電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインショップをしています。ページ更新は、WEBデザイナーさんに任せていますが、デザイナーさんがお休みで、すぐにページを更新したいときに、自分でできれば、と思い、HTMLを学びにパソコンスクールへ行こうと思い、スクールの資料を取り寄せました。
スクールによって、料金が大分違うので、どこのスクールに行けばいいのか迷っています。
受講科目の内容は同じようなのですが、料金が、倍違います。スクールへ行ってもすべてを学べるということはなく、自分でも独学が必要だと思いますが、やはりスクールで学んだ方が、早く習得できると思います。
受講料金が、倍違いますが、どちらを選びますか?パソコンスクールへ通われた経験のある方のご意見をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (5件)

通ってはいませんが、スクールを経営していたことがあります。

私のやっていたスクールは質問者さんのように「これがしたいんだけど・・・」とずばり、その人が教わりたい内容を完全なマンツーマンで指導してました。

もちろん、数人まとめて教えるよりも単価はかなり高く設定していました。

それでも私のスクール以外でこういった対応をしてくれるスクールがなかったので一般スクールとのすみ分けはある程度できてました。

HPデザイン(構築)の仕方によりますが、ホームページ作成ソフトで作ってもらったページを編集すれば自分でできちゃう可能性も高いですね。

高い受講料出してスクールに通うのは「その道のプロ」向けなのであまり意味ないと思います。

スクールに通いつつ、自宅で仕事の合間に勉強する時間がないと実践では使えないと思いましょう。

小さな個人スクールなどでスポットで対応してくれるところを探すべきでしょう。
    • 0

スクールに通っても、そのウェブサイトの仕様が分からなければ触らない方が良いです。

スクールにもスクールの方向性があるし、
制作会社やをのウェブサイトにもよっても仕様が全然違います・・・

例えば、そのウェブサイトを別のプロの制作者が編集するにしても、
文章の編集程度なら簡単ですが、
追加や削除、レイアウト変更となると、相当な時間が掛かる場合があります。
(検証する時間が必要です)

ましてや、勝手に変更すると、
ましてや素人の人が編集すると、バラバラ事件になって・・・
元の業者が知らずに通常更新して、通常通りの編集で不具合を起こす可能性もあります。
更に、
保存ファイルを両者が別々の管理すると、更新ファイルがバラバラになる可能性もありますので、制作者との密なセッションが大事になります。
(本来、編集管理者は、全体を把握している担当1人が理想です。)

また、スクールに通うとなると数十万円もの経費と膨大な時間が掛かると思いますが、問題ないのでしょうか?・・・

今の制作会社に、その旨連絡して更新して良い所とNGな事をお聞きした上で、
更新方法などのマニュアルを有償で作ってもらった方が良いと思います。
(要は、向こうも商売なので)
そのスクール費用の数分の1&短時間で、
その仕様にピッタリ合った手ほどきが受けられると思いますが・・・

自分なら、「金出すから休日対応しろ!」「即対応しろ!」など、まずは相談したり、
そん対応が出来る業者や、自己更新できるシステム(CMS)を作り直す業者を探しますが。

現在のプロの制作者のほとんどが独学で学んだ人が多いと思います。
独学が無理な人は、その後のスキルアップや応用が出来ないのです・・・
なので、更新程度は独学でも可能です。
ある程度独学で学ぶと、制作者とコラボ作業をスムーズに出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>>デザイナーさんがお休みで、すぐにページを更新したいときに、自分でできれば、と思い、HTMLを学びにパソコンスクールへ行こうと思い、スクールの資料を取り寄せました。

スクールに行ったとしても、それだけで自分でページ更新ができるようになる保障はありませんよ。
そのページがどんなソフトで作られているか知りませんが、HTMLを学んだとしても、それ以外にもイロイロ学んで知識・経験を増やさないとページ更新不可能かも?

ただ、逆にいえば、スクールに行く必要もなく、オンラインショップの取扱説明書をじっくりと1日読むだけで、ページ更新ができるようになる可能性もあるともいえます。

そのオンラインショップがどういう作り方になっているか、理解して、それからスクールに行くかどうか、どこのスクールにするかを考えられたほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

HTMLでページを更新するぐらいのことでしたら 独学でいけると思いますよ。

スクールいっても やる気のない人は使えるようになりませんね。
自力で苦労して覚えるからこそ 応用力も身に付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安いスクールだと「学校の教室方式」で、大人数でまとめて学習します。

なので「ちょっとまって、ここ判りません」って言っても、無視されて置いていかれます。脱落したら付いて行けなくなります。

高いスクールだと「マンツーマン方式」で、個別授業になりますから、判るまで面倒を見てくれます。

ただし個別授業タイプであっても「講師が生きた人間」とは限りません。ビデオ教材を渡され「講師はビデオの中」と言う場合があります。ビデオを何度も何度も巻き戻し再生して、判るまでビデオを見る、と言う事になります。

んで、HTML関連を勉強するなら、スクールに通うよりも、HTMLの参考書、指南書でも買って、それを読んだ方が確実です。

「HTMLで、こんなことをやってみたい」と思った場合、似たようなことをしている実際のページをネット上で探して、ページを実際に閲覧して「ソース表示」をやってみて「HTMLで何をやっているのか」を見て、ソースコードで判らない記述があったら本を見てみる。これが「最も早い上達法」です。

スクールに通うのは、遠回りになるばかりでなく、何の効果もなく、何も習得できず、受講料をドブに捨てるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼