プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

IDの表示されない匿名掲示板で、このレスとこのレスは同じ人だ、と判別することはできますか?
せめて、IPや携帯機種だけでも割り出す方法があったら教えて頂きたいのですが・・・。

同じIPの人が存在する事や、IPなどから個人情報までもを特定するのは難しい、という事は理解しています。
身元を特定したい訳ではありません。
その掲示板は右クリックではソースは見れないみたいなんです。

友達が音楽系の掲示板で、個人の叩きは禁止というルールがあるのに叩かれてしまって悩んでいるのです。
この中の掲示板です↓
http://index.2ch2.net/

特別叩かれるような心当たりはないようなのですが、周りから叩かれるようになってしまってかなり精神的にショックを受けているようです。
本当に多くの参加者に叩かれているのでしたら、本人に何か原因があるのかもしれませんが、
もしIPや携帯機種などから、一人や二人のおかしな人が嫌がらせをしているだけだったら、本人も気が楽になるかと思うんです。

あくまでもどこの誰かまでを特定したいわけではありません。
もしそんな方法があるようでしたら教えて頂けると幸いです。
もしここに書くのがモラル的に良くないようでしたら参考になるサイトなど教えて頂けましたら頑張って勉強してみます。

どなたか識者の方、お答え宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2、3です。


ご事情がようやく見えてきました。

私は、2チャンネルは興味がないので、ほとんど近寄りませんので
100%の自信はありませんが、
通常であれば、相手からこちらが特定されることはないはずです。
(不正アクセスなど違法行為をしていれば別ですが・・・。)

また、一部、他の掲示板では、投稿者のIDが記載され、
それで投稿者をある程度特定できるシステムをとっているところもあるので
100%と言い切れずすみません。

特定されているとすれば、文章の書き方の癖が出てしまっているとか、
同じような内容を何回もいろいろなところに書いている場合などでしょう。

そういった事に心当たりはありませんか?

まあ、先に書いたとおり、荒らす連中は誰それかまわず
やりますから、気にしない。気になるなら近づかない。
が個人的には、ベストだと思います。

2チャンネルは管理者もあまり積極的に監視や削除も
してないようですので・・・。

最後に強いて言えば、そのような場所で、自分で個人情報を
書かない限り、例えば脅し的にでも、「家にいってやる」とか
いうような内容は全く無視でよいです。

実際に万が一きた場合、違法行為をしていることは明らかになるので
110番通報でまず解決できますから。
    • good
    • 3

No.2です。



一応、ここは技術者向けのカテゴリなので、技術的な部分での
アドバイスもしておきます。

その掲示板に、自分のサイトへのリンクを貼って
そこへくるのを待つという方法はどうでしょうか?

自分のサイトなら、IPや端末の解析プログラムなど
いろいろ仕掛けが可能でしょう。
(その方法などは悪用防止のためここには書けません。)

ただ、そんなものが分かったところで、ご自分で書いているとおり
何の役にも立ちませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでして相手を特定したいわけではないようです。

どこのスレッドでどんな発言をしていてもなぜか不自然に叩かれがちなようで
知識のある相手が、なんらかの手段で引き出した「IP、機種、固体識別番号、キャリア」などの情報から
「またアイツだ」と目をつけられて攻撃されているんじゃないかと心配していたようです。
そのどちらでもなく、「叩かれるのは日常茶飯事であって口の悪い方々が手荒く対応しているだけ」と理解してよろしいんですよね?

お礼日時:2008/07/16 13:54

質問の結論をいえば、管理者やプロバイダーなど特定者以外は


原則無理です。

事件性があり、警察などの介入があればすぐにでも分かりますが、
そこまでの犯罪性はないのですよね?

で、ネット利用上の誤解をしているようなので、
以下は補足です。

>匿名掲示板では意味もなく叩かれても仕方ないから、
>叩かれるのが嫌なら来るな、というような幾分乱暴な
>論調にも聞こえてしまうのですが・・・。

幾分乱暴と考えるのは自由ですが、
私に言わせると、ネットの利用者はこういったリスクを
考えて使うのが常識です。

でないと、
モラルのない人はインターネットをしてはいけないという
事になり、その方が無謀な意見だと思います。
(犯罪はいけませんが、今回はそこまで言っていないと思いますので。)

有料会員の登録サイトによる掲示板であれば別ですが、
特に2チャンネルなどの掲示板は、ご自分でいろいろ見て回れば
お分かりかと思いますが、たたかれるなんて事は逆に常識です。

そういうことを理解した上で利用している人の方が多いのが
現状ですよ。

そのリスクをちゃんと理解し、いろいろな状況下で
自分で対応できる力を身につけていくしかないです。

でないといつまでも人のせいにするしかなく、
進歩はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件性はありませんし、ISPや警察などが取り合ってくれる問題だとも思っておりません。

「結論をいえば、管理者やプロバイダーなど特定者以外は
原則無理」との事ですが、
それは言い換えれば他ユーザーも私と同じく、警察やISPの力を借りなければ
「IP、機種、固体識別番号、キャリア」全て知ることは出来ないと言う事でよろしいですか?
管理人さん以外の全ユーザーが同じ条件で判別できないものなのでしたら、それはそれでスッキリするというか、むしろ安心なのですが…。
ネットのリスクや叩かれる事そのものについてご説明頂きましたが
その辺りは分かっているようです。
ただ、もし知識のある一部の方だけが 実は何らかの方法で上記の情報をひそかに把握できていて
それによって知識のない人間を叩いているのなら…
叩かれている事そのものより、その「不公平感」が悔しいみたいです…。
こちらとしては対等だと思って接していた相手が、
実はひそかにこちらの弱みを握っていて陰でニヤニヤしていたようなショックと申しましょうか。
そうでないなら慰めようもあると思います。

ご丁寧なお答えを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:37

外部から確認する方法はありませんので、掲示板の管理人に問い合わせてください。

尤も、掲示板の管理人には答える義務はありませんけどね。
IPアドレスがわかったところで、機種まではわかりません。固体識別番号やキャリアは解ります。

でも、IPアドレスなんていくらでも偽装は可能ですし、同じIPアドレスから書き込まれていても同一人物とは限りません。違うIPアドレスから書き込まれていても同一人物の可能性だってあります。

結論としては、そんなの考えても仕方がないから気にするな、という事です。犯人の数が多ければ正論ってもんでもないでしょ。

この回答への補足

「IPアドレスなんていくらでも偽装は可能ですし、同じIPアドレスから書き込まれていても同一人物とは限りません。違うIPアドレスから書き込まれていても同一人物の可能性だってあります。」
との事ですが、その辺りは理解しているつもりでした。

「管理人さんに問い合わせない限り外部から確認する方法はない」との事ですが、
それは「IP、機種、固体識別番号、キャリア」全てにおいて、でしょうか?
それとも、固体識別番号やキャリアは問い合わせなくても判別できるユーザーがいるという事でしょうか?
管理人さん以外の全ユーザーが同じ条件で判別できないのでしたら
それは仕方のないことと思えるのですが・・・。
知識のある一部の方だけが 実は何らかの方法で上記の情報をひそかに把握できていて
それを元に叩いている、と言うことはないと受け取ってよろしいんでしょうか?

考えても仕方ないから気にするな、というのは
匿名掲示板では意味もなく叩かれても仕方ないから、叩かれるのが嫌なら来るな、というような幾分乱暴な論調にも聞こえてしまうのですが・・・。
友達は凄く繊細な子で、自分の何気ない書き込みや行動がそんなに集中砲火を受けるほど
誰かを怒らせてしまったのか、と心当たりを心中模索しながら自責の念や疑心暗鬼に苦しんでいます。
それが本当に大勢による攻撃であれば反省すべき部分もあるんだと思えるでしょうし
少数、または1名などの悪意を持った攻撃であれば逆に相手の見当もつくかもしれません・・・。

誰もが分からないような情報を引き出す方法を求めているわけではありません。
もし、そのような掲示板において知識のあるものだけが得られる情報というものがあるのならば、
それを得るための知識を皆様にお借りしたい、と思っているだけなのです。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/15 14:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!