プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人や夫婦など男女の間で、相手が自分に愛情を持っていないのでは・・?と感じたとき、ずばり聞いてしまいますか?
それとも、聞かない?聞かずに相手の行動を探る?色々あるとは思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

あと、パートナーに、聞かれたことがあるという人は、そのときどう感じたかも教えてください。

性別と年代も答えていただけると参考になります。

A 回答 (7件)

すみません。

追記です。女性30代です。
聞かれたときは、大好きと抱きしめます。しかし、普段から大好きと言い過ぎているので(笑)。聞かれることは、ほぼありません(笑)。しかし、一度、最近、好きっていわないよね、と暗い顔でいわれたことがあります(笑)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

ほほえましいですね~^^

>最近、好きっていわないよね、と暗い顔でいわれたことがあります(笑)。

何気に気にする男性もいますよね。

大好きっていいます。

にっこり笑って、幸せそうに、大好きっていいます。相手に確認したくなったり、不安に、なってもそうです。相手がどうであれ、自分がその人を好きで一緒にいれて幸せなことに変わりは、ないですから。
 好きなだけで幸せなんです。その気持ちを忘れない様にしています。相手の内を探っても、行動を探っても、不安を消して欲しいと思っても何も変わりませんよ。また、時間が立てば、不安になるだけだと思います。でも、自分の気持ちなら、本当のことが、心に聞けば分かるでしょう?
いつも、ニコニコ、幸せであるように自分がいれば、相手のことも感じるようになりますよ。それに、大好きって伝えた時の態度で、全部わかりますよ。おすすめです
    • 0
この回答へのお礼

>不安になっても笑顔で言える

そこで疑問なのですが、それってどこかで無理していないのでしょうか?
私だったら、自分の愛情が深ければ深いほど、失うのが怖いし不安になりますね。
だからそういう時は、笑顔で聞けません。それ以外だったら笑顔で聞けるんですけれどね。
sayakaslawさんが懐の深い人だったら、もちろん意味は分かりますよ。

中間の文章はすごく分かります。
いつもそうできたらいいんですけれど、それがなかなか難しくて。。

相手に聞かないで、自分の気持ちを伝えるって方法は、有りですね。
sayakaslawさん、ありがとうございました。

彼の気持ちが判っているので、自分から聞いた事はないですね。

以前 彼が「愛してるよ。」とか「大好きだよ。」と言った後で「hiro(私の名前です)は?」と聞いて来たので「私も!」と答えた時があります。
彼も 私の愛情を確認したかったんでしょうね。すごくうれしかったデス♪ 47才女性。彼氏は33才。交際約3年です。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の気持ちが判っているので、自分から聞いた事はないですね。

それは、愛されている自信ですよね!
どちらも、大人の付き合いができているというところでしょうか?

う~ん。すごいの一言です。
彼氏さんとこれからもお幸せに。
hiro1212wさん、ありがとうございました。

29歳女です。

彼氏は31歳です。好き?と聞いたら前は好きだ、愛してるって答えてくれてたし、彼からも進んで言ってくれましたが、
今は「あんまり(笑)」とか笑いながらいいます。
冷めてきたのかな(^^;)

そんな答えでも、不安で聞いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

yume-12さんは、お付き合い歴が長いのかな?

私、彼氏さんみたいな正直な方、嫌いじゃないですよ。

>今は「あんまり(笑)」とか笑いながらいいます。
冷めてきたのかな(^^;)

と言われてますけど、本音を言える関係になったんじゃないかと思います。
ただ、余裕がないと笑って言い返せないかも。

yume-12さん、ありがとうございました。

28歳男です。

付き合って11年目の、同年の彼女と遠距離恋愛中です。
毎日(1~4回)携帯で話して、終わりが近づくと「愛してるよ○○は?」と彼女に聞かれるので、「愛してるよ○○」と言っています。
*○○は彼女の名前が入ります。

私が愛してると言いたくない気分でも、そう言うと安心するそうなので言います。
私は彼女にそう言いたくなった時に、気持ちを込めて言いたいのですが、彼女がそれを望んでいるので仕方ないと思って毎回言ってます。

私は1週間に1回位言って欲しくなるので、同じ聞き方で彼女にその言葉を求めます。
そうすると彼女も素直に言ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛中だと言う頻度は高くなりますよね。

それにしても、一日に何回も言いあってるっていうのは羨ましいですね^^彼女さんには、電話を終えるために必要な儀式なのかな。。愛してるって言葉は心に響きますからね。

「言いたくないときでも、言ってる」これって私も経験ありますけれど、相手に妙な疑いをされたくないときに、言ってることがあります。
でも、そういうときってすっきりしないんですよね。

んで、3回に1回位は、正直に言うようになりました。
私は結婚しているのですが、旦那に聞かれて「今は嫌い。3日前は好きだったけど」と言ったりもします。
それは、旦那も同じで半分遊びが入ったものなので、尾を引くことはありません。

お礼が長くなってしまいましたね。
kekaj246さん、ありがとうございました。

40代男です

若かりし頃に聞かれたことがあります。その時内心では「なんて意味の無いことを聞くんだ」と思いました。だって口で何を言っても、頭の中身を確認する方法はないですから。(逆に頭の中を見せられるものなら見せてやりたいと思いました)

でも不安がっているんだろうと思って、一生懸命態度で示そうと努めましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

zap35さんは、言われたことはあるが言ったことはないと言う方なんですね。

言うのが恥ずかしいっていうことよりも、「言ってもしょうがない、口では何とでも言える」っていう考え方をされているのでは?と感じました。

確かにそうなんですよね。実際のところ、人の本音は本人にしか分からない。
でも、それが分かってても聞きたくなっちゃうことがあります。そういうときに、zap35さんみたいに誠実なことを言われたりしたら、彼女はひとまず安心するんですよね。

この質問をしたのも、男性と女性では受け取り方が違うのかな?って思ったので、男性側のひとつの意見として聞けたのは嬉しかったです。

zap35さん、ありがとうございました。

24歳 女です。

彼氏さん(32歳)と 同棲中です。

私は 1日も早く別れたいと思っておりますので
私より バイクの方を愛してあげて欲しいです。
「俺の事好き?」と 聞いて来る事はありますが 答えません。
そこは 面倒なので「恥ずかしいから言わない」と 受け取れる様に 振る舞いますよ。

気持ちは偽れませんが 言葉や行動は 偽れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>「俺の事好き?」と 聞いて来る事はありますが・・

と、ありますけれど、それはasakusacologneさんの気持ちの変化に気づいているから、気にして聞いてくるってことはないのでしょうか?
もともと、彼氏さんが愛情確認するタイプなら違うのかもしれませんけれど、文面だとお二人のやりとりが読みきれないものがあるので、もしハズレていたらごめんなさい。

ただ、恋愛中に一方が冷めていてasakusacologneさんのように別れたいような方にとっては、今はこんなことで問題を起こさないために、それとなく交わす返答になるのは、わかります。

最後の一言は、グサッときました。。うん、確かに。人間関係では、時に嘘も必要なことがありますもんね。。

asakusacologneさん、ありがとうございました。