森山大道のようなザラザラに粒子の粗いモノクロ写真を撮りたいのですが、どうも思うようにいきません。
とりあえず好感度のフィルム(T-MAX3200)を使ったりしていますが、同じ条件で撮ってもラボによって仕上がりが違うような気がします。
フィルムの選び方や、撮り方、ラボへの注文など、どなたかコツを教えてください。

A 回答 (3件)

粒子を荒くする方法を列記します。



1.感度の高いフィルムを使用する。
2.露出をオーバーにする。
3.増感現像液を使用する。
4.現像液温を高くする。
5.引き伸ばし倍率を上げる。

大体こんなところです。

5.を除き、全て感度を上げる方向なのに気が付かれたと思います。
つまりは、真っ黒のネガに近づきますので、当然伸ばしも大変です。5倍くらいは、時間をかけます。
真っ黒では、なにも出ませんから、2.は、逆にマイナスにしたりします。

4.と5.くらいで、実験して見てください。
試行錯誤で自分流を編み出すしかないと思います。
DPEを自分でやると粒状性の他にも、解像力・調子などに影響があり、効果として使えますので、是非、自身でおやりになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分で現像しなきゃダメですね。
やはり写真好きの方々は自分で現像されるんでしょうか?たしかに楽しいですもんね。おかげさまで、ちょっと本気でがんばろうかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 23:35

ISO100とか400ぐらいのフィルムを使って4倍や8倍の増感現像をしてもらえればいいと思います。


安定した仕上がりは自分ですればいいと思うけど、ラボでも相談に乗ってくれるはず。
昔高感度フィルムが買えなくて増感でしのいでたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラボでも相談に乗ってくれますか。近所の写真屋さんのおじさんは、変わった写真を撮るといろいろとコメントしてくれます。「超広角だねえ。なんミリ?」とか。こんど調子に乗って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 23:49

現像タンクと、薬品を買って自分でフィルム現像しないと粒子の大きな感じの写真は出来ないです。


自分は現像の失敗でそのようになってしまったことがあります。(女性のポートレートだったのに)

やり方としては、現像液の温度を上げる。
現像液を薄めにする。
激しく攪拌する、といったところです。
道具、薬品は、カメラのドイなどで入手できます。

あとは、試行錯誤して、自分の求める条件を見つけましょう。

現像屋さんはこんな注文は聞いてくれないでしょうな、おそらく。(だって失敗なんだもん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます。
なるほどザラザラなのは失敗なんですね。あまり評価されないもんなんでしょうね。でも、なぜかあのいわゆるアレ・ブレ・ボケっていう表現に妙に惹かれるのです。
自分で現像するというのも、これからの課題なんです。初めて写真の魅力を垣間見たのは、デザイン学校の写真の授業で、自分で撮って自分で現像・焼付けをしたときです。
現像器具を購入したらまた質問させていただくことでしょう。そのときもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Qフィルム写真現像仕上がりの違いについて

フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。

ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。
近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。

試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。
どちらもそれなりにキレイでした。

値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。

同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。
でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか?

あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

フロンティアも基本的にはお店や機械による差がでないように調整されているのですが、前に処理しているネガの状態によって多少ずれてくる場合もあります。
またオペレータによっても違いが出ます。
自動の調整ではいい色が出せないような場合はオペレータが補正することがあるのですが、このときはその人のセンスが出ます。
また近所のお店(アナログプリンターと考えて)でも同様にオペレータによる差が出ることはあります。
フロンティアは一旦スキャンしてデジタルデータ化するので、アナログでは救えないようなネガでも結構キレイにプリントすることができます。
ただし、私はフロンティアで気に入ったプリントに仕上がったことがありません。(いろんなお店でやってみましたが)

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q気軽にモノクロ写真を撮りたい

なるべく安く、気軽にモノクロ写真を撮りたいと思っています。

一眼レフを持っていますが、写真の勉強をしたいわけではないので、自分で現像・プリントすることは考えていません。一式揃えるお金もないですし。

現像・プリントは一般の取次店に出そうと考えています。

そこで、
●このような目的に合うフィルムにはどのようなものがあるか?
●フィルム・DPEはどのくらいの値段か?
●注意点やアドバイス

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イルフォードXP2」や「コダックT4OOCN」というフィルムがあります。これはカラーフィルムと同じ現像をしてもモノクロになる物です。ですので、普通にカラーの感覚でDPEに出せばいいです。参考URLもご覧下さい。
本当のモノクロフィルムを使うと、フィルム代もDPEも高く付きますし、DPEは(基本的に)現像所でないと出来ませんので時間もかかります。まずは上記の物から試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.chugai-photo.co.jp/product_folder/ilford_folder/tokushu.html,http://www.kodak.co.jp/KPD/products/films/t400cn

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q写真(昔撮ったフィルム)の保存方法を教えて下さい

デジカメ購入前のカメラで撮った写真・フィルムが大量にあります。
アルバムに入れて整理しようとしていますが、
劣化が心配です。半永久的に保管することは無理ですが、少しでもキレイに
残したいのです。
何かアドバイスがあれば、ご教示頂きたく。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが、ビニールのアルバムに入れると長年保存するとべたついて気に入らなかったので、いまはフィルムを紙に包んでお菓子缶にいれ、温度や湿度が通年変化しないところに置いています。

他には、フィルムをスキャニングできるコピー機やプリンターがあるのでそれでデジタルデータ化しておきます。写真屋さんにフィルムを持ち込んで「引き伸ばしても使えるようなサイズに」とデジタルデータ化してもらったこともあります。

ご参考までに♪

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Qラボとコンビニ

普通のラボに同時プリントを頼むと現像料のほかに一枚25円くらいのお金がかかりますが、コンビニとかだと同時プリント598円とか出ていますよね。
コンビニでも一応普通のラボが取りに来て時間はかかりますが専門店と極端には変わらないプリントができてくるはずじゃないですか。それなのにこの値段の差はどこから生まれてくるのでしょうか??仲介料とかも含まれてると思うのですがコンビニはなぜこんなに安くできるのですか?

Aベストアンサー

薄利多売戦略じゃないですか?

コンビニに現像を頼むと契約している現像所へ出荷するでしょう。この現像所は多くのコンビニと契約しているために多くの客を確保することができます。多くの客を確保できれば客一人あたりの利益を下げても売上は確保できます。その結果料金が安くなるのではないでしょうか?

逆に普通のラボだとその店舗に直接持ち込んだ人だけが客です。コンビニにくらべて客の数は圧倒的に少ないでしょう。そうなると値下げは難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報