アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の掲示板に時々書き込んだり、よく覗いたりしています。その場合、管理人である友達にはこちらの訪問歴が分かるのでしょうか?その掲示板のHPには「閲覧者の情報が取得できるアクセス解析機能はありません」とあるのですが、個人的に付けていると分かってしまいますよね。コメントを書き込んでいるので、IPアドレスも分かっているだろうし仕方ないと思うのですが、解析ソフトによってはその掲示板を見た後、どののHPに移動したかも分かるケースもあるんですよね。
これが嫌なので、それを阻止する方法を教えて頂けませんか?ちなみに私はマック10.4.6、サファリを使っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的にセキュリティソフトなどでリファラを遮断していれば、それらの情報は解析する事は出来ません。

ただし、リファラを遮断すると一部の掲示板では書き込みが出来なくなるようにしてあるところもありますので、注意が必要です。

というか、別にその掲示板見たら一度ウィンドウ閉じればどこに移動したかなんてわからないわけで。
その掲示板にURLが張られていても、URLをコピーして別のウィンドウで開くか、一度閉じてからまた開けばいいわけで。
大抵は前者ですが。

この回答への補足

済みません、ちょっと勘違いしていました。リファラってリンク元情報ですよね。いつもブックマークから訪問しているので、その場合は表示されないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
セキュリティソフト、入れていませんでした。マックだからウイルスとか関係ない(最近マック用のウイルスが発生しましたが)と思っていましたので。サファリなど閲覧ソフトではリファラの遮断まではできないんですよね。
そしてコロンブスの卵的回答!そうですよね。一旦ウインドウを閉じればいいんですよね。うわ~、初心者の私は目から鱗でした。ありがとうございました!

>済みません、ちょっと勘違いしていました。

リファラってリンク元情報ですよね。いつもブックマークから訪問しているので、その場合は表示されないのでしょうか。

その通り、リファラは送信されません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。どうもありがとうございました。ちなみに相手が使っているアクセス解析はFC2でした。かなり高機能ですよね。

テキストブラウザっていうのは字ばっかり表示してくれる、サファリとは別のブラウザのことです。

いろいろあるんだと思うけど有名なところでlynxでしょうか。ネット上でフリーでダウンロードできるはずです。
でも普通にブラウザなので、アドレス欄にアドレスを入れて、あとは普通に使えばいいだけです。画像がないっていうだけ。

でもそんなに気にしなくても、アクセス解析ばっかり監視してる暇な物好きな管理人さんもなかなかいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有名なlynxですね。一度チャレンジしてみたいと思います。
気にし過ぎかなとは思うのですが、その掲示板は登場人物が少ない上に私のプロバイダーもちょっと珍しいところなので、すぐに特定されちゃうなと思って。さっき確認してきたんですが、管理人が使っているアクセス解析はFC2でした。どうもありがとうございました。

もしimgタグを使った解析であれば、テキストブラウザでアクセスすればアクセスログに残らないです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。掲示板は画像は一切ないのですが、上部構造?であるHPには画像があります。マックの場合どうやってテキストブラウザでアクセスできるのでしょうか?何回も覗いているのも恥ずかしいんですけど、つい気になっちゃって。