dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある漫画の感想を書き込む掲示板で、私の本名で書き込みして個人的な情報や交友関係まで公にされてしまいました。最悪なことに第2の便乗者も現れ、そいつには卑猥な内容の投稿をされてしまい、大変迷惑しています。
そこで、質問ですが掲示板投稿者を何とか突き止めたいと思いますが、良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

掲示板の投稿者を突き止める事ができるのは

プロバイダーと警察などだけだと思います。
事件性のある内容でもない限り、実現不可能です。

まず、掲示板管理者に削除依頼を出す事が先決でしょう。

ただ・・・掲示板に”貴方が本名で一度でも書き込み”しているなら
無理だと思われます。管理者の誠意ある対応にすがるしかないかと・・・

個人的な情報との事ですが
個人を特定する情報が住所や電話番号等の
万人が貴方のものだと判るモノではなく
貴方を知る人が見れば貴方だと判るでは該当しない場合が殆どのようです。

この回答への補足

掲示板の管理者に削除依頼をしたところ、問題無く削除してもらいました。ただ、今度は一度名前が出たせいで他の書き込み者に注目され、また、書き込むように名指しでリクエストされて困っています。(^^;
なんとかなりませんかねぇ~。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身はそこの掲示板を知らなくて、知人からの問い合わせで分かりました。ので、先の警告投稿以外は有りませんし、そのときも本名では有りません。
卑猥な内容を書かれたものも有りますので、管理者へ削除依頼をしてみます。

掲示板管理者に削除依頼をして、尚かつ消費者センターなどに相談、介入してもらう形で名誉毀損、プライバシー侵害として書き込み者のアクセスログの提出を求めてはどうでしょうか。

おそらく個人では対応してくれない可能性もあるので必要に応じて弁護士や警察等に相談したほうがいいと思います。

この回答への補足

評価が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
現在も管理人に連絡を取って問題を解決してもらうように依頼中です。なんとか、糸口が見えてきましたので質問を締め切らせてもらいます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達の名前も出されていたりするので、私のまわりの
誰かだとは思います。あまり大げさにはしたくなかったので、自力で調べたかったのですが無理みたいですね。
もし、今後もあるようでしたら相談してみます。