アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく使うサイトのURLをショートカットとして保存できますが、これらをブラウザを指定して起動するにはどうしたらよいのでしょうか?
"ファイル名を指定して実行(スタートメニュー)"で、
iexplore.exe www.yahoo.com
と打ち込むとIEが立ち上がりyahooが表示されますが、この文字列をファイルとしてyahoo.batとすると起動せずこまっています。

自分の環境ではデフォルトでoperaを使っていますが、特定のサイトはoperaでは不具合があるので、ブックマークのショートカットを作成するだけではダメでした。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

STARTのヘルプを見たところ、第1パラメータがタイトルと解釈されているのかもしれません。
-------------------------------------------------------------------
C:\>help start
指定されたプログラムまたはコマンドを実行するためにウィンドウを開きます。

START ["タイトル"] [/Dパス] [/I] [/MIN] [/MAX] [/SEPARATE | /SHARED]
[/LOW | /NORMAL | /HIGH | /REALTIME | /ABOVENORMAL | /BELOWNORMAL]
[/WAIT] [/B] [コマンド/プログラム]
[パラメータ]
-------------------------------------------------------------------
ダミーのタイトルをつけて、
start "DUMMY" "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" www.yahoo.com
ではいかがでしょうか。
一応自分のPCではうまくいったのですが、こちらにはIE以外のブラウザはインストールしていないので動作保証はできませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
["タイトル"]はオプショナルでなくてもいいはずなのにこの場合は必要なようですね。
"help start"やstartコマンドというものを知らなかったので勉強になりました(DOSコマンドを概観するお勧めページなどありましたら教えて頂けませんか?)。どうもありがとうございます。

バッチファイルじゃないとダメですか?

ショートカットの作成で
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.yahoo.com"
とすれば一応できますが
    • 0
この回答へのお礼

新規作成-->ショートカットをはじめて使いました:-( これは便利ですね!

★URLを""で囲むとダメで、これをとると上手くゆきました。msnサーチへ飛んでしまいます。。。
正: "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" www.yahoo.com

ありうございます。

パスが通ってないからかな。

start "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" www.yahoo.co.jp
ではいかがでしょう。start はなくてもいいですが、これをつけないとDOS窓が残ってしまいます。

この回答への補足

確かにstartをつけないとDOS窓が残ってしまうのですが、startをつけて上記の様なバッチファイルではデフォルトのブラウザであるOPERAで起動してしまうようです。
startをつけなければIEで立ち上がりました。
後一歩。。。

• 0