プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の数学 比例反比例のもんだいです
解説お願いします

束になっている針金がある。この針金の束の重さをはかると,980g だった。 また,同じ針金 2m の重さもはかると,56g だった。このとき,次の問いに答えなさい。
(1) 針金x mの重さをy gとして,yをxの式で表しなさい

A 回答 (3件)

y=28x

    • good
    • 2

2 : 56 = x : y


2y = 56x
y=28x
    • good
    • 1

2mの重さが56gより、1mは28gとなります。


答えは、y=28x です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!