プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約半年前からWebクリエイターを目指し勉強中の30歳男です。

ずっと営業畑で働いてきたのですが、このままでは何もスキルがないまま年ばかりとってしまうと思い半年前から職業訓練に通い、Ps、Ai、htmlなどの基礎操作を習いました。(少し絵が描ける程度です。)

将来的にはECの店長などをやってみたいという野心があります。

そのため、まずは実務で経験を積みたいと考えいくつかアルバイトの求人に応募し、一社採用通知を貰えそうな状況です。

しかしその会社はIT企業ではなく、レンタルルームなどが主軸の会社です。制作するのは恐らく全て自社サイトだと思われます。

最初はスキルが低い事もあり”看板制作”とそれに関連する庶務(カッティングシート制作、アクリル材の発注などなど)をやってほしいと面接の際に説明を受けました。後々Web制作に進む道もあるか確認したところ「ある」という返事は貰えました。

<今後の対応>
「Web制作に関われるまで最短、最長でどの程度の期間かかるか?」を再度先方に確認し、そんなに長くない様であれば看板制作もデザインソフトの練習にはなるので働いてみようと考えています。

ただ、この業界についてはあまりにも無知なので、何かご助言を頂けないかと思い質問させて頂きました。
例えば、会社自体がIT業界でなくても習得するWebデザインのスキルに問題などはないのでしょうか?

何でも結構ですので、率直なご意見、ご助言頂けますと助かります。

A 回答 (2件)

職業訓練や専門学校の基礎コースでは

広く浅くサラっと学ぶので、それだけでは実務で使い物になりません。
ウェブ制作と言っても、今や各分野で分業になっている場合が多く、
かなり奥が深いので、各分野で専門的(バリバリ)な知識と技術が必要です。
>少し絵が描ける程度です。
ですよね。ウェブ業界も人が余ってる状態で、社員を育成する体力は無いでしょう。
その手の学校からも就活者が溢れ、不景気もあり即戦力しか採用しません・・・

ただ、広く浅くがダメなわけでは無いのですが、
何か飛びぬけた知識やセンス、自慢できるテクニックやスピードも必要なのです。

その分業のひとつがデザインですし、
フォトショ&イラレの技術ですから、
デザインに少しでも関わる仕事やDTP関係でバイトで学ぶのも良いでしょう。
(その場合は、ウェブ関係は自分の時間内で独学でスキルアップ)
実務経験を経て、ある程度の技術を付けてから、
ウェブ関係の道に進んでも遅くないと思いますよ。

ECサイトの運営なら、
初手からプログラムを構築する訳ではないので、
デザイン関係の作業が主ですから・・・
それらを学ぶのも良いと思います。

就職難を考慮した場合:(職業訓練中という事で)
ウェブ関連(未経験者)の就活難も考えれば、
目の前の一歩先を優先した方が良い場合もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なんとなく状況を考えると第一歩を優先すべきなのかなあという方向に傾いてきました。
ありがとうございました。

とりあえずは、一歩進むことが良さそうですね。

そのあと、戦略が必要です。
つまり、あなたに必要なスキルを得ることができるかどうかという点です。

ショップを始めるには、htmlを理解していればOKということかもしれません。
しかし、稼ぎ続けるショップを運営するには、商品、広告など、かなりのことを知っておかなければ、すぐ潰れてしまいます。

優秀なショップを探して、(これにはかなりの時間と労力が掛かると思います)
そして、そこでなんらかの形で仕事にかかわり、ノウハウを盗む必要があります。

盗むんです。
 (料理人が先輩の味を盗むように、いいやりかたを取り入れるんです)

もし、そこで働けたらラッキーでしょうけど。

まだまだ、先は長い。
長い目でがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくおぼろげだったイメージがはっきりとしてきました。
ゆくゆくは必ずECを運営している会社でも経験を積もうと思いました。
料理人の例えは非常に分りやすいですねw
温かいご助言大変有難うございます。