プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験者の方々に相談です。

今年の夏にダイビングライセンスを取りたいと思っております。

自分でも色々調べてみましたが、どこのスクールで講習を受ければいいのか分からなくて困って質問した次第です。

お勧めのスクールってあったりしますか?

信用できるところが良いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きく分けると、リゾート型と都市型がある。

前者は沖縄とかハワイとかにあって、現地でトレーニングを行う。
座学はインターネットなどで事前に勉強しておくことが多い。
後は現地に行って海で実技。

後者は仕事や学校帰りに行ってトレーニングや講習を受けられるの通いやすい。
海洋実習は近くの海まで行って行う。東京だと伊豆に行くことが多いかも。

そこで一つアドバイス。
後者の場合は自前のプールがあるところの方がいいかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>信用できるところが良いです。

でしたらまわりですでにダイビングのC-カードを持っている人に聞くのが一番です。
ネットの口コミは基本いいことしかかかないので、リアルで知らない人の口コミに頼るより実際に取った人の口コミを信じる方が絶対確かです。
あと、ダイビングのスクールって結構講師が変わるんです。だからネットの口コミで高評価を得たインストラクターが必ずあなたを担当する保証はありません。
私がC-カードを取ったのはもうウン十年前ですが、その時もすでにライセンスを持っていた人が通ったスクールを紹介してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。