プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュノーケリングに興味があります。女性で初心者です。泳ぎは普通レベルです。購入のため、マスクとシュノーケルのメーカーを調べていますが、違い、特徴、また実際の使い心地など、教えていただければありがたいです。何をどう選べばよいのか・・・

ネットで調べたところ、AQA、Cressiなどいろいろあるようですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか?皆さんはどのようなメーカーをお使いでしょうか?

目的としては、趣味レベルで、将来、水深2、3mくらいを潜れれば嬉しいくらいです。ですが、良いものを長く使いたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も#1さまがおっしゃるように、かなりハード?なシュノーケリングをされるのでない限り、物にこだわる必要は特にないと思いますよ。

参考までに、私の経験をお話します。
私はダイバーですが、この間マスクはGULLのCOCOを購入しました。今までは意外に女性にフィットするマスクがなくて(女性用自体がない)、小さいサイズのものを苦労して探していました。当時のマスクの鼻の高さなんて、外人じゃないんだから!と言いたくなるくらい高く、ライセンス取立てでまだ耳抜きを鼻をつまんで行っていた私は、マスクの上から自分の鼻がなかなかつかめず苦労していました。また、鼻の下のスカート(シリコン部分)も私には長すぎるものが多く、レギュ(口にくわえるもの)をくわえると隙間から水が入ってしまい、自分でスカート部分を切って調節していました。でも、切った部分が肌に当たってちょっと痛かったです。COCOは1度ダイビング旅行で使用しましたが、なかなかジャストフィットでよかったですよ。私が買った時は女性用として売り出していたのはCOCOしかなかったと記憶していますが、今はいくつか出ているみたいですし、いろいろ試してみることをお薦めします。ご存知かもしれませんが、マスクは顔に当てて息を吸い、下を向いても落ちてこないものを選んでください。

シュノーケルは、、確かTUSAだった気がします^^;。

フィンは、確かGULLだったかな?^^;
これもライセンス取り立てでよく知らないまま店員のお勧めで選んだものです。
フィンにはプラスティックフィンとゴムフィンがありますが、プラスティックは持ち運びには軽くてよいけど固め、ゴムフィンは重いけどやわらかめです。脚力のない女性には、小さめのゴムフィンをお勧めするのが一般的かと。私が店員に薦められたのもこのタイプでしたが、足の筋肉が成長?した今でも特に違和感なく使用しています。しいて不満をあげれば、流れに抵抗して移動するときに自分の力が100%生かせなくなってきた??というくらいでしょうか。

いづれにしても、ショップに行って店員さんに相談されてみるとよいと思います。ご自分の状況(私の場合はライセンス取り立てて全く商品内容不明)を伝えれば、それなりのものを出してきてくれるのでは?
私のマスク以外の初回購入品は、8年経った今でもまだまだ現役で活躍してくれていますよ。

・・ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうも有難うございます。女性の立場からも書かれており大変参考になりました。8年間経過しても大切に使われているのですね。凄いです。

初心者にしても、使いやすく良いもので、長く使用したい性質なのです。良し悪しは別として、何事に対してもそう考えています。

マスクはウレタン透明樹脂使用で光を多く取り込むめるもの。また、視野が広い構造のものにすると良いと友人にもアドバイスもらいました。

みなさんのアドバイスのもと、良いものを買うことが出来ました。どうも有難うございます。

正直言って、2,3m潜るくらいなら何でもいいと思いますよ。

そう言っては実も蓋もないですが。。。

私はマスクはTUSA、シュノーケルはよくわからない(笑)、ブーツもTUSA、フィンはmaresでした。

特にこのメーカーを選んで買ったというよりは、ダイビングショップで安かったから買ったものです。
フィンはドルフィンスイムに使いたいっと言ってアドバイスしてもらって選びましたけどね。ちょっと固めの物を。

マスクは、ブランドよりも顔に合うかどうかで決めた方がいいですよ。
http://www.tusa.net/gear/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。やはり2、3mでは、何でもいいのですね~(笑)。いつも泳ぐばかりで、潜ろうと思ったことがないので、何メートル潜れるかもまだ分かりません。きっと、初めてでは、2mくらいが限界かなと・・教えていただいたサイトは早速見てみました。女性用マスクも発見しました。顔にフィットすることを優先に選んでみますね。どうもありがとうございます。