アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物初心者です。洗える二部式長襦袢を購入したのですが、もともと半襟がついています。別の半襟をつけたいのですがそのときはもともとついている半襟をとってつけるのでしょうか。それとも重ねて縫い付けるのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

半襟は、重ねてつけても大丈夫です。
着物を頻繁に着る方は、重ねて何枚もつけていて、汚れたら一枚ずつはがす、ということをなさっています。
胸元がふっくらして女らしく見え、鎖骨あたりの補正も必要ないとのことです。また、半襟が汚れているのは好ましくない、という理由もあります。

大抵の場合、白い半襟がついていると思いますので、そのままつけても大丈夫だと思います。

私の場合、柄物や刺繍半襟を白い半襟の上からつけていて、普段のおしゃれで柄の半襟で着たいときは柄の半襟を、ちょっと改まった席などで礼装に見せたいときは外して元の白い半襟を使うようにしています。
重なっていても、衿芯を通したりするのに支障はありません。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。とっても参考になりました。そのまま重ねてつけてみます。