プロが教えるわが家の防犯対策術!

このセリフをいうこと自体がデリカシーないですよね

A 回答 (1件)

このセリフって、周囲環境や経緯も含まれた上での判断になるものだから、それを端折られて問われても第三者が判断するのは難しい。

ごく一般には「あなたの多忙・心労を案じています」って意図。
もちろん初対面とかなら失礼だけどね。

あとは性別による差もある。
女性が言われると、肌のトラブルとか目のたるみとか指摘されたように捉えてしまう懸念はあるよね。
実際に疲れて見えるのは、顔だけじゃなく活力や姿勢や所作による部分も多く総合的な印象になるんだけど、言われた方は顔だけで判断されたと捉えがちになるとは思う(特に女性が気にする部分だからね)。

>失礼ですよね?
>デリカシーないですよね
口調から、自身の固定観念の範疇しか見えなくなってしまっている状況だとは思います。
これを他人が覆すには回答に相応のパワーが必要ですが、この回答が気付きのキッカケになるかは不明です。
端的に「失礼やデリカシー欠損とは、逆の意味だと考える」ということ。

このあと同様の質問を連発されていますが、それも含めて客観的に「あなたは本当に疲れているのでは?」と、ちょっと心配な気持ちはあったりします。
回答は、あなたの顔で判定していないのでね^^

>言われても気にしない方法ありますか?
そもそも『悪い意味ではない』ものと考えますから、気にする/しない以前の『普通にありがたい声掛け』でしょう。
    • 0