あのーケチャっていったい何なんですか?
音楽の授業で習ったんですけど、先生にもう少し詳しく調べてこいって
いわれて大変なことに・・・・・。
知っている方、即、教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こっちのページの方がいいかな?



参考URL:http://www.stupid.jp/~hitoshi/link4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて下さって、ありがとうございます。
とても詳しくて、写真も載っていてわかりやすかったです。本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/02/05 18:07

ヒントその一


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=kechak …
ヒントその二
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/disc/60360.html
www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/disc/60361.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽が聴けて感動!「チャッ!チャッ!チャッ!」って合唱のところがすごかったです。これを保存して学校に持って行けたらいいのになぁ。ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2002/02/05 18:03

ケチャックダンスについては参考URLに詳しく載っています。



参考URL:http://www.willnet.co.jp/bali/keca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャックダンスの事がわかりやすくのってました。ありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2002/02/05 17:26

宿題か、学校での課題でしょうか。

すべて教えてしまってはどうか、という気がしますので…。

このgooのトップから、いっぱい検索できるはずですよ。

キーワードは、
・バリ島
・宗教音楽
・16ビート(?)
・トランス

ちなみに、私はケチャが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。学校の音楽で「世界の音楽をたのしもう」って授業で
ケチャの音楽を聴かせてもらって もっと詳しく調べてくることが宿題なんです。
自分で検索したのですが、難しい文で書かれているHPしか見つからなくて
訳わかんなかったのです。検索のキーワードを教えていただいて、
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆昔あったアニメ映画「カムイの剣」の・・・☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今30歳なのですが、小学校か中学校(どっちだったか忘れましたが。。)の時に、
祖父母の家に行った時に、「カムイの剣」を見ました。

ただ、それと同時上映だった映画を忘れてしまって。。。
とっても気持ち悪いのです(^^:)
題が「~にくびったけ」だったのは覚えています。。

どなたか覚えておられる方、教えていただきたいです☆

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

「ボビーに首ったけ」だと思いますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17551/

Qキーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!

Qえーっとあのぅケチャって・・・・・・・・。

 あのーケチャっていったい何なんですか?
音楽の授業で習ったんですけど、先生にもう少し詳しく調べてこいって
いわれて大変なことに・・・・・。
知っている方、即、教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

こっちのページの方がいいかな?

参考URL:http://www.stupid.jp/~hitoshi/link4.htm

Qあのー^^;

X JAPANのファンでドラムに興味があって友達の家でよくXの曲でドラムを叩くのですが(初心者ですけど)
足での連打はどんなふうに踏めばいいのですか?

アップダウンとかスライドとか??

つまり上記の奏法のやりかたが知りたいです。

あと

紅の「ドッタドドタ」のところはYOSHIKIは右足だけでやってるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。No1です。

私、すこし勘違いをしていたかもしれません。貴方のご質問は「X JAPANのバスドラの連打」ではなく、アップダウンとスライドの一般的な奏法のことですね。

まず、アップダウンです。具体的に何がアップダウンかというと、「かかと」だとお考えください。この奏法では、足首をやや伸ばした状態、つまり、つま先が伸びた状態で踏み込み始め、徐々に足首を曲げながら二つの音を出す奏法です。まず一打目は、足の指の付け根の部分をペダルのプレートの先端~中央部分を踏み込みます。次に、そのまま足首をしなやかに曲げながらかかと部分でプレートの中央~下部分を踏み込み、2打目を叩きます。ただし、上記の動きを強く意識しすぎてしまっては、良い音は得られません。足首とふくらはぎを出来るだけリラックスさせて完璧に力を抜き、足をペダルの上に落とし込んでみてください。落とし込むときに、ペダルとチェーン(ベルト)の付け根を軽く蹴る感じで足全体を前全体にスライドさせると上手くいきます。

蛇足ですが、ダウンアップという奏法もあります。こちらは第一打をかかとでヒットし、第二打をつま先で踏み込むものです。音量はやや落ちますが、音を出すタイミングを制御しやすい奏法です。

さて、アップダウンやダウンアップがペダルに沿った縦の動きに基づくのに対し、スライド奏法は横にずらす動きが中心になるでしょう。まず、スライド双方の原理を確認するために、リラックスした「手」でペダルを踏み込んでみてください。最初に手がペダルに当たった時に、ビーターがドラムヘッドをヒットしますが、すぐに反動で跳ね返ってくると思います。そこを完全に跳ね返る前にさらに踏み込むんです。力の入れ具合とタイミングを調整すれば、ワンストロークで「ドドッ」と二つの音が出せます。要は、足でこの動きを再現すればいいのです。二打目をヒットする時には、足を左右にずらしてプレート全体を踏み込むようにすると上手くいきます。慣れてくるとかなりのスピードと大音量でダブルを踏めるようになると思います。ロック系の音楽には欠かせない奏法です。

以上ご参考まで。

こんにちは。No1です。

私、すこし勘違いをしていたかもしれません。貴方のご質問は「X JAPANのバスドラの連打」ではなく、アップダウンとスライドの一般的な奏法のことですね。

まず、アップダウンです。具体的に何がアップダウンかというと、「かかと」だとお考えください。この奏法では、足首をやや伸ばした状態、つまり、つま先が伸びた状態で踏み込み始め、徐々に足首を曲げながら二つの音を出す奏法です。まず一打目は、足の指の付け根の部分をペダルのプレートの先端~中央部分を踏み込みます。次に...続きを読む

Qバリ島に行くので舞踏を見るツアーに参加しようと思うのですが、ケチャかバ

バリ島に行くので舞踏を見るツアーに参加しようと思うのですが、ケチャかバロンかレゴンで迷っています。観賞された方がいらっしゃれば感想やおすすめを伺いたいです。また食事が付くようなのですが、食事は食べながら観るのでしょうか?アルコールも出るのでしょうか?
それと、6月には毎年デンパサールでアートフェスティバルがあり、そこでも伝統芸能・舞踏がみられるようなのですが、上記のようにウブドで食事付きで観るものと同じようなものが見られるのでしょうか?
それともウブドでお金を払って観たほうがレベルが高いのでしょうか?
6月にアートフェスティバルに行かれた方がいらっしゃれば、その感想も伺いたいです。

Aベストアンサー

本当は、村のお祭りで、村人に混じって観るのが一番なんです。でも、今はもうこういうことは無いのかなあ・・・。全て観光ショーになってしまったのかなあ・・・。
昔話で恐縮ですが、バリ島へはジャカルタから双発のプロペラ機でしか行けなかった頃のバリ・ダンスは、本当に良かったです。その後何回も訪れていますが、行く度にショー化されてしまって、いまや味気ないものになってしまっています。
でも、今も村のお祭りはあると聞いています。それを見つけてください。きっと感動しますよ。

Qギターの色(即急)

Epiphone G-400の通販での購入を考えています。
「cherry」というカラーですが、茶色なのか赤色か判断しがたいので購入をためらっています。
レッドであるならブラックを、茶系であるならそのまま注文しようと思っています。

実物、もしくは同じカラーのギターを持っている方、
実際の色を教えてください。

Aベストアンサー

どうも、ブルースバカです。

アメリカンチェリーという果物がありますよね。あの色です。実際にはアメリカンチェリーよりもっと赤みが濃く日本の山形産さくらんぼの色と言ったほうがより的確です。
ギブソンを代表するカラーで時間が経つと木目の色が出たりシブーイ色になります。Epiphone G-400はSG系なので見ようによってはワインレッドですが、やはり赤は赤です。

Qオススメの冒険小説を教えて下さい!

私が今まで読んだ中で最高に面白かった小説は『カムイの剣』と『十二国記』です。

できれば、世界観がしっかりしている小説が好ましいです。

皆さんが今までに読んだ中で最高に面白かった冒険小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

宇宙を舞台にしたSFですけど・・・・

『虎よ!虎よ!』アルフレッド・ベスター(著)
 宇宙船の漂流事故で見殺しにされ復讐を誓った男の愛と冒険の物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4150102775

Q即回答よろしく!!東南アジア

東南アジアの楽器についてなんでもいいんでなんか知ってる人おしえてぇぇ
伝統楽器っつーか民族楽器!!よろしく!!お願い!!!!

Aベストアンサー

取り急ぎ、「ヤマハ おんがく世界めぐり」というページをご紹介します。後はご自分でお調べ下さい。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index11.html

Qバリ島ウブドでお勧めの芸能

今週バリ島のウブドに行きます。
オプションでウルワトュ寺院のケチャを見ますが、
土曜日の夜にもう1回何かを鑑賞したいと思います。
色々あって、決めかねていますが
これが凄かった!などお勧めの芸能が有りましたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

「ウブドのバリ舞踊週間定期公演スケジュール一覧表」を見つけましたので貼っておきます。
私は、ALMA美術館の中庭で開催されるケチャダンスを観たのですが、他にもいろいろな場所で、様々な楽団の公演が行われています。
なお、突然休止になったりすることも多いので気をつけてください。

屋外では蚊に刺されることがあるので、虫除けスプレーで防御するか、肌を露出しない服装をお勧めします。
特に今は雨季ですので、少し涼しいかもしれません。夜は冷えますので、長袖は一枚持って行ったほうがいいですよ。

個人的には、影絵(ワヤン・クリッ)を観てみたいのですが、タイミングが悪く、なかなか観ることが出来ないでいます。

参考URL:http://www.balitaksu.com/ubud_p_all.php

Qかえしとはいったい…

まだまだバンドを組んで少ししかたっておらず、
知識も全くないので、質問させてください。

今まで何度かライブもやったことをあるのですが、
リハーサルで他のバンドの方は、
ベースのかえしをもうすこしください~
スネアのかえしを~などとスタッフの方に言っているのですが、
かえしの意味が僕は全くわかっていません(汗)。

少しずつ知識もつけ音楽も頑張っていきたいので、
どなたか教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
この場合の「かえし」とは
簡単に言うとモニターの音量の事です。
通常ステージでは客に向けたスピーカーと
演奏者に向けたモニターがあります。
そのモニターの音量をミキサーに対して
スネアをもう少し!とかベースを大きく!
と言うときに自分たちの出してる音なので
「かえして!」と表現されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報