電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

2台のPCと2台のプリンターを共有設定して使っておりました。(業者の方にやってもらいました)

最近NTT光に変えて、セットアップも業者にやってもらったのですが、1台のPCではプリンターが使えなくなってしまいました。(反応がなくなっている)
これまでは、PC1の電源が入っていれば、PC2でも2台のプリンタどちらとも使用ができていました。
(PC1に2台のプリンターが接続されています)

ルーターはこれまで使っていたものから、NTTのものに
変わったのですが、NTTに聞いても「PCの設定が変わったのではないか」ということしか教えてもらえません。
何もしていないのに、勝手に設定が変わったりするよでしょうか?

どこをどうしたらよいか全くわからないのですが、
どなたかご親切な方、教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

>IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか?



参考URLか

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip …

をみてみてください。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No.4です。

訂正です。

>値とに
ネットに です。
    • good
    • 0

こんにちは。



PC2からPC1の共有フォルダは見えますか?

ファイアーウォールは設定してますか?値とに繋いでいるなら設定していると思いますが。(していないと危険です。導入しましょう。)

ルーターが変わったのでIPアドレスも変わり、ファイアーウォールでブロックされているという可能性もあります。
    • good
    • 0

ネットワークプリンターでしたら、IPの設定が必要ですが、PC1の電源を入れてPC2からの印刷にされてますか?


PC2のプリンターの設定を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印刷ができないPC2のプリンター情報を見てみましたら、ブラザープリンターは、接続できません。キャノンの方は、印刷スプーラサービスが実行されていませんとなっていました。意味がわかりません。。。

お礼日時:2006/04/28 15:35

こんにちは。



PCのIPアドレス(192.168.1.1のようなやつ)が変更になっているのだと思います。
それに伴い、設定されているプリンターのアドレスも異なっている事になるので、印刷が出来ないのだと。

プリンターの無いパソコンから、もう一台のパソコンの共有になっているプリンターを見つけられますか?
そこまでいければ、プリンターとして登録しなおせばよいだけです。
今までのものは消してしまっても構いません。

でわ!
    • good
    • 0

プリンタ、PCのIPアドレスを調べてルータから見えるものか確認してください。


192.168.a.bというアドレスならaがルータと同じかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、すぐにお返事いただきありがとうございました。
恥ずかしいことに、全くチンプンカンプンなのですが・・・。IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報