電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビングには必ず、ライセンスが必要なのでしょうか

A 回答 (4件)

因みに、ライセンスは必須ではありませんが、ショップにて


提示は求められます。基本的なスキューバ知識は講習受けましたの
認定証が[Cライセンス]です。

そこから[オープンウォータ],[マスター]等のライセンスがあります。
通常、オープンさえ持っていれば大概の処は、
潜れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろとランクがあるんですね。

お礼日時:2008/07/14 23:36

レジャーダイビングにライセンス制はありません。


自前の機材であれば、いつ、どこで、どのように潜ろうとも法的に問題ありません。

ライセンスという用語を使う人は、講習中居眠りしてたダイバーかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません、ライセンスではないことが分かりました。
ちなみにtabi2007さんは潜りはるんですか?

お礼日時:2008/07/20 16:36

 ライセンスではありません。

 Cカード(認定証)が必要です。 以前日本もフランスに習って国家試験化(ライセンス)しようとしましたが 大手のダイビング講習認定団体の反対で断念しました。 ダイビングの危険性、それの回避方法の講習を受けた証明書が在って バディーと一緒に潜ればダイビングは出来ます。 日本では大小 20以上の団体が講習の実施と認定証の発行を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、国家資格ではないことが分かりました。

お礼日時:2008/07/20 16:33

>ライセンスが必要なのでしょうか



体験ダイビングなどでは必要ありません。
が、普通に潜るのならば、ライセンスがなければ、
ボンベの貸与を断られるなど、
基本的には潜らせてもらえないということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり事故防止の観点からライセンス制をとっているのでしょうね。

お礼日時:2008/07/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!