電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEB業界へ転職がしたいのですが、前職が全然畑違いな業界なんです。
その為プログラムの学校に通いました。

自分が希望するような会社の求人を見ると、
「PHPなど開発経験のある方」
「イラストレータ、フォトショップが使える方」
「HTMLの知識がある方」
「コミュニケーション能力のある方」等、書いてますがよくわからないんです。
企業としてはたくさんの人と会っていい人を採用したいと言う感じだと思います。(学校に通っていたので若干の知識はありますが現場では使えないと思います)
WEB業界にお詳しい方、転職組がWEB業界に入るためのノウハウを教えてください!

A 回答 (5件)

デザイナーになるなら

「PHPなど開発経験のある方」
「イラストレータ、フォトショップが使える方」
「HTMLの知識がある方」

全てできないと無理ですね。
フォトショップ、イラストレータ他有名所は全て使えるように。
又、FLASHも有る程度使えませんとデザイナーにはなれません。

HTMLは基礎の基礎ですので手書きで書けませんと論外となってしまいます。

HTMLとは通常今インターネットエキスプローラでネットを見ているのであれば、ブラウザの「表示→ソース」の順にクリックしてみて下さい。メモ帳で表示された英語と日本語と記号の羅列がHTMLです。

これが書けないとまず始まりません。初級レベルです。PerlやPHPはできなくても雇って貰える所も中には有るかもしれませんが、これらはもっと難しいです。

ですので、PerlやPHPやC言語もできた方がいいです。
    • 0

こんばんは^^ 他のご回答者様が全て、おっしゃられているので、ちょっとした補足みたいな感じで....各プロバイダー様が実施しておられるHPコンテストなどに募集されるのもいい励みになると思います。

結果がよければ、そのプロバイダー様のホームページのトップページなどに採用されますし^^ 賞金も出ますしね。これからだと『BIGLOBE』が12月締め切りくらいじゃないでしょうか...OCNは確か、年4回くらいありますし....こういうのに応募するのも目標ができてよろしいかと。

私も読んでいますが、『Web creators』...これからWEBデザイナーを目指す方のための月刊誌です。URLは下に載せておきますね。

*これらのコンテストでグランプリ賞金200万を持っていく方のは、デザインが斬新です^^ 他のご回答者様のおっしゃられていらっしゃるように、デザイン力ですね。ぜひ、がんばってくださいね^^

参考URL:http://www.MdN.co.jp/webcre
    • 0

で質問者は

・Webデザイナになりたいの?
・Web系のプログラマになりたいの?
・Webプロデューサになりたいの?

この回答への補足

WEBデザイナーからWEBプロデューサーになりたいんです。

• 0

こんばんわ。

何のプログラミングを習ったのですか?
失礼ですが、よくわからない、というのは、PHPやHTMLのこともですか? 大きな会社でしたら、担当が分かれていると思いますので、プログラミングを担当したいのであれば、PHPは必須だと思います。
デザインもするのでしたら、最低いられフォトショは使えてCSSも理解してないとならないと思います。

会社としてはどうでしょう、即戦力を求めるところが多いのではないでしょうか? 面接も自分の作品を持っていくところが結構あるんじゃないかと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
わからないというのは、会社の求人内容ですね。
PHPが出来る方→どの程度??  学校で習った程度しか知識がありません
コミュニケーション能力のあるかた
人と接することが好きな方
興味のある方    
→面接時に自己PRでどうでも言えそうです^^;
結構WEB業界って求人が漠然としてるというか、感性を見られてる気がします。
企業によりけりでしょうか^^;

• 0

初めまして。

WEBデザイナーになりたいのですよね?プログラムの学校に通ってるみたいですが・・・。

現在WEB業界(WEBデザイナー)は人気の職業です。
人よりデザイン力が無いとなかなか採用は難しいかもしれません。
アプリケーションソフトは慣れれば誰でも扱えますので、会社はデザイン力を求めています。
応募の際は自分で作ったサイトが無いと話にならないので、作っておきましょう!!

ただ、完全未経験で募集しているところもあるのでそこから始めるのも手ですよ!!

好きなことには天才になれます。頑張ってください!

参考URL:http://www.it-work.jp/web-designer/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
デザイン力や作ったもので合否が決まると思ってもいいですか?
そのためにもやっぱり勉強ですね!ありがとうございました!!