アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週、掲示板を介してメル友になった方がいるのですが、その人のメールがあまりにも長いので驚いています。


内容は自己紹介から趣味、経歴、将来の夢、過去の出来事、日常の出来事、私への質問、私の印象、ふたりの将来の展望(笑)、その他雑談、時事… とにかく、あらゆる話題に触れております。


あまりにも長いので
「少し時間をとって返事書きますからお待ちください」
とメールを送ったところ、もっと長い第二便がきました。


書く方は大変だったとは思うのですが、性格柄、わたしはメールに用件しか書かないので、なにをどう返事すればいいのか分かりません。


面倒なので無視しようかとも考えたのですが
こんなに書いた人間にノーレスも申し訳ない気がして。


原稿用紙1枚くらいで済ませられる、うまい返事の方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

一気に話したくて仕方ないのかもしれません。
長文派でも普通はそんなに長くないのでは?と思います。返し方としては…

●長文ありがとうございます。長く打つのは大変でしょうし、短くて大丈夫ですよ。少しずつお互いのことを知っていきましょう。

●私はメールは短文なタイプなので短くなってしまうのですがいいですか?

●ごめんなさい、長文や頻繁にメールするお金がないんです。よければまったりとやりとりしませんか?

辺りがいいかなと思いました。

andieoiさんのおっしゃる
>原稿用紙1枚くらいで済ませられる、うまい返事の方法
は難しいかなと思います。

なぜなら、長い文で返すとそれが標準になってしまうのでいきなり短くなると相手が不快に思ったりするでしょうし、それならばandieoiさんが無理して辛くならないように先に、短文派であることを言ってしまった方がいいと思いますよ。

相手に合わせることも大事ですけど、あんまり無理するとメール自体辞めたくなっちゃうのでandieoiさんが自然体でメールできる関係がいいと思います。
相手が必ず自分と同じような長文でないと駄目だというのならば、合わせてあげるかメル友を辞めてしまうのも手だと思います。

なんとかお互いにいいバランスでやりとりできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

-----------------
●長文ありがとうございます。長く打つのは大変でしょうし、短くて大丈夫ですよ。少しずつお互いのことを知っていきましょう。

●私はメールは短文なタイプなので短くなってしまうのですがいいですか?

●ごめんなさい、長文や頻繁にメールするお金がないんです。よければまったりとやりとりしませんか?
------------------------

これ活用させていだきます!

こういう、うまい表現が思いつかなかったものですから助かりました。

その上で、自分ペースで書いて、
続けられれば私も楽しいですよね。

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 11:06

「メールで答えるのはちょっと大変なのでパスさせてください。

ごめんなさい」
で、良いと思うんですけど。
相手が納得しないようなら、付き合いをやめるしかないでしょう。
メールのやり取りを楽しむのがメル友のはずです。
本当なら、この人はすでにメル友としてふさわしくないという結論は出てるように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メル友として、正直、続けられる自信はないです。
読むだけでも随分時間がかかるので。

ただ悪い人ではなさそうで、メールの内容も
100分割くらいにしていだければレスして楽しそうな
印象はあるんですよね。

その辺、説明した方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 11:03

こんにちは。



きっと、話をしたくてしようがないんでしょうね。
でも、最初だけだと思いますよ。そんなにネタ無いでしょうから…ん?あるのか???

別に向こうのペースに合わせる必要は無いのでは?
適当に相づち打って、こちらから必要な情報を流してあげればよいですよ。

負けじとこっちも原稿用紙1枚なんてやっていると、さらにパワーアップしてくること必死(笑。

せっかくのメル友なんですから、楽しまなくては…。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手にあわせたら、原稿用紙20枚にはなると思います…。
もちろん、最初だけだとは思う(祈る)んですが、
どこにレスをすべきで、どこを読み飛ばしていいのか
わからなくて。

でも、こちらのペースで書くべきなんですよね。
楽しむ努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 10:48

自分なりの返事でいいと思いますよ。


そのメル友の方とどのくらいの付き合いで考えているか?(ま、どんな内容で掲示板に書き込んだか?)が問題ではありますが、変につくろわなくてもいいと思います。
メール内容の全部分に対しレスするのでは無く、その人の文章の中で気になった部分だけ返事するのも手です。
それだけの長文になっているという事は、よほど自分のことをあなたに知ってもらいたいのでしょうから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分なりの返事ですか。そうすると、
おそらく10行くらいで終わってしまうのですが…。

でも、メル友ってそういうものかもしれませんね。
私に書けることを書いて理解していただくしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!