電子書籍の厳選無料作品が豊富!

技能実習生の受け入れを行うことは企業にとってどのようなメリット、デメリットがありますか?教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

メリット:低賃金で働かせることができる。


デメリット:日本人の感覚では働かすことが出来ない。宗教上の制約が生じる。日本語堪能とは限らないので、意思疎通が大変。
    • good
    • 0

なんといっても、当面の働き手が、それも複数人を比較的ローコストで集められる、これが最大のメリット。

また、技術的な後進国の出身の若者たちに知識や実務を指導し教育とするのも大きなメリット。

ただし、職種にもよるが、働き手が、それも複数人が、期待するほどの即戦力にはなかなかなりにくいこと。
意欲、言語、信仰、習慣、生活条件、そのほか能力などの面では想像以上に異質で、悪意はないものの、それゆえにとかく面倒の元となりやすいこと。
研修や指導でやっと一人前に…と思えた頃には、転職や帰国とあっては「実り」というものが期待できにくいのもデメリットか。
    • good
    • 0

低賃金で働かせる奴隷ですよ。

後で怨まれるのも納得です。
    • good
    • 1

まとまった人数を一度に派遣してもらえます


斡旋先が保証してくれます
真面目で頭のいい人が多い
社員の連中とも比較的早期に仲良くなります



最も気を使うのは宗教ですね
特にアラーの神は大変
食べ物もアラーの神は大変
常識も大きく乖離しているものが結構あり、違う星の生物に感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています