Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

A 回答 (4件)

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、

Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

多分、そのADSLモデムの接続形態がUSBなのですね。

Windows98ではUSBをサポートしていないのですが、Windows98SEからUSBをサポートするようになりました。もしそうなら、必ずOSを98SEかMEにアップグレードする必要があります。

もしUSB接続以外にもLAN接続タイプのADSLモデムを提供しているようなら、LAN接続を選べば、OSをアップグレードする必要はないと思います。また、複数台のパソコンでの接続を考えているならなおさらです。ただ、費用に大きな差があるかもしれませんから、一概にどっちが良いとは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私もADSLサービスは現状のままで使えると思います。

「Windows2000に対応。」などだったら危ういですが、
Win98SEは基本的にWin98と同じ物と考えていいと思いますので。
またSEにバージョンアップするぐらいならMeに
した方がいいと思いますよ。それか2000。
対応しているかどうかは分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftに注文可能です。

確か1000円だったように記憶しています。違いは、以下のURLを参照してください。

・申し込み用紙をダウンロード後印刷
・必要事項を記入しFaxを送る
・支払は銀行振込かクレジットカード

# そう言えば自分のPCまだバージョンアップしてない...(_ _;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • 0
この回答へのお礼