アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo トリオモデム12MのローカルIPの割り当てがいまいちわからないので質問させていただきました。
無線LANパックなのですが、無線LAN接続しているPCでipconfigでローカルIPを確認すると192.168.1.10です。
ですが、LANケーブルで接続されているPCからipconfigしてみると、
219.12.248.50でした。
この時点で今まで使用していたNTTモデムとは異なります。(今までは全てのマシンが192.168.1.**)
そしてLANケーブル接続されているPCからping 192.168.1.10.としても何の反応も無く、ping 219.12.250.30とすることで無線LAN接続しているPCにpingできました。
このモデムのIPの割り当てかたの定義を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

yahoo!!BBは、贅沢?にもグローバルIPアドレスを2つリースします。

#1・IPアドレスは、有線接続PCに使われます。(219・・)
#2・IPアドレスは、ルータを介してIP電話と無線LANに使われます。
ルータを介した、無線LAN側はプライベートIPアドレス(192・・)になります。
無線LAN側のIPアドレスは、確認君などでわかります。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
有線側から無線LAN側のIPアドレスにpingすると当然反応があります。
(ルータ越えのプライベートIPアドレスにはpingは通らない)
    • 0

こんばんは。

え~と、それで正常と言うか、Yahooのトリオモデム12Mはルーター機能(NAT機能)は内蔵されていません(有線部分はブリッジタイプです)。
ただし、無線LANの部分にはNAT機能が有りますので、無線LANで接続する限りは、複数のPCが接続出来ますので、ローカルIPアドレスが宛がわれます。

また、有線と無線で接続されているPC同士は、ファイルの共有などは出来ません。

Yahooでこれが出来るモデムは、トリオモデム26M、3-G、3-Gプラス、4-GなどのNAT機能内蔵タイプだけです。

現状で、有線と無線接続PCで共有設定する為には、無線LANパックは解約して、市販の無線LANブロードバンドルーターを購入するしか有りません。
ま~、Yahooの無線LANパックはレンタル料金も高いし、そちらの方が良いと思いますが・・・(笑)

では!
    • 0

ってあなた。

219のほうはあなたのグローバルIPアドレスです。つまり、有線のほうはインターネット直結状態ということ。
無線のほうだけローカルIPアドレスを割り当てているのです。
ルータのようですがルータの機能はありません。

無線からpingするとインターネットを介して優先接続のPC宛に届く。
有線から無線にpingしてもルータのような機能が壁になって届きません。

こんな中途半端な機能を月額いくらで使うくらいなら、安い無線ルータを買ったほうがいいですよ。

この回答への補足

あ!!そうだったのですか!!直接インターネットに接続していたとは。。。補足ですが、いろいろこのアドレスを分析していくうちに
softbank********.bbtec.netと言うドメインが出てきたのですが
これはプロバイダのアドレスでしょうか?

• 0