プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の環境で、無線LAN接続ができません。
有線LANの接続はできております。
無線LAN接続の方法を解説ねがいます。
他に機器などの購入が必要でしょうか。

■VDSL機器:
VH100<4>E<N>
NTT東日本 レンタル
契約内容:フレッツ光 マンション

(調べてみるとルータ機能なしのようです。意味合いが理解できておりませんが。)


■無線LANモデム
LAN-WH300N/DR
logitec
http://ww.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300nd …


■端末
メイン:
・windows7 PC (n,b,g対応 無線LAN内蔵)

サブ: ※メインのみ接続できれば結構です。
・ipod touch OS5
・android端末



状況:
VDSL→無線LANモデム→有線→windows7 PC

こちらで有線接続はできております。
つまり、終端装置、モデム、ケーブル断線、PCの単純な故障などではないとおもいます。

機器ID、プロバイダIDなどの入力ミスでもないとおもいます。
解説、解決方法をお願いします。

VDSLにルータ機能がない?(おそらく)ことに対する
対応ができていないのでは?と個人的にはおもっています。

※この症状が解決できず、別メーカーの無線LANモデムも購入しましたが
 同じ状況です。モデムの故障ではないとおもっています。

よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

VH100<4>E<N>:VDSLモデムで間違いないですね。


>機器ID、プロバイダIDなどの入力ミスでもないとおもいます。
これは、LAN-WH300N/DRに設定されたということですね。

こちらも参考までに。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp
    • good
    • 4

ご質問拝見しました。



私も決してパソコンやネットに詳しいわけでもありませんが。

当方、NTT西日本 フレッツ光ネクスト 一戸建てを利用しています。

まず、NTTフレッツ光終端装置までは、NTTさんで設定していただけました。

その次に、NTT終端装置と無線LANルーターをLANケーブルで接続します。
(相談者様の■無線LANモデムLAN-WH300N/DR9)

次に、NTTさんから郵送されてき「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」を
使い「設定ガイド」を見ながら設定します。

NTT東日本より
http://flets.com/customer/tec/opt/

後は、画面の指示に従ってインターネットやメールの設定を
しただけで繋がったように思います。

何のお役にも立たないかもしれませんが、
私でもできるような設定でしたので
ひょっとして難しくお考えなのでは?と思い
回答させていただきました。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/02 12:30

その無線LANモデムがルータ機能を持っています。


Windows7のほうの設定は出来ていますか?
無線LANが有効になっていますか?
きちんとマニュアルどおりセットアップしていますか?

有線はケーブルを挿せば、設定なしでつながることがほとんどですが、無線はいくつかPCでも設定がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!