プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、視力が0.1弱です。

海が好きでマリンスポーツがしたいのですが、

目が悪い方は、スキューバをする場合、
どのような対策をしているのですか?

使い捨てコンタクトをつけているのでしょうか?
それだと、万一、レンズが流された場合、
自分も困るし、自然にも優しくないと思いますが、
対策がありましたら教えてください。

ボードセーリングを1度やってみたことが
あるのですが、やはり視力が悪いと厄介な
気がします。
この場合は、コンタクト+水中メガネにすれば
よいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

このようなゴーグルの中に付ける度付きの物もありますよ。


http://www.vtakahasi.com/goggle.htm


使い捨てタイプなどのコンタクトを使用することもできます。
ですが ダイビング時のコンタクトレンズ使用に関しては
涙に溶解した窒素が浮上時に気泡化し角膜を圧迫したという報告例があったり
また、水中で紛失してしまう可能性も考えられますので
原則的には裸眼で度入りレンズを使うのがベストだと思います。
    • good
    • 0

私は、ダイビングを始めたばかりの初心者で、視力は0.01です。

現在、オプティカルレンズ(度入り)をマスクにはめています。

インストラクターに、オプティカルレンズをはめ変えていただいたのですが、「元のレンズも今後ダイビングに慣れてきてコンタクトにした際、また使いますので保管してください。」と言われました。

そのインストラクターも使い捨てコンタクトレンズでした。

ライセンス講習のインストラクターも初めは、オプティカルレンズを薦めます。
初心者のうちは、コンタクトが流れて見えなくなった時、水中でかなり焦ってしまうのではないでしょうか?

前にレンタルマスクを使用していました。
度入りを貸してくれるところが多いようですが、私みたいに、0.01だとマスク数があまりないのでしょう。私にあうマスクがありませんでした。
少しボヤけるぐらいのレンズで潜りましたが、
潜っているうちに、頭が痛くて辛い思いをしたことがあります。

せっかく、潜るのですから、頭痛で楽しさ半分なんて、もったいないです。
なので、一番初めに買ったものは、オプティカルレンズとマスクでした。
    • good
    • 1

どもです。


私は視力0.0001くらいかな?で、しかも乱視のダイバーです。

質問の答えですが、私はオーダーメイドのレンズをマスクにつけて潜っています。

Hamletさんの目が単純に近視または、遠視だけなら既存の安い専用レンズがありますので、そちらで潜られたほうが目が痛くないので、より楽しめると思います。

あと、潜るまでのすごし方ですがまだビーチエントリーしかやったことないので参考になるかわかりませんが。
機材をすべて身につけ、「さぁ、エントリー場所に!」って時に、マスクケースに眼鏡を入れます。

その後、フィンは誰かに持ってもらうか、BCDにナス菅をつけて両手がフリーになる状態を作る。

片手でマスクを目の付近に近づけて持つ。
顔につけなければ、少し苦しいかも知れないけど鼻で息も出来ますよ。

そうそう、度の強さは普通の眼鏡を作るときの検眼の結果をもらってショップで相談すれば、既存のもので対応できるか教えてくれますよ。

ちょっと長くなりましたが。
    • good
    • 3

こんにちは。


スキューバダイビングしていますが、視力は0.04くらいです。

講習時は度つきマスクで対応しました。
ショップによってはレンタルでも度付きを用意してくれているところがあります。(海外ではある場合が多い。国内は少ないかも)
講習では、ご存知かもしれませんが、「マスククリア」という水中でマスクをはずしてもう一度つけなおす、という練習をします。
このときに水中で目をあけるのでコンタクトをしていると流れていってしまう恐れがあります。
(私の知人も片目が流れました)

ですので、しばらくは度付きで潜っていたのですが、、、、、
私くらい目が悪いと不便なんですよね、度付きマスクで対応するのが。
ですので今は使い捨てコンタクト+普通のマスクで潜ってます。
一応、常に予備の使い捨てコンタクトと度付きマスクは携帯してますが。

なにが不便かといいますと。。潜る直前にマスクをはめるため、それまではめがねをすることになります。
船の上で、一応貴重品などを置く場所にめがねを置きますが、壊されてしまうかもしれないし。。。とちょっと不安です。
また、船がゆれて水しぶきをかぶるたびに、めがねが濡れてキレイな景色が見えなくなってしまうし。。。

ビーチからのダイビングではもっとキツイです。
車にめがねを置いて、その後はめがねがないので見えない状態で歩くので転倒したり、それはもう怖い&痛い思いをしました。
マスクをはめていれば見えるから。。。といわれるのですが、陸上でマスクをするのはしんどいです。
常に口呼吸をしなくてはなりませんし。。。

そんな理由で今は度付きは使っていません。
マスクの中に多少水が入ることはありますが、目が水没するところまではいかないですし、今までコンタクトを流したことはありません。
私が女性だから、というのもあるかもしれませんが、友人も全員コンタクトで潜っています。
男性やインストラクターは直前までめがね、BCにめがねケースをつけてその中にしまう、ということをされている方もいらっしゃいますが。。

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
ちなみに、コンタクトが流れていった場合の自然にやさしくない。。という件については私はわかりかねます。ごめんなさい。
ソフトコンタクトだと、海に溶けてしまうんだろうな~とは思うのですが。。
    • good
    • 0

私も視力が悪いのでHamletさんと同様な事を思いました。


それで以前,質問した事があるのですが色々参考になる回答を頂きました。
よろしかったら下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=608129
    • good
    • 0

スクーバダイビングに関して言えば、目の悪い人もたくさんやっていますし、普通は度入りのマスクをします。



マスクのレンズを度付きのものにするんです。
レンズの度の強さもいろいろあるので、通常メガネを選ぶの同じようにレンズを選びます。

ダイビングではコンタクトはほとんど聞いたことがないですね。ずれたり外れたりしたら、ちょっと戻って・・・、という訳にはいきませんからね。

マスクのレンズを変えるので、マスクのタイプは左右セパレートのタイプになります。まぁ、目がいい人でも、ほとんどこのタイプのマスクですが。
まれに一枚もののおおきなマスクがありますが、あれは目の悪い人は出来ないですね。でも、これはスクイズが強いので、一般的にお勧めされませんから、たいした問題ではないです。

という訳で、目の悪いことが理由でダイビングを懸念する必要は全くありません。
メガネの人もたくさんいます。私もそうです。
    • good
    • 0

スキューバやシュノーケルはコンタクトレンズをしたままマスクをつけています。

マスクに少々水が入ることはありますが流されたという事はないですね。

水中メガネ(ゴーグル)にも度付のものがあるそうですが、使ったことはありません。コンタクト+普通のゴーグルで問題と思ったことはありません。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!