プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で同じ演習のクラスになった人がいるのですが、これから1年間(好きとか付き合いたいとかいうのではなく)仲良くやって行きたいと思ってメールを書いたのですが返事が来ません。嫌われるも何もまだ1度しか会って話していませんし、相手さんからメールアドレスを教えて頂いたので最初くらいは返事が来るものかと思っていましたが、、、

そもそも、私はメールを業務連絡のような場合以外では全く使用しないタチなので、付き合ったことのある人ともあまりメールとのやり取りをしたことがありません。最近の大学生はメールとかを良くしているようですが・・・思っているほどそうではないのでしょうか?

なんだかこちらからメールを送って返信が来ないと、よもや嫌がられているではないかと多少ブルーになっているのですが、次に合うときには普通に話しかけてもよいものでしょうか(実は私、大学生であるにもかかわらず大学生と付き合ったことがないので、情けないですが今時の女子大生が何を考えているのかよく分かりません)。

A 回答 (6件)

私は院1年の女子です。

少し学年が上になってしまうかもしれませんが。。
私や周りの友だち(文系・理系問わず)はほとんどが学年があがるとともにメールしなくなりました。
業務連絡・疑問文でなければ送りませんし、返すのも遅くなります。

それというのも忙しいからです。
女子大生はバイトに勉強にサークルに遊びに、
毎日予定がびっしりです。
そのためのメールはかかしませんが。

おそらくその子はメール読んでも返す暇がなかったんじゃないのでしょうか?
私も緊急メールでなければ返信が1日くらい遅れてしまいます。
申し訳ないとは思うんですけどね。。

ぜんぜん気にしないでいいと思います!
そのうち返ってくると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにバイトなんかをしている学生さんは急がしそうですもんね。ましてサークルに入っていればきっと人付き合いとかも大変なんでしょうね。

メールがめんどくさいって言う大学生も多いですよ。

だから気にしないでいいと思います(^^

私も大学生ですが、友人の大部分はちょっとした業務連絡みたいな内容でも電話ですませます。
それも30秒くらいだったり(笑)

メール出無精の人が大学生では多い気がしますね。
むしろ携帯を持ちはじめてからあまり間のない、中学生や高校生世代のほうがメール大好きな人が多いように感じます。
私も高校生の頃は一日100件くらい送受信したことありますが、今では全くメールしない日もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>メール出無精の人が大学生では多い気がしますね。
なるほど、案外そういうものですか。実際はメール漬けになっている人は1部だけなのかもしれませんね。

女子大生です。

大丈夫です。ゆったり構えてください。

実際メールの返信を忘れてしまう子(あまり携帯に執着していない子)も多いです。

例えば、メアド変えました!のメールに対して返信する子もいるけど、しない子もいる。
仲良くやっていこうというメルは社交辞令的なものと思われたのでは。

次に会うときは、普通にしてくださいね。
気になるようなら
打ち解けてから『そいえば、返事なかったんですけど~(笑)』とか冗談ぽく言えばいいと思います。

一番やって欲しくないのは、
『返事が来なくて心配だったよ』とかメル・言うことです。

小さいことに気にしないということも、男性の魅力的な部分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社交辞令的な内容だったので、そういわれてみれば納得ですね。
>『返事が来なくて心配だったよ』とかメル・言うことです。
確かにそれはイヤですね。

結構、そういう女の子いますよ。

メール返していないことをちゃんと自分で覚えていながら全然返す気もなく(あとで返そう~って)そのことを悪くも思っていません。そういった子は単に忘れてることも多いです。相手が友達でも知り合いでもなんでもです。
だから私も気長に待っていていいと思いますよ。
次会った時は普通に話しかけていいんじゃないですか(^^)
ただどんなメールをしたかはわかりませんが、あんまり堅いメールをしたなら女の子も困ったかもしれません。
まぁそれでも返信するのが普通なんですけど。
困りますよね(^^;
気にする事ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、学内にいる人は(男性も女性も)しょっちゅう携帯をイジッているようなのでメールばかりしているのかと思っていたのですが、そうでもないようですね。

私の友人にもいろんな人いますよ。

疑問文でなければ絶対返さない人

送ってないのに送った気になってる人

読んだことすら忘れてる人

最低2日、1週間後にくれる人

まぁ気長に待ちましょ☆
    • 0
この回答へのお礼

>疑問文でなければ絶対返さない人
そういう人がいるのですか、、、普段メールの話などしないのでそういう人がいるとは知りませんでした。参考になります。

>最近の大学生はメールとかを良くしているようですが・・・思っているほどそうではないのでしょうか?

それがその人にも当てはまるとは限りませんので
次にあうときに普通に聞けばよいのではないでしょうか。
それが一番です。
「そういえばさ~・・・」
とかでさりげなく聞いてみてはどうでしょう。
ブルーになるのはその時の反応を見てからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>次にあうときに普通に聞けばよいのではないでしょうか。
案ずるよりも生むが易し、というやつですね。確かにその通りかもしれませんね。