プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から電気代やガス代、郵便局からローンや携帯代などが引き落としになっているのですが、結婚後口座の名義変更をした際には全ての引き落とし先に連絡が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合郵便局ですが、結婚してすぐ郵便通帳の名義変更は行っていましたが、保険関係・携帯代はまだでした。

が、別に問題なく引き落とされていました。ローンの場合は銀行の名義変更後、すぐ電話で連絡しましたが通帳の苗字が違ってても問題ないといわれました。

ちなみに結婚三ヵ月後に保険・携帯の名義変更しに行きました。特に問題はなかったですが、NO.1と同様に時間があるときに連絡はしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

銀行は、引き落とし契約が成立している場合、引き落とす側の名義と口座の名義が不一致な期間があっても引き落としは行われます。

(引き落としが銀行番号・支店番号・口座番号・金額・引き落とし内容のデータで行われるからです)

慌てなくてもイイですので、時間のあるときに名義変更の手続きをとればいいです。

郵便局の場合も同様だとは思うのですが、経験がないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。