プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からもらった身体を傷付けるなんて信じられない!!
という理由でピアスに嫌悪感を抱いてる方に質問です。

一番回答して頂けると嬉しいのは20代、30代くらいの息子サンを持つ方たちだと生の声が聞けるかなとは思うのですが。

もちろん、それ以外の方で想像とかで答えてもらっても構いません。

もし、息子サンが「今度、彼女と会って欲しいんだ」と言って、連れて来た彼女がピアス(右に2つ左に1つ)を空けてる人だと気付いたら、何か心の中で思いますか?

まぁ、ピアスの穴に気付くとしたら耳に集中しない限り難しいとは思いますが(^^;

くだらない質問かもしれませんが…。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

20代主婦です。
ピアス歴なし。

私もピアスにかなりの嫌悪感があります。
痛いはずなのになんでそんなことするの?って
中学生くらいのときから思ってました。

ピアス開けている人を見ると、
「勇気ある人だなぁ」って逆に関心しちゃいますw

直木賞受賞作の「蛇にピアス」を読んだときは
「うぇ~」ってなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛇にピアスはさすがに私も読んでて「え~」っとなってしまいました(^^;

親からもらった身体を傷付けるなんて信じられない!!

という理由でピアスに嫌悪感を抱いてる方だったら、何か心の中で思いますか?って思うに決まってるでしょ!!
他の部分でカバーできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他人の子でも思いますよね…(^^;

私は「痛い」という理由だけでこれまで空けてこずにきましたが、痛くないならどっちかっていうとやってもいいかなって思ってます。

今やピアスはそれほど珍しい代物でもなくなってきましたからねぇ。同年代では空けてる人とそうでない人とんとんくらいだし、それより下だと男女問わず空けてる人のが多い・・・。

特にウチの弟はピアスどころかタトゥーまで入れたらしいので(笑)
自分の身体だから何してもいいけど、結婚式では隠してきてよね、とだけ言いました。

ショックが大きいから母には内緒にしてくれって言われましたけど、別にいいんじゃないでしょうかね~。

自分の子供がもしやっても、「皮膚のケアだけは気をつけるように」言うと思います。私がアトピーなので。
ダンナは空けていませんが、どう思ってるんでしょうかね。聞いてみたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

タトゥーはさすがに結婚式では隠して欲しいですよね~。

私の周りでも開けたいけど、「痛いから開けない」人が殆どです。

ピアスしてる20代男です。

親からもらった体、というのはちょっと大げさだと思うんです。
ピアスをしていてもとても親孝行をしている人は当然いますし、ピアスなんて開けてなくても親不孝者はいますよね。

質問者さんの意見を極論で言えば、「せっかく親から生んでもらったのに全ての時間を有用に使わないなんて信じられない」なんてのも通じてしまうのではないでしょうか?

自分の考えは以上のようになります(が、なんだかうまく伝えられないなぁ…)。
その上での意見ですが、最近の若い人はおしゃれをしたいが為にちょっと勇気を出してピアス穴くらい開けちゃうものです。
ただ、ちょっとおしゃれをする娘はせいぜい左右に2つずつかなぁとも思います。右に2つというのは、おしゃれを頑張りたかったもしくは周囲にそういう友人が多いのかな、と思います。
ちょっと遊ぶ娘なのかな?と。
まぁ、そんな先入観なんて会話をしたらさっぱり忘れてしまうと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大げさなんですけど、
やっぱ50代くらいの親の中には「親からもらった体なのに!」という考えの人が多く感じるんすよね。
もちろん、私も開けてますが、悪いことはしてません(笑)
2つ開いてると後は相手の見方によって良いイメージにもなるし、悪いイメージにもなっちゃいますよね。

訂正です…;

左右に1つずつですね…
    • 0

私は、高校のときに、ゲームの罰ゲームであけました。

親は怒ってました。
今(23歳)ですが、旦那(28歳)が質問者さんと同じように『親から貰った体に穴あけて』って怒ったので閉じました。今はあいてません。

旦那の気持ちもわかるんですが、今はイヤリングがあまりうってなく、ピアスばかり。
ピアスもあまりしないけど、冠婚葬祭ではしたい。
というキモチがあるのと、
ピアスをあけてても真面目な子が多いのでは?と思います。
私も生徒会長をやっていて、仕事も以前主任。(いまは主婦です)でしたけど、右3左2でした。

へそやくちびる、舌にやるのはどうかと思います。その時点でアウト。
私はピアスよりしゃべり方、字の書き方、化粧が気になります。

あと、私の学校はピアスやスカートの丈、髪がそのままだとかなりひどいイジメにあってたのもあり、ほとんどが怖くてやってる子もいましたね。
親は絶対わかってくれないのでよく近所のおねぇさんに相談してました。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり厳しい人は厳しいですね。

そう、イヤリングって今は探すのが大変ですよね~!
友達が苦労してます。

>私の学校はピアスやスカートの丈、髪がそのままだとかなりひどいイジメにあってたのもあり

校則を守った格好だとイジメ対象ってことですか!?
それは怖いですね…。

22の既婚者の女です。

確かに親からもらった体に…と頭ごなしに思う人からすれば穴の数の問題でも、開けている場所の問題でもないでしょうね。
開けている時点でNGだと思います。それだけで嫌われるんじゃないですか?

ただ最近はピアスが主流ですし、開けているから不良、ギャルというのは偏見でしかないと思います。

No..6さんのいうように真面目でも開けている子は大勢います。
私もその一人だと自分で思っています。
私は二つと一つ開けていますが、ギャルのグループにいたわけでも不良でもありません。

どちらかというとギャルではないのに、はきはきしていてギャルから「あいつ、うざい。」と言われるタイプでした。
成績もトップではないですが学年10位以内に何回も入っていましたし。

ただ在学中には開けませんでした。体育の時に外すという規則があったので穴が定着するまでは外さないほうがいいと聞いていたので。
(体育の時間に外していただけでまた穴が閉じた子がいました。)
髪を染めるのは、規則で禁止ではなかったので(金髪は禁止)在学中もたまに染めていました。

茶髪にするのとピアスは同じような認識では?と思います。ピアスの方が体に穴を開けるので抵抗ある人もいると思いますが。

でも今は世間的にも茶髪=不良ではないですよね。
それと同じだと思うんです。ピアス=偏見で見るというのは。
茶髪=不良だと古い考えと言われると思いますし。

ただこれも偏見かもしれませんが、私達の間では

茶髪、ピアス=普通のおしゃれ
耳でも大量(5個ぐらい)ヘソピ、鼻ピ=ギャル、普通の子でも張りきって開けた場合

という認識です。私が三個あけたのは当時、流行っていたからです。占い的にも二つは良くないとかで。その後、逆の説もでたので結局は気持ちの問題なんでしょうかね。

でもピアスうんぬんより本人の人柄だと思います。
私なら人柄で判断します。
ピアスをしていなくて黒髪でも常識のない子は嫌ですし。

仕事をしていて規則で禁止されているのに、業務中にピアスをするとかだと非難されても仕方ないと思います。

鼻ピアスとかの子でも、最初知り合ったときは「えっ。」と思っても、いい子だったらそれ以降は気にならないと思います。
鼻ピが嫌いな場合だったら「それやめたほうがいいんじゃない?」と言うでしょうけど。

でも頭ごなしにピアスを否定している人は、相手がいくらいい子で、こんなに出来た子は他にはいないというような子でも「親からもらった体に…」で全否定だと思います。

これを読んで気に障った方がいましたら申し訳ないです。あくまで私の考えですので。
    • 0
この回答へのお礼

今は学校でも髪を染めるとかピアスとかOK出しているところもあるんですね。
地域性の問題かしら?
私の学校はちょっと染めただけでもNGでした。

やっぱ頭ごなしに否定していると、相手を受け入れるのは大変そうですね。

子供はいない主婦ですが、20代の子供がいても良い年代です。

自分が右に2つ左に1つ空けているので、何とコメントしてよいか・・
私は結婚してから空けましたが、相手の女性が空けた時の年齢に関しては高校を卒業した以降なら好ましいと思います。
多分校則では駄目な学校が大半だと思いますので、校則は守って欲しいです。
耳以外のピアスは不可の考えです。
それとピアスを空けたのが医者以外で空けたのは不可です。
やはり身体に穴を開ける行為は医師による事が大事な事だと考えています。空けることより、空ける時期・開け方で(医師)によってその女性の物事を考える事の価値観を見極めます。

息子の婚約者だったらとして回答します。
気に入ったら私のダイヤのピアスとサファイアのピアスを将来的にはあげます。(結構高価な品です)石だけを取ってリフォームしても使ってもらうのも良いかなと思います。

私の年齢で10人中何人ピアスをしているか考えた時半分以下だと思います。だとしたら普通じゃないおばさんかもしれません。
いまどきの娘さんなら普通かもしれませんが、まだ10人中では半分以下だとしても、自分と似ているので気が合うかもしれません。
逆にピアスをしてないと私の事を、不良の彼の母親としてみられ失格かもしれません。
だとしたら、気が合わないと思い、こちらもやり難いと思います。

同類の人間は同類なんでしょうね。

重複しますが、空ける時期・空けた方法を重要視します。
    • 0
この回答へのお礼

peruseponeさんのような方が義母さまだったら素敵!
と思いました。
やっぱり、今、20代くらいの子供がいても良いくらいの年代の方ってピアスの理解が低いじゃないですか。
私だったらオシャレな人だな~。おしゃれについて色々教えてもらいたいって思います。
友達感覚で付き合えそうです。って、年が下の私が言う事じゃないですね(^^;

8番です。

補足です。
親から貰った身体なので、空けるときは母親に相談しました。
賛成してくれました。
もちろん医者にあけて貰えと言いました。
自分ももっと若かったら開けたい気持ちもあるといいました。
そんな母も今は70代後半です。
親の面倒をちゃんと見てます。
    • 0
この回答へのお礼

私の母親(50代)も私がピアスしてるのを見て
「いいな~。若ければ開けたのに」と言っています。
てっきり、母親は地味な人間かと思ってたのですが、
結構、ファッションには色々凝っていたことが判明して嬉しい気分です。

“両耳に5つずつ、舌に1つ”ピアスをつけている姉を持つものです。

母親が悲鳴上げていました^^;
(当方住まいが北関東なのですが、姉は東京の方にいるので)

無論自分はピアス否定派です。

だいたい舌に穴なんかあけて、大丈夫なんでしょうかね・・・?
    • 1
この回答へのお礼

舌に開けると色々苦労するだろうな~って思いますね。
食べるものとかひっかかりそうじゃないですか。
両耳に5つずつと言うのもすごいですね。
東京に行くとそれが当たり前に見えてくるんでしょうかねぇ?
って、言うと偏見になっちゃいますが・・・。