プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数学 データの分析 画像あり

〔ワークノート 23ページ〕

(3)のラスト2つの問題です。
解説が全く理解出来ません(>_<。)
答えが解答のようになる理由と
原理(?)のようなものを
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚
上手く伝えられず申し訳ないです(>_<。)

「高一数学 データの分析 画像あり 〔ワー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みえなくてすみません>_<。
    1枚しか画像を載せられないので画質が荒くなってしまいます(>_<。)
    これは夏休み明けに学校の先生に聞きます(* .ˬ.)

      補足日時:2023/08/22 21:31

A 回答 (2件)

No.1 です。


画像がぼやけて全く読めないので、きちんと問題を記述してください。

前にも似たような質問があって、おそらく問題は
「20人分のデータ」が表で与えられて、その「平均」「共分散」「相関係数」を求めた上で、それに「2人分」のデータを加えたときに「平均」「共分散」「相関係数」がどう変わるか、というようなものだったと思います。

「平均」は2人分のデータを加えてすぐ計算できると思いますが、平均が変わると「分散」を計算し直さないといけません。
生データがあれば計算し直せばよいだけですが、分散の公式
 V[X] = E[X^2] - {E[X]}^2 (= E[X^2] - μ^2)
などを使うと簡単に求まることがあります。

下記の分散の公式②
https://univ-juken.com/bunsan

共分散にも下記のような公式があります。
https://math-travel.com/covariance/

公式は、やみくもに使うのではなく、一生に1回でよいでの自分で導出して納得した上で使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2023/08/22 21:31

読めません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A