぱいです。
http://talk.sonymobile.com/thread/48013?start=1020&tstart=0
一般的には、その時が来るのを信じて(?)待つのが吉と思います。

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報