こんにちわ。

会社で使用している古いUNIXサーバのdateのセットで質問です。
OSは「BSDI BSD/OS 4.0.1」です。

症状はヘルプの例通りにセットしようとした時、
時間を先に進めるのは問題なくできたのですが、
過去の時間をセットしようとすると下記のメッセージが出てきます。

[作業前のセットされている時間 2002/02/04 16:30]

% date 0202041640 → 問題ないです。

-----------

% date 0202011200

date: settimeofday: elevated security level: Operation not permitted

というメッセージが出て何も変更されない。

rootでログインして実施してるのですが何故でしょうか?
特別なコマンドでもあるのでしょうか?

あと社内にあるNTPサーバから時刻同期をしようとしても問題があります。

% ntpdate clock.****.****.co.jp

とコマンドを入力するとRedhat7.2なら

4 Feb 16:37:05 ntpdate[22138]: step time server 10.**.**.**
offset -179.826032 sec

とメッセージが出て同期が取られるのですが
BSD/OSの場合、

4 Feb 16:36:24 ntpdate[8573]: adjust time server 10.**.**.**
offset -101.622156 sec

と出て同期を取ってくれません。

古いOSで申し訳ないですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考 URL をみてください。

参考URL:http://www.netsys.com/bsdi-users/2000-01/msg0020 …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
BSD/OS4.0から過去の時間の設定はセキュリティー上
できなくなったみたいですね。
過去の時間の設定はシングルユーザモードでしかできないみたいですね。

そこでさらに質問なのですが・・・
別のサイトで見たのですが、起動時にxntpdを使用して
同期をとる事ができるそうなのですが。
また、起動時にxntpdを起動すれば、そのまま同期をとってくれるらしいのですが
いまいちやり方がわかりません。

すみませんが宜しくお願いします。