こんにちわ。

会社で使用している古いUNIXサーバのdateのセットで質問です。
OSは「BSDI BSD/OS 4.0.1」です。

症状はヘルプの例通りにセットしようとした時、
時間を先に進めるのは問題なくできたのですが、
過去の時間をセットしようとすると下記のメッセージが出てきます。

[作業前のセットされている時間 2002/02/04 16:30]

% date 0202041640 → 問題ないです。

-----------

% date 0202011200

date: settimeofday: elevated security level: Operation not permitted

というメッセージが出て何も変更されない。

rootでログインして実施してるのですが何故でしょうか?
特別なコマンドでもあるのでしょうか?

あと社内にあるNTPサーバから時刻同期をしようとしても問題があります。

% ntpdate clock.****.****.co.jp

とコマンドを入力するとRedhat7.2なら

4 Feb 16:37:05 ntpdate[22138]: step time server 10.**.**.**
offset -179.826032 sec

とメッセージが出て同期が取られるのですが
BSD/OSの場合、

4 Feb 16:36:24 ntpdate[8573]: adjust time server 10.**.**.**
offset -101.622156 sec

と出て同期を取ってくれません。

古いOSで申し訳ないですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考 URL をみてください。



参考URL:http://www.netsys.com/bsdi-users/2000-01/msg0020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
BSD/OS4.0から過去の時間の設定はセキュリティー上
できなくなったみたいですね。
過去の時間の設定はシングルユーザモードでしかできないみたいですね。

そこでさらに質問なのですが・・・
別のサイトで見たのですが、起動時にxntpdを使用して
同期をとる事ができるそうなのですが。
また、起動時にxntpdを起動すれば、そのまま同期をとってくれるらしいのですが
いまいちやり方がわかりません。

すみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOとOSのセットアップについて

初めての自作なんですが、OS(XP)のCDを入れてもセットアップが始まりません。
画面にはNTLDR is missing と出ます。     その前にBIOSis instorlled(表示が短時間なので多分こんな感じの文字だと思います) と出ます。
M・Bは中古です 
MSIのKT6DELTA  AMIBIOSです。
何方かアドバイス頂けないでしょうか?
 宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

大体の場合はBIOSが古い事が考えられますのでUPDATEしてみてはどうでしょうか? 参考URLにKT6 Delta-FIS2R(多分この型番だと思いましたのでUPしました)のBIOSのファイルを載せましたので、UPしてみて下さい。 (ただしUPDATEする前に更新手順のページをしっかり読んでから行ってください。)

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=KT6+Delta-FIS2R&x=11&y=11

Q再セットアップまたはOSのインストール

HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。
とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。
電源を入れると、

 windows95を起動しています...
  マウスドライバが使用可能です
CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名:CD_101
A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q
MSCDEX Version2.25
ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0
A:>
A:>

という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません。
最終的にはlinuxを入れてみたいとおもってるのですが、この状態からのlinuxのインストールはなおのことわかりません。
マシンはPC-9821 V166です。起動ディスク、CD等もすべて揃ってます。
ちなみにlinuxは書籍の付録のturbolinux6.5です。
windows95へ再セットアップするか、このままturbolinuxを入れるか、どちらでも簡単な方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。
とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。
電源を入れると、

 windows95を起動しています...
  マウスドライバが使用可能です
CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名:CD_101
A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q
MSCDEX Version2.25
ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0
A:>
A:>

という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

 起動用のフロッピーディスクの内容がハード的に壊れていろうようですね。データエラーが現れれば絶望的です。

 なんとか、同じものをどこかで手に入らないでしょうか。普通は、そういうことになる前に、ディスクコピーを2,3枚とっておくものなんですが。そのような目的のコピーは許されているはずです。

 最後の手段としてはmamorukatoさんのおっしゃるとおりNECのカスタマーサービスに相談するか、NECのサービスにメールを出して事情を説明して送ってもらうようお願いするかですね。

 私も以前、Win98SE(アップグレード版)を購入して帰るときに、CD-ROMを壊してしまい、マイクロソフトにメール出して相談したら1500円で送ってくれました。オフィシャルユーザーならこういうときに何らかの救済策があってしかるべきだと思います。NECにそこまで期待できるかは不明ですが。

 めげずに、がんばってくださいね。

Qデュアルブートに失敗したのでセットアップ中のOSを消したい

既存の2000からXPとのデュアルブートを構築しようと、XPのセットアップを立ち上げインストールしようとしましたが、
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
という青い画面が出て何も進めなくなったのでデュアルブートは諦めて、今度再起動してみると、OS選択画面が現れ、既存の2000ではなく失敗したXPのセットアップの方をデフォルトで選択されておりました。
なのでPCは自動的にXPのセットアップ画面に移行し、また上記のエラーが発生したので、2000で立ち上げC:\boot.iniからXPの記述を1行削除しました。
[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ"

[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
というふうに変更しました。

これでもう安心だろうと思い、再起動すると今度は2000とWindows(限定)という選択画面が現れ、またもやWindows(限定)の方がデフォルトで選択されていたので、XPのセットアップ画面に移行し上記のエラー画面になってしまいました。
どうすればこのWindows(限定)を消すことができますか?

まさかこのようなことになるとは思わなかったのでC:\boot.iniも変更前のバックアップはとってなかったので、もしかしたらC:\boot.iniが他にも変更されているのでしょうか?
それともセットアップ途中で中断してしまったがために、必然的にセットアップの方に行かされるように仕向けられているんでしょうか?

XPのセットアップはどこまでいったかというと、プロダクトIDを入力した後の再起動あたりでエラーになったので、まだパーティションの設定もインストールもしてない状態なので、XP自体はまだ何も入ってないと思います。
困っています。どうかご教授ください。

既存の2000からXPとのデュアルブートを構築しようと、XPのセットアップを立ち上げインストールしようとしましたが、
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
という青い画面が出て何も進めなくなったのでデュアルブートは諦めて、今度再起動してみると、OS選択画面が現れ、既存の2000ではなく失敗したXPのセットアップの方をデフォルトで選択されておりました。
なのでPCは自動的にXPのセットアップ画面に移行し、また上記のエラーが発生したので、2...続きを読む

Aベストアンサー

同一パーティションへWindows 2000とWindows XPをインストールされたものと推察します。
一般的には相互の干渉を防止するために別のパーティションにインストールします。

--------------------変更後-----------------------
[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
というふうに変更しました。
--------------------ここまで---------------------

あなたが変更されたboot.iniは誤りがありますので修正して下さい。
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
 ↓
Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT

XPのOSはC:\Windowsに保存されていますので不要の場合は削除して下さい。
尚、C:\Program Filesは一部変更されているかも知れませんので、そのつもりで運用して下さい。

同一パーティションへWindows 2000とWindows XPをインストールされたものと推察します。
一般的には相互の干渉を防止するために別のパーティションにインストールします。

--------------------変更後-----------------------
[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
というふうに変更しました。
--------------------ここまで---------------------

あなたが変更さ...続きを読む

QOSをCDブート起動しようとしても起動中に失敗する

ubuntu、KNOPPIX、LinuxのブートCDを作成し、あるPCで正常に起動できることを確認しました。
そしてそれらを別のPCにて使用したのですが、いずれの場合もOSのロゴが出て文字列が並んでいった辺りで停止して、数時間放置しても全く動かなくなりました。
どのような原因が考えられるのでしょうか。心当たりがあれば教えて下さい。

そのPCに触れる機会が週に一度程度しかなく、エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
可能な限り調べて補足しますが、時間がかかるかと思います。ご了承ください。
今環境についてわかることは、自作デスクトップPCであること、マザーボードがP5K-Eであること、HDDにインストールしてあるWindowsは通常使用できていることくらいです。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど。

実ハードウェア用のドイライバソフトが、そのブートCDには
備えられてないんだと思います。

ハードウェアによってはモードを複数持ち「標準的設定」でも動作するものが多々あるでしょうが
質問者さんのハードウェアはそうではないのでしょう。

>エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
はぁそうですか。
解決への糸口を伝える方法があるのにそれをすぐする気がない事情はわかりました。
つまりさほど困ってないしさほど真剣に取り組んでないということですね。
別にいいんじゃないですか。そういう姿勢が明示されてるなら。

Q[%20]=空白の定義はOSに依存しますか?

IPネットワーク上での、空白入りファイル名で、
%20と表記することを知りましたが、これはマッキントッシュだけに限定された表記方法でしょうか?
他のOSでも同じように%20で良いでしょうか?

Aベストアンサー

%20はURLエンコードされた結果ですから
WindowsでもMacintoshでも他のOSでも、半角スペースを表します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_03.html#URLencode


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報