AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

仕事でとある同じ客先へ出向くのに男性社員はスーツ、女性社員=私服でした。
そこで上司にその客先へ出向くのに女性は私服で構わないのか、との質問をしたところ、うやむやにされ、その上司に同じ質問をしても、ほぼ同様でした。
私(男性社員)からすれば、客先へ出向く際、私も私服でかまわない、あるいは女性社員にスーツ等を着るように(上司が部下に)指示すればいいだけのように思えますが、いかがでしょうか?また、そうであった場合、対処する方法は?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

>Tシャツ+Gパンはこれにあたらないと思います。

当然のご指摘です。
私は下記URLのようなイメージを想像しました。

男性は当然スーツで行くべきだと思いますが、女性がこのようなスタイルなら問題ないと判断します。
(たとえリクルートスーツじゃなくてもね)
この程度だと女性の感覚では「私服」に近いかもしれません。

当社の基準ではありますが、特に目くじら立てることはないと考えています。
そういう点では、「女性のほうが見た目より実力で」勝負せざるを得ないと思いますけどね。
スーツさえ着ていれば商談にこぎつける男性の方が有利(楽)かもしれませんよ。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLの服装は微妙ですね。
スーツ「等」の着用はケースバイケースなのでしょうが、性別を理由に差別?(区別?)されるのはどうかな、と思っただけです。

人事採用を担当しています。

そもそも「なんで男女が同じ様にスーツでなければいけないのか?」がわかりません。

論理的に補足してください。

この回答への補足

わかりずらかったかもしれませんが、スーツ「等」と書きました。スーツでなくても社会人としてそれなりの服装で、ということです。少なくともTシャツ+Gパンはこれにあたらないと思います。

• 0

女性社員は普段は制服なんでしょうか?

この回答への補足

そうです。普段は指定の制服着用です。あと、頻度は少ないですが、会社のイベントでそれなりの正装をそれとなく強いられているようです。

• 0