「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ライセンスを取りたいのですが、今検討中のショップが扱っているのがSSIという団体です。よく聞くのは、PADIとかNAUIなので、SSIはどうなのかなぁと思っているのですが、特に問題はないのでしょうか?

初心者で知識がまだあまりないものですから、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

何の問題もありません。

PADIと同じく、本体はアメリカにある団体です。

12-3年前には怪しげな団体がワンサカ出現していましたが、殆ど消え去りました。今残っているので怪しげな団体は無いと思います。

そもそも、ダイビングは団体がしっかりしているから大丈夫、というわけではありません。指導してくれるダイビングショップの体制に大いに関係してきますので、そのショップのイントラをじっくりと観察してくださいね。

なんとなく「このアンちゃんに命は預けられないナー」と感じたりしたら(言葉遣いや行動に)、他のショップを探すことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

問題ナシなんですね、わかりました☆

ダイビング団体よりもダイビングショップ選びの方が重要ということなので、イントラの方をしっかりじっくり観察してみることにします!イントラの方やショップの雰囲気と合うかどうか、ってけっこう大切ですよね。 ありがとうございました♪

SSIもPADIやNAUI程ではないですがメジャーな指導団体なので特に問題無いですよ。

#因みに私は、更にマイナーなBSACですが、国内外とも問題無いです。(Cカードとして認められないとか制限されるとか無い)

指導団体よりも講習を行うショップを選ぶ事のほうが大事ですね。

最初から器材を買わせるショップとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

国内外とも大丈夫なんですね、良かったです☆
ショップ選びがんばります!ありがとうございました♪