電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。

DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、
Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、
デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、
また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。
Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。

世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (2件)

今やサーバーサイドやJavaScriptの知識が0だとウェブデザイナーとは言えないでしょうね

もちろん100ある必要はありません
20~50って感じじゃないですかね
    • 0

「私は(自称)作家です」というように、ウェブデザイナーと言うことができる一般的な基準は、たぶん無いと思います。

かっこいい感じのする職業名で、その実質的な能力はイロイロあり、ってことでいいのではないでしょうか。
相手を煙に巻くには便利な言い方?
    • 0