電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

最近はもう一般的になりましたが
アカウントをとるときに
画像にかかれた数字を入力しますよね?

その画像にかかれた数字を解析するプログラムを
つくろうかなとおもっているのですが
これはVBでできますかね?

それともVBの分野ではないんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私もその辺となるとあまり詳しくないですが、良くスキャナーなどに取り込まれている、OCR機能がそれに相当するでしょう。

(手書きの文字をテキスト形式で取得できたりするアレです)

よって、OCRと言うキーワードを基に調べてみると、良いかもしれません。

なお、下の用に画像等を利用して、自動登録を回避しようとする技術の事をCaptchaと言います。

それによると音声や、複数の画像の中に存在する同じものを答えさせる、等というものも存在するようですね。

私も色々勉強させていただきました。ありがとうございます。

下はWikipediaのCaptchaの項目です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha
    • 0

プログラムによって機械的に続行させたくない、とわざわざ組み込んだセキュリティを回避しよう、というところが『不正アクセス防止法』に引っかかる可能性がゼロであるとは言えない気がします。

若干、意味論、解釈などが必要だと思われ、多くの識者の方に意見を聞けば、現行法では無罪と判断がなされる気もしますが。
ま、技術そのものが犯罪となることはありえないとして、それを組み込んだプログラムを作成することが犯罪を構成する可能性、という意味ですが。
プログラム的に考えると、よほどの画期的ロジックを考え付かない限り、無理でしょうね。
もし仮にそのよほどの画期的ロジックを考え付いたとしても、それに対抗する対策を組み込まれるまでの短い期間にしか使用できない、というレベルの話だと思いますし。
今から新規にOCRプロジェクトを立ち上げるとまず数億円規模のプロジェクトになる、と考えられるのはおそらく異論無いところだと思われますが、それに近い、またはそれをはるかに超える規模で、しかも対策されるまでの短い間のみ。
仕事の関連であれば、そんな価格対効果が非効率な部分は対応しない、という仕様にするしかないでしょうね。
    • 0

VBとかそういう事は関係ないと思われます。

結局のところ画像の色情報は簡単に取得できるので、
・どのような画像だったら1、どのような画像だった2だと判断するか
と言うロジックが思いつければ、VBでも作成できます。

…まあ、そのロジックを作成するのが極めて困難であるから、色々なページでこの「画像の数字を入力させる」と言う方法が使われるのですが。
(何しろ数字の画像は、大体の場合、人間が判断可能なレベルでランダムに歪ませてありますし)

と言うわけで、結論を言うと「プログラム言語に関係なく、極めて困難」と言う事になります。
役に立てず済みません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、めっそうもない。お返事ありがとうございます。お話をうかがっていると相当難しそうですね。
でも、それを言ってたらはじまらないので、とがんばってみようかなと思うんですけど、というより僕より先に認証画像の解析ロジックを考えてる人がいると思います。その人の情報はご存知ありませんか?別のカテゴリーで質問するのが適切なのかなぁ・・・。