電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、個人情報の流出が問題になっていますよね。

それに関しての質問なのですが、

1、掲示板などに他の人の個人情報を流す人は、何処から個人情報を入手しているのですか?

2、掲示板などに自分の個人情報を流された場合、対処はどのようにすればいいのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

掲示板に書き込まれる多くの場合は、個人的な怨恨の場合が多いです。

近年特に問題視されているのは暴露ウィルスというもので、そのウィルスがPC内に紛れ込むと、バックグラウンドで動作しPC内のデータを勝手に公開してしまう物です。その公開されたデータの中に個人情報が含まれたデータがあると流出してしまうのです。エクセルなどで集中的に管理されていた場合、その量はかなりの物になります。

1. わざわざ掲示板に書き込む人は少ないかと思われますが、入手経路は、現実の付き合いから得た情報、暴露ウィルスを経て手に入れた情報、セキュリティの甘さからデータファイルに直接アクセスできたりSQLインジェクションという手口で手に入れた情報、などなどです。

2. 掲示板の管理者か、設置元のサイトに苦情を入れれば大体消してくれるはずです。それでもダメならサーバーの管理者、最終的には警察に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのようなウイルスがあるなんてびっくりです・・・。

「SQLインジェクション」という手口も初めて知りました。

「暴露ウイルス」、「SQLインジェクション」について検索して

みようとおもいます。

対処法も教えていただきありがとうございました。