すみません。コーダーさんってよく耳にしますけど、具体的にはどのような業種になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウェブ制作の現場では、コーディングする人のことを「コーダー」と呼びます。


デザイナーが作成した画面イメージを元にhtmlを作成する(コーディングする)
人のことをさします。

組織によっては、画像の切り出し、html記述の方法の決定やCSS,Javascriptの記述
等まで全て対応するコーダーさんもいるので、作業範囲は組織によって異なると思った
方がよいです。

また、「コーダー」は、組織や人によっては
「デザイナーよりも格下」というような誤解があるようですが、きちんとした文書構造
を理解して、それに即したページを作成することはウェブ制作において非常に重要な事
ですので、ディレクターやデザイナーと同じように重要な役割です。
    • good
    • 5

一般的なWEBデザインの現場の例をあげます。



多くの場合は、デザイナーがフォトショップなどを使って画面イメージを作成します。

コーダーは、デザイナーが作成した画面イメージを元にdreamweaverなどを使って、htmlに書き出す業務を行います。


あくまでも例ですから、必ずしもそうだとは限りません。
    • good
    • 0

がると申します。


直接的には、よくプログラミングのことを「コーディング」などと呼び、そこから「プログラム(やHTMLなど)を書く人」のことをコーダーと呼称します。
ただ、実際にはもうちょっと意味合いが付与されることが多く。具体的には「自分の頭でほとんど何も考えず指示に従ってただ手を動かすだけの人」みたいなニュアンスが、人にもよるのですが、付与されることがあります。
    • good
    • 0

http://www.cns-inc.co.jp/recruit/type/coder.html

↑これのことですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

QIT関連ってよく聞くけどつまりは何やっている人?

ホリエモンや山口もえの旦那さんなど、最近IT関連という言葉を良く耳にします。
本当に初心者な質問で申し訳ないのですが、何を仕事としていて、どんな稼ぎがあるのでしょうか?

IT関連というとすごくお金持ちというイメージがあります。

私が勝手に考えたIT関連の人の仕事とは・・・
サイトを立ち上げて、スポンサーをたくさんつけてスポンサー料をもらって成り立っている。です・・。
でもサイトって無料が多いですよね?
マニアックなものもあるだろうし・・・。そんなサイトにもスポンサーがつくのでしょうか?

どなたか初心者の私にも分かりやすいように簡単な言葉でどんな仕事なのか教えてください。

Aベストアンサー

IT関連、といっても職種は色々有ります。
インターネット上で仕事として求められるシステムエンジニアやWEBデザイナー、ネットワーク構築者やITコンサルティング業等、ほんとに様々です。

ご質問者様の考えておられる方法もIT関連と言われるものですが
スポンサーをつけるためには「人気のあるサイト(訪問者数の多いサイト)」を作る必要があります。
無料のサイトで良くある「懸賞サイト」などはスポンサーも多いですよね。
懸賞サイトやニュースサイトは訪問者数も多いので(情報を見てもらいたい)企業サイトがスポンサー料を払い、その懸賞サイトに「広告(バナー)」を張ってもらいます。

1クリックに対して○円という料金を企業側は掲載サイトに払う形もあります。

マニアックなサイトにはマニアックな商品を取り扱うスポンサーが集まります。
求められる客層が集まる所で広告しないと意味ないですよね(アダルトグッズとかそうですよね。笑)

サイト訪問者は無料で情報を見る事が出来ますが
訪問者がスポンサーのサイトを見た場合、スポンサーがサイト運営者に広告掲載料としてマージンを払う仕組みです。

大きな会社は様々なニーズに応えたサイトを運営しています。
そして様々なスポンサーがつくのです。
塵も積もれば山となる、かな?(笑)

ただしサイト運営や資金運用をうまくやりくり出来なければタダの広告の多い見難いサイト、となり儲かりません。
やはりそれなりに企業側へ営業できる「腕」がないとダメなんでしょうね。
IT関連、というと華やかですが実際は地道な仕事です。
倒産していく広告代理店や廃止されるポータルサイトも沢山ありますよ(;´▽`A``

IT関連、といっても職種は色々有ります。
インターネット上で仕事として求められるシステムエンジニアやWEBデザイナー、ネットワーク構築者やITコンサルティング業等、ほんとに様々です。

ご質問者様の考えておられる方法もIT関連と言われるものですが
スポンサーをつけるためには「人気のあるサイト(訪問者数の多いサイト)」を作る必要があります。
無料のサイトで良くある「懸賞サイト」などはスポンサーも多いですよね。
懸賞サイトやニュースサイトは訪問者数も多いので(情報を見てもらいたい)企業サ...続きを読む

Qコース料理の最初にセッティングされている皿の意味

知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。
フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。
そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

Aベストアンサー

プレゼンテーションプレート、またはショープレート、サービスプレート、と言ったりします。
日本語では位置皿、飾り皿など。
ここに料理が運ばれますよという目印、つまり座る位置を示すための皿です。
鑑賞の意味も込められている場合が多く、その店のオリジナルのデザインが施されていたりこれから供される料理を想像させるデザインのものだったりと装飾的な皿が使われます。
メインディッシュまでは下げないでその皿の上にオードブルなどが運ばれてくる場合と、すぐに下げられる場合とあり店によりけりです。
席についた時から料理の演出が始まっているというわけです。

Qよく携帯サイトでサイドビジネスは儲かると言っているんですけど本当に儲か

よく携帯サイトでサイドビジネスは儲かると言っているんですけど本当に儲かるか教えてください。

Aベストアンサー

そういうサイトでインチキ情報を「売っている」人だけが儲かります

あなたが儲かるとはどこにも書いてありません

Q横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか?
また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/22(土)は 開花予想日前ですね、きびしいかな
  http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html

わかる所だけですが
三ツ沢公園は夜桜観賞できます。満開の頃は宴会のグループがたくさんいますが
夜桜の鑑賞でしたら三溪園のほうがおすすめです
 http://www.sankeien.or.jp/news/news112.html

Qインターネットサービスってどんな業種?

アルバイトの募集で、業種インターネットサービスて書いてあったんですけど、これってどんな仕事かわかる人いますか?仕事内容にはPC入力オペレーターと書いてありますが、時給が高いので、あやしい気がします。

Aベストアンサー

時給が高く、インターネットサービス&入力オペレータの場合、チャットレディの場合が多いです。

Q「オズ」(もしくは OZ)の意味について!!

どうも、皆様、こんにちは。

この間、ビデオで「●マーウォーズ」見ました。

いいな~、こういうの。 と思いながら観賞。

そこで、思いました。

「OZ」ってどういう意味なのでしょうか?

ネットで検索しても、よくわかりません。

ほかにも、いろいろなものの名前になっているようですが、

それらは、どのような理由・意味でつけられたのか知りたいです。

教えてください。どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オズの魔法使いがベースだと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84

Q30歳からの同業種(WEB業界)への転職

現在、WEBの仕事をしてるんですが
もともとIT系の会社ではないため
既存サイトの管理、更新という作業のみで
新しい技術がなかなか身につきません。
また、周りにWEBのことについて
話し合える仲間もいないので
転職するなら早い方がいいということで
本職とは別でプライベートで勉強しながら
同じWEB関係で特に
デザイナー寄りとしての転職を考えています。
30歳でのWEB業界へ転職は難しいでしょうか。

スキルは

HTML CSSはできますが、
ブラウザごとのにある癖の違いは、
完全には身についてません。
デッサンや、色彩等の勉強をしていますが
デザインセンスがあまりありません。(←今一番磨きたいスキル)
イラストレーターやフォトショップ、ファイヤーワークスは
基本的な操作はできます。
コーディングはテキストエディタをよく使ってたので
ドリームウェーバーとかを使ってみても
結局テキストエディタ代わりとして使ってるだけで
便利な機能を使いこなせてません。

javascriptは、マウスオーバー時の処理など簡単なものなら
関数を調べながらで作れます。

phpは掲示板、画像のアップローダ、
RSSとの連動とかをやったことがあります。

cgiはまったく触ったことがありません。

DBはmysqlが触れます。
RDBMSの構築、
phpからのクエリ送信とかはできます。

FLASHは、トゥイーンアニメーション、(←こういうのがやりたい)
ASはゲームウォッチのゲームみたいな簡単なゲーム程度は作れます。

フレームワークは使ったことがありません(ただいま勉強中)。

現在、WEBの仕事をしてるんですが
もともとIT系の会社ではないため
既存サイトの管理、更新という作業のみで
新しい技術がなかなか身につきません。
また、周りにWEBのことについて
話し合える仲間もいないので
転職するなら早い方がいいということで
本職とは別でプライベートで勉強しながら
同じWEB関係で特に
デザイナー寄りとしての転職を考えています。
30歳でのWEB業界へ転職は難しいでしょうか。

スキルは

HTML CSSはできますが、
ブラウザごとのにある癖の違いは、
完...続きを読む

Aベストアンサー

こんちゃ
下の方の言うとおり今すぐは無謀ですな。
有る程度景気が上向けば、いくらでも出てきますが、
この掲示板のIT関連の質問も、会社にプロがいれば
もしくは、専門家に依頼すればスグに片付く物を、渋って
ただでやろうとして、叩かれたりしている人が多いですから。
詳しくは、私の答えている履歴でも見て。
今は、いろんなページ見て、勉強が賢いでしょう。
現状、冒険は出来ないでしょう。
頑張って下さいな。
(同年代でフリーより)

QEパレの観賞エリア場所

よろしくお願いします。3/23日インパ予定です。
ガイドツアーで夜のEパレを選択した場合、観賞エリアはどのあたりに確保していただいてるのでしょうか?またこちらの観賞エリアから見られたことのある方感想をお願いします。
★もう一つ 5時からシェフミッキーを予約し少し早めに(7時アンバサダー発)のバスに乗って夜のパレード観賞に向かう予定ですが、頭の中で考えたもので実際にはかなりばたばたになりますか?問題なくいけますか?9名で移動します。よろしくお願いします

Aベストアンサー

敷物の件ですが、過去のガイドツアーでは直接地べたに座ったこともあるし、1列目だけ地べたで後方は椅子席だったこともありました。
鑑賞エリアはツアー参加者用にロープで仕切られていますから、敷物がなくても横入りされたりしないので、直接座ることに抵抗がなければ敷物がなくてもいいと思います。(毎日汚いところは水ぶきしているので直接座ってもそんなに汚くはないです。)
防寒面で敷物があったほうがいいかもしれませんが、待つ時間もそんなに長くはないので、我慢できればなくてもいいでしょう。ただ、3月といえども夜はかなり冷えますので、特に風があったり昼間曇っていた場合は冬場の格好でいいと思いますので、そういう観点では敷物(アウトドア用座布団)があったほうがいいとは思います。

Qアンケート項目の業種と職種の考え方

アンケート項目の業種と職種の考え方
アンケート時の業種と職種、そして職業の項目をどのように取ればいいのか分かりません。
良い区分け方法や考え方はありますか?ちなみに視聴率の分類項目としてです。
過去に若干似た質問がありますが、「業種」「職種」「職業」と3つ入力させるのはいいんでしょうか?
前の質問と回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366724

Aベストアンサー

業種、職業に限らず、アンケートの項目設定は分析の目的に沿って設定します。ですので、分類に困るレベルであれば、質問する必要は無いと思います。
考え方としては、業種も職種も漏れがあると回答者が困るので、網羅性が大切です。アンケートのサンプルなどを参考にして決めればいいでしょう(回答者の立場で考えて、答えやすいものを選びましょう。漏れのあるものも散見されますので、ご注意ください)。
「職業」は、「業種」「職種」と重複する概念だと思いいますので(設計する人によっては、職種の代わりに職業というワードを使う人もいますが)、3つ入力させるというのはありえないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報