電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までDTPの仕事をしていましたが、WEBの仕事がしたくなって、
今スクールに通っています。
スクールでは、HTML、ドリームウィーバー、flashをやって、
そのあとCSSとXHTMLを勉強しています(そこまでセット)。
今までDTPでフォトショップとイラストレーターは使用していたので、
あとはドリームウィーバー、flashができればいいのかなくらいに考えてましたが、
今はCSSとXHTMLができないと話にならないということで、
実際今のままではとても仕事にはならないと思うので、
経験をつむためにもCSSをより深く勉強しようかなとも思っていました。
が、PHPとjavascriptができないとこの年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。
PHPコースというので、javascriptとPHPが勉強できると聞いて、
CSSを完璧にこなすのとPHPとjavascriptをやるのと、
どっちかといえばどっちが転職で有利なんだろうと、ずっと考えてしまっています。
もちろん両方あったら一番いいのでしょうが。
スクールの人に相談すると、両方あったほうがいいと言うのですが(そりゃそうだ)、
実際のWEBの業界で働いている人の意見が聞きたいので、ご回答お願いいたします。
ちなみに、第一希望はコーダーです。

A 回答 (4件)

小さな会社のWEB関連全般をひとりでやっています。


HTMLCSSはもちろん、PHP Javascript(Ajax含む) FLASH(ActionScript)
全部使えます。(もとい、やらされます。)
もちろんデザインもやらされるのでイラレ、フォトショも同様に。
規模にもよりますが、小さい会社は結構過酷なことを求められてます^^;
なので、全部出来るに越したことはないのですが。。。

今、実務経験問わないHTMLコーダーを募集して、学校卒業者が何名かきましたが
皆さん、一つのパターンでの作成しかできません。
ある程度、きまりきったレイアウトしか作れませんでした。
それでは正直困ると思ってしまいました。。。
HTMLやCSSの知識も大切ですが、デザインからどういった構成で作ると完成するのか
想像できる力と常に変化する世界ですので、人に聞いて教えてもらってを待つのではなく
自分で調べて解決できる、解決力、検索力のほうが私は一緒にやっていくならありがたいです。
小さな会社で教える余裕がないからの意見かもしれませんが。。。^^;;

結果論ですが、学校で学びました!という方より独学でやりました!!の人の方が
入ってからは伸びるのが早いかなという印象です。

知識ではなくて、どちらかというと場数がものをいうかもしれません。
たくさんの作品作ってくださいね!!
あと、ドリームウィーバーはHTML、CSS、その他プログラムのコーダー利用のソフトです。
エディターの多機能版と考えていいと思います。
    • good
    • 0

>この年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。



ご年齢がないので、一概には言えませんが・・・
第一希望がコーディング作業なら、XTMLでの記述・cssの知識は必須ではないでしょうか。
デザイナーとしてなら、デザイン力も大事になってきます。
デザイン出来て、コーディングもきちんと出来て、
さらにPHPなどが出来るとしたら、
その分、幅が広がるので、
順番的にはまずCSSとXTMLでの記述を学ぶのがよろしいかと私は思います。

ただ、マッチングサイトなどご覧になればわかるでしょうが、コーディング業務は低料金でも募集人数がワッと集まるので、生存競争が大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局進められるままPHPの講座に申し込んでしまったので、今はPHPをやっています。まあそれも必要だと思いつつ…
後々意見を聞いて、mffさんもおっしゃったように、XHTMLとCSSをきちんとできたほうがよかった~というのがわかったので、PHP講座が終わったら、XHTMLとCSSをもっとしっかり勉強しようと思っています。
どっかしらでWEBコーディングの仕事が決まれば一番いいのですが、なかなか厳しいので、決まるまでは知識を増やすためがんばります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 01:10

まず採用の時に最初に見るのはデザイン表現力です。

同じテーマに対し3つ違うデザインのものを見せるとかすると言いと思います。次に自分が作ったサイトを見せるといいと思います。cssの勉強は実際に公開しているサイトのcssをダウンロードして勉強するとよいと思います。
WEBデザイナーにとって一番必要なのは表現力です。その次にcssが分かるかです。ただしこの不況で経験者しかとらないところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/22 15:41

最低限XHTMLとCSSがあれば紙芝居ホームページは作れます。


但し、CSSは適度に処理しておけば問題ないレベルです。基礎文法やプロパティは書いてるうちに覚えれるものですし、一番大事なのは、ブラウザーごとのクセを抑える事ですから。

逆にJavaScriptやPHPはプログラム言語です。最近のJavaScriptではオブジェクト指向のライブラリも増えてきました。
これは個人で勉強すると完全理解まではかなり時間がかかりますので、もしプログラムの範囲まで手を出すなら勉強しておいて損は無いです。

現状、デザイナーや単なるHTMLなどのコーダーは飽和気味で、WebデザイナーよりもPHPやPerlなどのサーバーサイドアプリケーションを書ける人の方が求められてるようです。
こっちは、HTMLやHTTPなどの知識上にあるものですから人が少ないわけです。
JavaScriptもAjaxの流行で近年かなりスポットを浴びています。JavaScriptの勉強も大事です。尚、FlashのActionScriptと文法が同じなので、JavaScriptの文法を学ぶ事は一石二鳥とも言えます。

しかし、未経験だとすると割と厳しい道かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

今後WEBでの転職を考えるのであれば、JavaScriptやPHPができるという方が強みになりますね。

いまWEB業界ではXHTMLとCSSで組むのが主流なのでしょうか??
(Dreamweaverもばりばり使うものなのですか??)

どっちにしても、CSSがあやふやではだめなんでしょうね…
お礼なのに質問してしまってすみませんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!